※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。運動面は早いが落ち着きがなく、ADHDの可能性が心配。他の赤ちゃんと比べて不安を感じています。

発達について。今11ヶ月です。
うちの子は生まれた時から足の動きが強くて、よく泣き、なかなか寝ない、気が散りやすかったです。
夜通し寝れるようになったのは9〜10あたりでそれでもまだたまに起きます。
運動面の発達は何も気にしていません。寝返り、寝返りがえり、ずり這い、掴まり立ち、伝い歩き全部平均か平均より早かったです。
気になっているのは落ち着きがない方でハイチェアの上にもすぐ立ったりしてしまいます。
テレビを見せないと永遠に動いています。
ターゲットのものを見つけると全力で奪おうとします。
よくぐずり、でもお出かけしたり支援センターで遊ぶときは母が近くにいなくても自由に遊んでいます。
ただ、活発で元気な女の子、だけならいいのですが
いずれADHDとか、診断されるのかなーって思うと不安です。
こんなもんだよ赤ちゃんはとよく言われますが
周りの赤ちゃんが程よくおとなしい子ばかりで気にしてしまいます。

コメント

mama♡

活発な子は親が心配するくらい動きますよね💦
うちも色々と心配でしたけど性格が元気なだけみたいです🤣
おとなしい子もいっぱいいますけど、私の周りの子は結構激しめな子が多いです😂
それでも小学生になる頃にはみんなそれぞれ落ち着きますよ♪
授業中でも座ってられないとか、そういう場合にまた考えるのがいいと思います☺️
元気なのが1番です✨

のんまま

うちの上の子もそうでした!
運動発達面は平均より早く、活発でハイチェアの上に立つし1秒も目が離せない状態、ご飯中も止まることなく動き続けてました😂人見知りもなく、どこに行っても私が居なくても平気、なんなら知らない人と手繋いでどっか行ってしまうのではないかというほどでした😅
それに比べて下の子は運動発達面は平均よりは早いですが、全然大人しくて、ご飯もしっかり座って食べてくれるしで、びっくりしてます😂
私も上の子すごく心配しましたが、今でも発達面はすごく早い方で言葉も運動面も問題ないし、ご飯を最後まで椅子に座って食べるなんてことも珍しいぐらいですが、健診で発達障害を疑われたことはないです!
今では活発で元気なクールな女の子になってます😂

はじめてのママリ🔰

正直回答になるか分かりませんが
うちの子の話なの?ってくらい共感してしまい
コメントさせていただきました。

うちの子も良く言えば活発元気な女の子
悪く言えば落ち着きがなく支援センターも
歩きが得意になって更に自由に素早く動けるようになって
お友達がやってるものこと全てに
興味がそそられるのか
次から次へとお邪魔して奪っていき
私は「すみません」をひたすら言い続けてます笑

私もADHD等、心配はありますが
今は心配したってしかたない
すみませんと言い続けよう!
すみませんって謝る回数減ったら成長したんだ!と
思えるなあ成長するポイントと思って見守ってます