※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の乱暴な行動について、叱り方を知りたいです。保育園でも同じことをしないか心配です。

1歳児のしつけについて
先輩ママさん教えてくださいm(_ _)m

間も無く2歳になる娘がいます。
最近爪に力を入れて引っ掻いてきたり、頭を叩いてきたり髪を引っ張ったりと乱暴になってきていて、先ほど顔を引っ掻かれて血が滲んできました。(かなり痛かった)

この場合どんな叱り方が良いのでしょうか?💦
保育園に通っているのでお友達や先生にもやらないか心配です💦
こういう叱り方でやらなくなったよっていうのがあれば教えてください😖

コメント

ママリ

私は泣きマネしてます😂
「痛いよ、ごめんねして?」とか
ぶたれた時は「優しくいいこいいこだよ」って言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も「痛いから優しくしてね、優しくね」は結構使うんですが、相手にケガをさせちゃうレベルの事はもっとしっかり強く教えたいと思っていまして…💦
    ママリさんはキツく怒ることはないですか??

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

まだ1歳だとどうかな?と思っていて、自分の限界がこない限りそこまでキツく言ったりはしないです😭💨
    大きな声だしたり、怖い顔したところでその反応が楽しくなってもっとやったりする頃だと聞いたので難しいところです😓💨

一応言ってることは分かってるので、「ママのお話聞いて?〇〇はバツだよ」とか言うと、
    その時は頷いてわかってくれて1回はやめるのですが…ホントにわかってるのかどうかも定かではないので伝わってるのかどうか😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘に叩かれた時に泣くフリすると笑いながらまた叩こうとするんです😱
    完全に反応を楽しんでる感じなんですよね💦

強めに怒るのはまだ少し早いのかもしれないので、冷静にダメだよって言い続けるしかないですかね🫣

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

それはあるかもしれないです😱
    うちは夫が過剰反応して「ダメダメ!危ない!」とか結構大きな声で言ってて…息子は完全に楽しんで何回もやってます😓💨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね💦
    次から気をつけてみます🙇‍♀️
    ありがとうございました!!

• 8月15日
ぺんぎん

「痛い!め!」と怒ったような顔?で強めに言ってから「叩くと痛いんだよ、優しくしてね」と優しく言うと痛いところをいいこいいこしてきます!
あと、こういう時はごめんねって言うことも伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こちらの表情で結構わかってくれますよね😭
    キツく叱る時も上記のような叱り方でしょうか??

• 8月14日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

表情でもちゃんと伝わってます!

正直キツく叱る時はまじ怒りなので少し口悪くなっちゃいます…
    泣くときもあってごめんねと思うけど、叱らない育児は常識やマナーがない子に育つだけだと思ってるので仕方ないと割り切ってます😭
    まだ1歳児だけど言葉の理解力が高いので悪いことは悪いとしっかり教えてます😓

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口悪くなっちゃうのも含めてのキツい叱り方が知りたかったです😂笑

そうですよね…
    私も叱らない育児をする予定はなく、「こうされたら、こんなに痛いんだよ」となるべく早い段階で相手の気持ちが理解出来る子に育ってほしいと思っています😖
    今回は私がやられたから(未だに引っ掻かれた傷がジンジンしてます…)よかったけど、保育園の先生やお友達にやってしまった時の事を考えると😱

言葉で伝え続けるしかないですね💦

• 8月15日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

“マジやめて!”とか私にとって子どもに使う言葉遣いじゃない言葉を使っちゃったり、強く言い過ぎちゃいます…
    もちろん理解できてないことが多いけど1回でやめてくれる時とかもあるのでとにかく言い続けるしかないですね😓

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちは正しい言葉遣いで接したいですよね…
    ただ本当にダメな事はしっかりと教えたいので強い言い方になってしまうこともあるかと思います💦

言い続けることでいつか理解してくれると信じます😣

• 8月15日
ママリ

1歳に強く叱っても理解できないと思うので、しないよって伝え続けるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    1歳だとまだ理解できないんですね…

お子さん達は何歳くらいから理解出来るようになりましたか??

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

うちのこたちはひっかくということ自体がなかったのですが、、、
    言葉が理解できるのって2歳とか3歳かなーと。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解は2.3歳だったんですね!
    もうすぐ2歳になるので、
    理解してくれるようになるまで言い続けてみます☺️
    ありがとうございました。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたが、「痛いよ」って言ったり泣き真似したりしてましたがまだまだ全然理解できないのでとりあえず形だけは伝え続けました😅

子の性格によると思いますが、うちは成長してきても結構怖目に叱らないとわざとやったりするタイプだったので、優しく言って言うこと聞く子なら優しく言い続ければ良いと思いますし、段階によって変えていけばいいのかなと思います。

話が通じないのに乱暴だったのは2歳半くらいがピークで大変で、今3歳過ぎですが、もう手は出ませんし、順番こなどもようやくできるようになりました。
陽気で活発でせっかち、楽しくなると周りが見えないタイプです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

子どもの性格にもよりますね。。
    うちの子は遊びがダイナミックなので、その延長で髪の毛を引っ張り引っ掻いたりしてしまう感じがします。。
    その時は冷静にダメだよ。と伝えていこうと思いますm(_ _)m

• 8月15日