※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との妊娠経験に関する悩み。友人は妊娠し、自分は治療中。友人との交流に戸惑いを感じる。同じ経験の方、どう対処したか知りたい。

昔から仲の良い友人が居て、お互い2人目妊活中でした。
そして同じタイミングで私は卵管流産、友人は流産になり、お互い慰め合ったりしていたのですが、友人はそれからすぐにまた授かりおそらく順調に来ています。
先月、遊びの誘いをしてくれたのですが自分は全然妊娠しなくて今周期hcg注射とルトラールを開始。
なんだかなぁって気持ちもあってその時は断りました。
でも友人は何も悪くないし自分の気持ちだろって自分自身の中でも分かっているのですが、遊んだら友人なのでもちろん妊娠の事はスルー出来ません。(性別は?や順調なの?とか)
同じ経験ある方いますか?皆さんどうしましたか?

批判や嫌味、的外れな回答はいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は周りに治療をしてる人が全然居なかったので少し違うかもですが、治療中も何人からも妊娠報告を受けては泣くを繰り返してました。友達が授かったことは嬉しいんですけど!!聞くたびになんで私だけ。ってなってました。そんなんですよね、遊んだら知ってる以上聞かないと!みたいになりますよね、私なら遊ばないですかね、顔に出ても嫌やし、無理に笑顔作んのもしんどいし、なので治療中はほぼ遊んでないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    治療中の妊娠報告ほど辛いものはないですよね。本当に私だけってなるお気持ち分かります。
    無理に笑顔作るのも確かにしんどいので少し考えます。

• 8月14日
ままり

自分の気持ちだってわかってるなら大丈夫だとおもいます!
私も1人目から体外受精なので、お気持ちめちゃわかります……

今の気持ちによると思います。
私はタイミングとかのときは先のみえない不安でうまく話せなそうなので会わないけど、
体外受精の段階に入ってれば、治療の話しとかもできるし、相手の妊娠もうまく喜べそうなので会って話します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分の気持ちなのは重々承知してるんですが中々…と言った感じです。
    知ってる以上は聞かないといけないと思うのが辛いですね。
    妊娠の話ノータッチだったら全然OKなんですが🥲

• 8月14日
にんにん🔰

グループ内の子が私の出産予定月と同じ子を出産しました。私は流産でした。その子には妊娠したことも流産したことも伝えていませんでした。会う機会はありましたが、正直無理でした。年1-2回私がリーダーとなって召集をかけてましたが、コロナもあり、そのままフェードアウトした状態です。

会おう会おうと言われて、もし辛ければ辛いと伝えてもいいと思います。それで離れていく友人であれば、その程度、と私は思うようになりました。
上記とは別の少人数グループですが、私の妊娠流産不妊治療を話しています。私が高度不妊治療を始めてからは年1で会うか会わないかぐらいになりました。でも、会えば先月ぶり〜ぐらいの雰囲気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それで離れていく友人であればその程度、確かにおっしゃる通りですね。良く考えてやはり辛ければきちんと理由を話そうと思います。

• 8月14日