※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊娠・出産

生後2日の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳育児に取り組んでいますが、乳首が陥没しているため、乳頭保護機を使用しています。母乳の出方に驚いていますが、効果的な食べ物について教えてほしいと質問しています。

こんばんは^^
質問させてください(≧∇≦)

特に困った!というわけではなく参考としてお聞きしたいのですが…生後2日の娘のママです。母乳育児に力を入れた病院にいるのもあり、産前産後おっぱいマッサージ頑張ったおかげか生後2日の状態で結構あげられてはいます!
ミルクの足しはまだないです^^
ただ…両胸真性陥没乳首のため、乳頭保護機をつけてるのでいつまででてくれるのか(ーー;)💦
出産までほぼ諦めモードだった中での母乳の思いがけない出方だったのですが、少しでも多く出てくれたらなーと思いはします💦
出なくなってもミルクもあるしと考えてはいます(ーー;)元々横着なので(笑)

そこで質問なんですが…「いつとまってしまってもしかたないとは思っていますが、母乳がでるのに効いたたべもの、効かなかったたべもの」を教えてください^^

旦那さん母、実家の母、祖母は「ご飯!餅!1番母乳にいい!」といわれたので「赤飯饅頭」が差し入れされました(笑)

まだ出てるので効いたかはわかりませんが、皆様の知ってる「効いたもの、効かなかったもの」を教えてください^^

よろしくお願いします(≧∇≦)

コメント

かずパンダ

お疲れ様です(^^)根菜類いいですよ♪サツマイモが効きます!

kazmama

私も片方が陥没で、最初は保護機使ってましたよ~

でも、産んだ病院で搾乳機の使用、授乳前の乳首マッサージを薦められて行い、
生後1ヵ月頃、おっぱいマッサージを受けて、
嫌がっても最初は保護機なしで吸わせる、
と頑張って来たら、今は、陥没が治り保護機なしで、満足させられる量の授乳が出来るようになりましたよ~

オススメは授乳前にホットタオルでおっぱいを温めるのとお味噌汁です!

♪♪ママン♪♪

根菜類!∑(゚Д゚)
友人がちょうどタイムリーに昨日ゴボウ茶を差し入れてくれました♡
効くんですね〜♡
サツマイモも食べてみます♡

aoiiro

出産おめでとうございます!!

スポーツ飲料は効きます☆ただ、飲み過ぎるとバリバリと張って痛いので、ほどほどがいいです。

みれママ

お餅は母乳が詰まる可能性が高いのでほどほどで(^o^;)
昔は手っ取り早い栄養だったようですね!

私はとにかく、おっぱいマッサージと水を飲んでました!
トイレに行ったら水を!
台所を横切るときは水!
基本的にちゃんとした食事は当たり前に。そこに、水!
これで一人目は完ミだったのに二人目は完母でいけたので♪

♪♪ママン♪♪

スポーツ飲料?!∑(゚Д゚)
初めて聞きました♡
飲んでみます!ありがとうございます^^

♪♪ママン♪♪

やっぱり水分は大事なんですねぇ^o^
完母はすごいです!!
やってみます^^

♪♪ママン♪♪

陥没乳首が手術以外で治せるとは知りませんでした∑(゚Д゚)
ホットタオルは病院でもやってくれて、それから搾乳したりしてるので続けます♡
あと味噌汁ですか∑(´・_・`)
盲点です…さっそく飲むようにしていきます^^

陥没乳首を治るとは思ってないのと、どう頑張ったらいいかわからなかったとこに答えていただけたのでグッドアンサーさせてください^^
kazmamaさんみたいに母乳を吸わせられたらいいな〜♡

ありがとうございました♡