※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる家庭では、旦那が小2の頃から1人で留守番していたと話題になりました。その感覚は普通なのか疑問です。

みなさんの意見を聞かせてください。

今日旦那と

小学生のお子さんがいる家庭は毎日どう過ごしているんだろう?(お仕事の日)

と言う話題になり、

旦那「俺は小2から1人で留守番してたからできるでしょ」

と。
旦那は親が離婚してるし、やむを得ない事情からそうだったんじゃないかと思いますし、通常学童に通う等するんじゃないかと思ってたんですが、その感覚はおかしいのでしょうか?

小2なんて、この前まで保育園じゃん!って言う感覚で、
1人でお留守なんて危ないなって😓

コメント

あーじょ

同じです。
うちの長男は3月末の早生まれ🫠6歳になって約2週間で小学1年生になります。笑
長男が小学生になったら働こうと思ってましたが、今は専業主婦なので多分学童も入れません。(激戦区のため)
夏休み問題があるので小学2年から働こうと思いました。14時までに帰ってくるので14時上がりのパート探す予定です😊

ママリん

自分が子どもの時は小1から鍵っ子だったので、小学校から帰ってからお留守番したり、家に帰ってから友達と遊ぶためにお出かけしたりしてました。
父は仕事、母はパートで夕方に帰ってくるので片親とかは関係ないかな?と思います😊
今とは時代が違うので「だから大丈夫!」とは言えない部分もありますしお子さんの性格次第でもありますよね。

ママリ

職場の先輩方と話していると学童行ってる子がおおいですが、子どもが学童行きたがらなくて低学年のときからお留守番させてるって話も聞きます🤔

• ママリ

ママリ

私も上の方と一緒で両親いての鍵っ子だったので、子どもの性格によってはお留守番も可能かなとは思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

小2居ますが、学童行ってます。

短時間ならできますが、1日になると怖いですね…

家に空き巣入ってきたら?大地震起きたら?とか考えると無理です💦

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは息子が2年生でもう学童やめて帰りたいと言ったので鍵っ子にしました😊🔑離婚してません。

私自身も両親が共働きで祖父母の家に帰らされてましたが、何度もお願いして鍵もらった記憶があります。
中には1年生からの鍵っ子もいるし、朝学校へ行く時間よりも親が早く出るので朝も自分で鍵閉めるって子もいます🤔

その家庭それぞれ色々な理由+子供の性格だと思います🙆‍♀️

りんご

私の頃はまだ学童がなかったので一年生から留守番していましたが、今はありますからね。学童一択です。