※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

溶連菌の検査を受けていないが、手足口病と診断された子供の症状について相談。溶連菌だった場合のリスクや不安について心配している。

溶連菌の検査をしないまま過ごした事はありますか?

保育園へ通う2歳1ヶ月の息子が、8月12日から丸2日間39度代の発熱と発疹があり、昨日小児科へ行ったら手足口病と言われました。

手足の発疹を見て、次に喉を見て「喉にも発疹でてますね、手足口病です」で診察が終わってしまいました。

12日39.8〜38.8(飲み込みにくそう+飲食拒否)
13日39.4〜38.5 (飲み込みにくそう+飲食拒否+発疹)
14日38(水分◎、発疹増える)→受診→夕方解熱
15日37.5(食事◎水分◎、発疹がニキビのようになる)

平熱37.0、機嫌は良いです。

ネットで調べた際に手足口病はそれほど高熱にはならないと見たので、てっきり溶連菌かと思っていたのですが検査はされず。

現時点では足の裏、足の甲、肘、肘の内側、目元にプツプツがちょこちょこあり、解熱した14日の夜にはお腹全体にブワッと赤みのある斑点(プツプツはしていない)が出ていました。

痒がっている感じはありません。
足の甲が最もプツプツが大きくて、その部位だけは気にしている様子なあります。

検査をしていないけど溶連菌だった場合、大変なことになりますか?

Googleのクチコミを見ると『あらゆる検査をしないことで有名な先生』なのもあり、だんだん不安になってきました。

コメント

akane

息子は1ヶ月ほど前に手足口病になって、その際に40度近い熱が出ました。喉及び手足の発疹から診断されました。検査はしていません。preschoolで流行ったのですが、他のお母様方も検査はなかったと仰ってました。

そして、現在、先週末から溶連菌に感染しています。医師は喉を見てすぐに、溶連菌の可能性があるといって、検査をしたところ陽性で、処方された抗生物質を服用して治療中です。

検査用の綿棒に血液が付着しており、調べると溶連菌の場合は喉から出血が確認されるようです。喉の所見で手足口病が溶連菌かわかるのかもしれないですよね。

溶連菌の場合は腎炎になるリスクもあり経過観察が必要のようですが、心配であれば溶連菌の検査をしてくださいと受診されたら良いと思います。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。

息子と同じくらいの高熱が出た方からのコメント心強いです。

確かに、見た目で分かりやすい症状なら、あえて辛い検査はしないのかもしれませんね。

手足口病と溶連菌は同じ病院へ受診されましたか?

• 8月15日
  • akane

akane

実は手足口病の時は二日目に41.9℃まで熱が上がり、救急外来で大病院で診ていただき、そこでは問診と喉の状態からヘルパンギーナと診断されたのですが、休み明けにかかりつけ医にも診てもらうようにということで、かかりつけに行ったところ手足の発疹が出ていたので手足口病と診断されました。高熱からはじめヘルパンギーナと診断され、後に手足口病と診断結果が変わることはよくあることだそうです。どちらの病院でも検査はありませんでした。
    また今回の溶連菌は、うさぎさんのお子様と同じスケジュール感で遷移していて、お盆期間中のため、かかりつけ医が休みだったため、開院している別のクリニックを受診しました。

• 8月15日
  • うさぎ

うさぎ

それぞれ別の病院だったのですね。
    先生によっても方針が異なるので困りますよね😔
    42℃近かったら私も救急駆け込んだと思います💦

口内炎は1つ見えましたが、喉の奥側は見るにも見えずでどの程度赤いのかわかりません。

いちご舌では無いように見えます。

病院では大泣きしてしまうため連れて行くのも一苦労で…昨日流されずに溶連菌の検査をお願いしたら良かったと後悔です。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

溶連菌かな?と疑い受診しましたが、医師の診察では溶連菌の所見なし、喉の赤みもこの程度なら溶連菌ではない、、と。
過去に溶連菌になりその時のぐったりとした様子に酷似していた為、念の為検査をこちらからお願いする形でやってもらい、結果陽性ということがありました💦
先生はあれ、、陽性だね😅💦と。
もしも、お母さん的に普段と何か違うとか不安が残るのであれば検査をお願いしてみるのも良いと思いますよ。
何もなければ、それで良いのですし。

• うさぎ

うさぎ

4月から保育園に通い始めて、発疹が出るのは今回が初めてなんです😣

そのため比較対象もなく…

今は発疹以外は完全復活に近い状態です。

お子さんは発熱から何日目で通院されましたか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師が見逃すくらいなので、素人判断は難しいのだと思います🥺
    私はもう、その時は母の勘?みたいなのが働いただけなので。。
    発熱して翌日に診てもらいました😌

• 8月15日
  • うさぎ

うさぎ

すぐ通院されたんですね!
    突発性発疹がまだだったのとお盆だったのもあり、熱が下がってから受診しようとしていたところの発疹でした。

今見たら近隣2軒とも予約が月曜まで埋まっていたため、とりあえず明日は保育園をお休みして家で様子見て過ごそうと思います。

• 8月15日