※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳息子が同じクラスの特定の男の子に意地悪されており、保育園に行きたくないと泣いています。保護者はどう対応すべきか、再度担任に相談するべきか悩んでいます。

5歳息子が同じクラスの特定の男の子に意地悪されているそうで、保育園に行きたくないと毎晩寝る前から泣きます。

昨年11月頃にもこの子から意地悪されてると息子から言われ、内容を詳しく聞き担任の先生と話をして様子を見てくれて落ち着きました。

また先週あたりから、○○がいるから学校行きたくないと
言い出して、寝る前に「明日学校?」と聞いてきて
そうだよーって行ったら○○がいるから行きたくないとギャン泣きです。
朝も毎日泣いて登園するようになりました…
どうしたらいいでしょうか?
3月まで保育園で4月からは幼稚園なので転園は考えてません。

また担任に話したらいいでしょうか?モンペと思われるでしょうか。

○○が学校来ないなら行く、と泣きながら言ってきます。

意地悪の内容は、「おもちゃを息子にだけ貸してくれない」
「息子が遊んでたら奪う」
「上に乗っかってくる」(体格が一回り以上息子より大きいです)
が主に嫌なことだそうです。

嫌なことは嫌ってはっきり言う、その子から離れて遊ぶ
先生にすぐ言う、と身を守る方法も教えてますが
その子が意地悪やめてくれないと意味無いですよね。

みなさんならもう一度担任と話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

迷わず話します!
やっぱり言い聞かせてもそう言う事してしまう子、そして先生がそれを認識してる場合はやってしまう前に阻止する必要があると思います💦

上に乗っかってくるは怪我の危険性もありますし😢

貸してくれないや奪ってくる〜は自分で伝える努力も必要ですが、手が出る子相手だと刺激になる可能性もあるので間に先生挟む方が安心かなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が出るタイプみたいで、この前もちょうどお迎え行ったら、使ってたおもちゃを無理やり取られたそうで息子が泣いてました😣

過保護やモンペって思われたら、と担任に言うの躊躇いましたが怪我になる前に言おうと思います!
    ありがとうございました✨️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

即、話します。
その子が本当に一人だけに対してそうなのか(お子さんを疑っているわけではありません)
先生が見てないところでやってるのか、なども…話します。
体格が一回り以上大きいなら、より威圧的に感じてるのでしょうね😭
あと半年以上もありますし、
自分の子を守れるのは、親しかいないですし、
幼児のことには親が介入しないと解決できないと思うのて、即、言います!

naco🍒

絶対話した方がいいです。
前に言ったけど改善されていないようですし、なによりモンペと思われようが我が子を守るためならモンペと思われてもいいです。

親に話したら助けてもらえる、その安心感を子供に与えてあげられます。

'意地悪'の内容も、いじめですので迷わず先生に言っていいです。