※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

前の職場での社保料の未払いについて、現在の状況と払い戻しについて相談中です。

前の職場での社保で使った分の金額を職場を辞めて保険証が使えなくなってしまい7割分払ってくださいという書面が2ヶ月ぐらい前に来ました。つわりが酷く辞めたので1回だけ傷病手当の申請を書いて休職しました。傷病手当が入金されるまでは保険証使えるようにしておきますのでということを当時の派遣会社の担当に言われたので払わなくていいと思ってしまい今のいままで払わないでいたら通知書が来てしまいました。現在は旦那の扶養での認定年月日が1月11日で14日と18日に通院したものが対象になっています。交付は2月15日ですがこれは1度払ってお金が戻ってくるものでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ退職したんですか?

• ママリ

ママリ

退職自体は12月末で退職しましたが、傷病手当が入金されるまでは保険証使えますよと言われました。傷病手当は1月に入金され現在の保険証の認定年月日は1月11日です🤔

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

前職は結局いつまで社保に加入になっていたのか(担当の人に言われたことでは無く書類上)だと思います🤔12月末退職なら1/1からは使えないので1/14と1/18に前職の保険証を使ったなら一旦自身でお金を支払って、その後今の旦那さんの社保の方に請求し直せば返金されます。

既に3割支払っているけれど、保険証が使えないから10割支払わないといけない→7割不足だから支払う→10割負担していることになる→今の社保に請求すれば7割負担してくれる→7割返金→10割の内7割返金されるから3割負担になる

• ママリ

ママリ

12月末付けで退職なので恐らく1月1日から使えなかったのかもしれないですね💦請求というのは旦那の会社に言ってもらえばいいのでしょうか?自分の前職の時と今の扶養に入っている協会けんぽの支部が違うのですが協会けんぽに言った方がいいんですかね?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今加入している健保で良いと思います😊中には会社を通して手続きすることもあるので、旦那さんから事務の人に聞いてもらってからの方が確実だと思います。

• 8月15日