※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳量が心配で、ミルクをあまり飲まずに悩んでいます。夜中にオムツを替えた時の尿量が少なく、体重も増えていないようです。この時期は哺乳量が減ることもありますが、様子を見る必要があります。

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、脱水や哺乳量が心配です🥲
ここ2週間程、ミルクをあまり飲みません。
混合ですが母乳も50ml/回くらいしかでてないです。
多分トータル平均500-600しか飲めてなさそうです。

ミルクは最近嫌がっていて身体を捻って嫌そうな顔をしたり、ギャン泣きしたり、咥えても吸っていない状態です。飲んでも動きながら飲むようになり空気も結構飲み込んでそうで。。
よく飲めて100です。

夜中、6時間ほど寝て、起きたタイミングでオムツみましたがあまり出ておらず少し濃い色でした。(今日は寝る前ミルク飲まず片方の母乳で寝落ちしたからかも)
おしっこ回数は一昨日が9回、昨日は7回でした(うんち4回と多め)

この時期は哺乳量減ってもしかたないでしょうか。
そろそろちぎりパンみたいになる時期のはずですが、あんまりムチムチしてません。

コメント

June🌷

体重は増えていますか?
増えていれば母乳量は問題ないかと🙄

私は完母なんですが、
まず母乳とミルクの量はイコールじゃないですのでお気をつけください!私も2人目で知ったんですが、ミルクが100でも=母乳100飲まなきゃいけないわけじゃないようです!

あと缶に書いてあるミルク量はミルク会社の戦略なので多めに書いてあるんだから!って助産師さんに言われました

体を捻って嫌そうな顔
うちの子は、お腹いっぱいの合図でした
でも空気も飲んでる感じなら、苦しいんでしょうね💦途中でゲップを挟みながら空気出してあげないとですね💦(既にやってたらすみません)

おしっこの色は見てないので「少し濃い」がなんとも…ですが、薄い黄色なら正常ですよ!
黄色!って感じならちょっと水分たりてないかもです
おしっこの回数ですが、おしっこするたびにオムツを見てるわけじゃないと思うので、おむつ替えの時には既に2回出てるかもしれないし、おしっこ7回出てて、うんちもしっかり出ているので、足りてないってことは無いんじゃないかと🤔

3ヶ月は、満腹中枢が出来上がってくるので確かに哺乳量下がってくるように感じる(今まで与えられるだけぐびぐび飲んでたから減ったように感じてしまう)
あと遊び飲みも始まる時期ですよね🙄3ヶ月の時はそういう質問を見かけることが多かったし、私も心配になった時期でした!

でも何より「体重」の増加に問題なければ大丈夫です。
次女は心臓に穴が空いてて、月一で小児科の先生たちに診てもらっていて、手術のためにも絶対体重増やしていかなきゃでしたが、哺乳量減ったりしてても体重増えていれば大丈夫!って言われてました。

ムチムチちぎりパンのイメージありますが、赤ちゃんがみんなそうなるわけじゃないです!
うちは2人ともちぎりパンにはなってないです!定期検診はしっかり受けてますが、体重や栄養不足などで注意されたことはなく健康に生きてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく親身にコメントありがとうございます😭
    体重は体重計もっておらず、3週前くらいにイオンの体重計で測ると全然曲線内でした!ただ、その後から哺乳瓶でミルクをあまり飲まなくなったので今はわかりません。。
    横抱きで飲ませてたのですが、体制になりそうになると察して嫌がります😂バウンサーなら少し飲んでくれたので最近バウンサーにしてましたが、首が埋もれて飲みにくそうで空気も飲んでいると思います。で、ゔーーと唸りながらねじりながら飲んでいて、途中でゲップあまり挟んでいませんでした🥲
    途中でミルク放すともう飲まないんじゃないかと思いねばってました😂
    ちょっとやりかたかえてみます!
    先ほどは途中から体操座りの上に寝かせて飲ませたら120飲めました😂

おしっこも今朝からは薄い黄色で充分量でてそうなので大丈夫そうです!

来週デイケアで産院にいくので体重測ってもらおうと思います!

ちぎりぱんならない子もいるんですね!このままだとならない感じで心配してました😱

一応飲んではいるし、体重が少しずつでも増えてれば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

同じように混合で飲まない時期2週間?くらい前にありました!
飲まない時は温め直したり、母乳外して瞬間であげてみたり、ヒップシートで横抱きゆらゆらしながらあげたり、いろいろ試しながら飲ませてました😅
でも確実なのはもう眠気MAXの時のねんね飲みでした😅
日中はタイミングが合わなくても、寝る前はそれで飲ませてから寝かせてました😅

混合わけわかんないですよね😅
私は途中で嫌になってスケールをメルカリで買ってわりと測ってるんですが、1日の中で飲みムラがあります!なんなら出が悪い時間?遊び飲みしやすい時間も判明したし、母乳80とかしか飲んでない(ミルク拒否されて)のに3時間持ったりしていて、スケールなかったら気付かなかったよ…?みたいな感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温め直し、乳首部分あたため、母乳すりかえ、別の体勢、寝起き飲みなど色々してますが嫌がります😭
    ねんね飲みは寝てしまって全然吸ってくれませんでした💦

先ほど別の哺乳瓶、ミルクの種類をポチりました🥺

絶対哺乳量足りてないです。。
    体重計もないのでわからず心配です😭

哺乳瓶拒否、今は克服されてますか?
    どうやってなおりましたか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の体重計もないですか?🥹
    実はもっと飲めてるのかもだし気になりますね🥹

ねんね飲みはもう力尽きる…ので前くらいなら寝ぼけて飲んでました!寝入ってしまうと飲まなかったです!

哺乳瓶拒否は上の子の風邪が移り、乳首でシロップを飲ませてた時がひどかったです。これのせいじゃ?と思いスポットでシロップをあげるようにしてから少し落ち着いたのと、うちは温め直す&ねんね飲みで一旦ましになりました😮‍💨
    でも逆に今は日中の母乳の遊び飲みがすごくて、何回も外してきたり、にやってしたりうねうね暴れたりでもうやばいです🙃🙃
    ミルクを足すのは2.3回にしているんですが、母乳嫌ってなってる?これが乳頭混乱なのか?と私も混乱してます😵‍💫

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人の体重計はあります!
    それで最近測ってませんでした💦
    大体でもわかりますよね!測ってみます!

ねんね飲み、ミルクの温度とねんねのタイミング合わせるのむずかしいですね😂

成長するにつれてコロコロ変わるから混乱しちゃいます〜🥺

昨日は体育座りの上に乗せて向かい合う感じで飲ませたら飲んでくれました😂

• 8月17日
みみみ

我が家は完ミですが、1日トータル640mlくらいですよ!
あと、ちぎりパンにはあまりなりません!あれ、結構なムチムチじゃないとないです。
上の子もなりませんでした。

体重ですが、おうちに大人の体重計はありますか?
お子さんを抱えて体重計にのって、次に大人だけのって、差し引いて、大体のお子さんの体重はでると思うので、ご参考に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

640くらいなんですね!
    それを聞き少し安心しました😭
    今トータルが多分600あるかないかな気がします。
    体重計あります!
    大体は測れますよね!今日のってみます!!

• 8月16日