※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

産後うつで心療内科で治療中。薬を一時辞めたが再発し再受診予定。経験者の治療期間や薬の使用、辞め方について教えてほしい。漢方も検討中。息苦しさや不安感が続き、夫の育休終了で不安が増している。

【産後うつについての悩みです】
生後1ヶ月半の女の子を育てております。

産後すぐに不安感、胸のバクバクや息苦しさで
産婦人科に月一で来られている心療内科の先生に受診しました。

そこでミルタザピンの半錠を夕方飲むよう処方いただき
2週間飲みましたが、依存したら怖いと思って薬の継続を自己判断で辞めてしまいました。
そこから1週間経って再び胸のバクバクや息苦しさが強くなったので薬が効いていた事に気づいて、現在心療内科を再び受診予定です。

皆さんにお聞きしたいのが、産後うつになられた方で
①どれぐらいの期間治療をされましたか?
治療をされずに治った方はどんなことをされましたか?

②薬や漢方などを使用しておられた方はどういったものを
どれぐらいの期間服用されてましたか?
効き目はどうでしたか?

③薬や漢方を辞められた方は完治してから辞めましたか?
辞められた理由やその後大丈夫だったかも知りたいです。

産婦人科を卒業したので受診していた心療内科には行けなくなり、別の心療内科には本日夕方行きます。
先生には相談しようと思いますが、
薬は長く服用すると依存して辞めれなくなるのではないかと考えてしまい、漢方の方が良いのか悩んでおりました。

産後から基本不安な気持ちになる事が多く
テレビを見てもずっと息苦しく楽しめません。
育児を一緒にしてくれていた夫の育休もあと1週間ほどで終わるので今は今後の恐怖でいっぱいです。

どうか皆さんの経験を教えていただきたいです。

コメント

ほのぼのママ

まさに自分です。産後育児ノイローゼで精神課にかよいました。

漢方でずっと通ってました。女神散という漢方です。あなたと同じように心臓がバクバクしてパニック発作をおこしてました。診療内科には三年くらい通いました。通わなくなったのは先生からもうパニックが起こらない感じがするし、大丈夫だねとお墨付きをもらったからです😅漢方も最初のうちはしっかり飲んでたけど、途中から飲まなくても精神的におちついてきてました。不安かとは思いますが、先生に話をきいてもらうと不安も減るので、自分がなっとくいくまで通うといいかなと感じます。

  • しおり

    しおり

    漢方で通われていたんですね。
    漢方はよく効きましたか?

    いつかは良くなると思うのですが、今は不安な気持ちや胸の苦しさがずっと続いており、終わりの見えないマラソンを走っているような気持ちで一息つけない状況が辛いです😭

    とりあえずは心療内科通って育児頑張ろうと思います

    • 8月15日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    漢方は3ヶ月は飲まないと効き目はないです😅でも生理前のイライラや、精神不安定は落ち着きますよ👍毎回のひどいイライラが格段にへります。また漢方を飲んでるから精神的に落ち着くというのは確実にありました。心療内科は早めにかよえば確実によくなるので大丈夫ですよ。卒業できたときは泣きました。無理せず治療なされてください🤗

    • 8月15日
  • しおり

    しおり

    結構期間が必要なのですね😣
    それでも効き目あって落ち着けるなら良かったです🙌
    私も卒業できるように治療早めにします😌

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも産後うつ経験者です。
下の子が3~4ヵ月の頃から
過度な心配と不安感から始まり
段々とうつ症状も出てきて診療
内科を受診しました。
①去年の10月から診療内科に
通っており、今現在も月1で
通っています
②薬も弱めのから飲みましたが
なかなか良くならず
完全ミルクだったので
エチゾラムとエスシタロプラム
をガッツリ飲んでいました
③わたしも依存が怖く、飲み
始めたら辞められなくなるん
じゃないかと心配でしたが
そのようなことはなく、症状の
改善と共に少しずつ減らし
依存なく辞めれています!

常に心配や不安が尽きず
いつもザワザワソワソワして
落ち着かず夜も寝れなく
なりました。食欲もなくなり
しおりさんのようにテレビも
何も面白く思えない
そんな日々が続きましたが
薬を飲み始めて1~2ヶ月後
には普段通り過ごせるように
なりました!
その後は症状もぶり返すこと
なく、薬も徐々に減らせました!
あの時診療内科に行くことも
薬を飲むことも躊躇しましたが
今はあの時受診して薬を飲んで
ほんとによかったと思えます!

長くなりすみません🙇‍♀️
参考までに
とっても辛いですよね
気持ちよくわかります
しおりさんが以前のように
笑って育児を楽しめることを
願っています😌

  • しおり

    しおり


    症状が同じですね🙌
    薬飲み始めて1〜2ヶ月後普段通りに過ごせたとの事で希望が持てました😌

    まさか自分が!とは思いながらも心療内科に昨日診察していただいて相談しました。

    同じく完ミなのでロラゼパム0.5を朝昼晩で1日3回までとして処方してもらいました
    これで効いてほしいって気持ちと、依存したらどうしようって気持ちの間に今はいますが思い切って飲み続けようと思います😂

    • 8月16日
Kakiko🔰

こんにちは。産後うつ発症したものです。その後主様は症状いかがですか?

  • しおり

    しおり

    こんにちは。
    産後うつ辛いですよね😞

    その後ですが、心療内科で抗うつ薬ではなく、抗不安薬(ロラゼパム0.5)を処方してもらい、それが私には合っていたようで心臓がバクバクしたり、急に不安にかられたりする症状は落ち着きました!

    ロラゼパムが即効性あるかわりに持続性が数時間で切れるので、1日3回飲んでました!
    現在2回に減らしてますが今のところ大丈夫です🙆‍♀️

    • 9月5日
  • Kakiko🔰

    Kakiko🔰

    ありがとうございます💦
    絶賛症状が辛く...思わずコメントしてしまった次第です。

    私も今日急な不安感?絶望感?に襲われてきつかったです。
    ロラゼパム、ママリでもよく目にするので先生に聞いてみます✨

    お子さんのお世話はどうですか?難なくできていますか??

    • 9月5日
  • しおり

    しおり

    絶望感分かります🙌
    夫の育休が終わり、心配してましたが薬のおかげか何とか育児できています!

    • 9月5日
  • Kakiko🔰

    Kakiko🔰

    素晴らしいです🥲
    私もギリギリいまはできてますが、、、明日また病院相談してみます(>_<)

    • 9月5日
  • しおり

    しおり

    そうですね、なるべく早く相談は必要だと思うので、無理せずお薬に頼ってみてください😔

    • 9月5日