※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

自家製の野菜スープの定義が知りたいです。冷凍庫にストックした野菜スープは自家製と言えるでしょうか?

蜂蜜で死亡事故があり他にも食べさせないほうがいいのが自家製の野菜スープと書いてありました。

離乳食メニューに野菜スープの作り方載ってるけど自家製の野菜スープってどんなものをいうのかわかる方いますか?

調べても出てこないんですけど…

普段作ってるものがそれに値するのか不安になりました💦

普通に野菜を水から煮込んで冷めたら冷凍庫にストックしてるんだけど
これって自家製の野菜スープになるの??

コメント

シェリーメイ

え😓野菜スープダメなんですか?はじめて聞きました( ˟_˟ )

• ぷにプニ

ぷにプニ

テレビでも黒糖や自家製の野菜スープって言ってたんです💦
    携帯で調べてもどんな野菜スープがダメなのか書いてなくて(T ^ T)

• 4月15日
ゆりママ

多分生姜とか入ってる奴の事言うんじゃないですかね?

• ぷにプニ

ぷにプニ

確かに生姜は匂いも強いし離乳食には不向きですけど離乳食後期、完了期にはいちを使えるみたいです。

• 4月15日
なっき

え、バリバリあげてるんですけど。。むしろ毎回野菜スープてきなものが必ずある。。それがなくなったらむしろ何もない。。。

• ぷにプニ

ぷにプニ

私も毎回ストックするときは絶対作るし、あげてるし。
    野菜をミックスさせちゃいけないのかなと思ったけどそもそもお腹のなかで野菜ミックスされてるじゃんって思うし。笑

そもそも自家製以外に子供に何をあげればいいの?ってなりますよね

• 4月15日

野菜スープよく作って飲ませてます(>_<)
何がダメなのか気になりますね💧

あとバナナも熟れたバナナはあまり良くないそうです!🍌赤ちゃんに食べさせるならまだ青いバナナがいいと聞きました!

• ぷにプニ

ぷにプニ

バナナもダメなんですか💦
    うちの子初めは熟れたバナナしか食べてくれなかったのでダメだったんですね(T ^ T)

今は普通にどんな状態のバナナも食べてくれるのでいいんですけど…

野菜スープ…わからん(T ^ T)

• 4月15日
くぅ

自家製の野菜スープがダメなんでなく、自家製野菜のスープがあまり良くないみたいですね|ू・ω・` )

自家製野菜で赤ちゃんが何かしらの感染症にかかった事例があるそうです😭

• ぷにプニ

ぷにプニ

そっちですか!!
    どんなにネットで調べても自家製の野菜スープって出てくるので
    ”自家製野菜”のスープがダメなんですね!!

たしかに自家製の野菜は良さそうだけどガチ農業の人が作ったほうが安心度は高いですもんね!

• 4月15日
  • くぅ

くぅ

そうそうその通りです!!!!`自家製野菜´のスープが良くないみたいなんです!!!!😢自家製の野菜スープはその月齢に合っている野菜や調味料であれば問題ないです🤗日本語ってややこしいですよね😭😭

丁度その話しを朝ママリでしておりました笑笑 今日めざましで流れたんですよ、自家製の野菜スープは危険って😅そんで、その理由が流れなくて、何でダメなんだよッッて、その理由を流せよって他のママさんとお話ししてたら、自家製野菜がダメみたいですと他のママさんが教えてくれました☺️🌸

自家製栽培って良さそうに聞こえますけど、赤ちゃんには危険は場合もあるんだなと思いました・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 4月15日
  • mmm

mmm

横から失礼します!朝めざましテレビ見て、まさに、何でダメなのか言えよ!って思ってたのでスッキリしました!!!✨
    実家から離乳食に使いなさいって、父が栽培した人参がよく送られてくるので、離乳食には使わないようにします!!!
    ありがとうございます!!!😭✨

• 4月15日
  • くぅ

くぅ

横入り大丈夫です!!!!😍

そうなんですよ!理由を流せよ!!無駄に世の中ママさんの不安を煽るなよ😠テレビがそんな事すんなってムカついたんですよ笑笑笑(サラッと流してましたよね笑)

丁度あかたんさんと同じ質問を別のママさんがされていて(その方もめざましを見たと書かれてました🤗)、私も分からなかったんですが書き込みさせて頂いて、別のママさんから自家製野菜があまり良くないそうだとお返事が来て、知る事が出来ました☺️🌸

お父様には本当に申し訳ないですが、momomoさんや大人の方がお父様のお野菜は美味しく頂いて、赤ちゃんには市販されている物が安全だと思われますッッ😭

わざわざお礼まですいません、他のママさんからの受け入りなのに。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ありがとうございました(♡*๑^∀^๑*♡)

• 4月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

自家製野菜私知らなくてそういえばおばあちゃんが作ってる野菜を離乳食に使ってました💦
    おばあちゃんは米と野菜を作っててそれを離乳食にしたこともあったし…危なかったのかな(T ^ T)

• 4月15日
あや

まだ離乳食始めてませんが、新聞に自家製スープだめとかいてあってびっくりしました。
なにがいけないのかわたしもきになります(>_<)

• ぷにプニ

ぷにプニ

自家製野菜スープって言われても絶対みんな何がいけないの?って疑問に思ってるはずですよね!

テレビとかで報道するならちゃんとした日本語で説明してもらいたいものです!
    自家製野菜がいけないみたいです!!

だったら自家製野菜スープではなく自家製野菜いって欲しいですよね!!

• 4月15日
  • あや

あや

ほんとですよね!!
    そうなんですね😳自家製野菜がだめなんですね!教えていただきありがとうございます💖

• 4月15日