※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
お金・保険

定額減税について、離婚後の子供たちの分は元旦那から引かれるのか、自分から引かれるのか不明です。会社からの明細には私一人分の減税額しか載っていました。

定額減税に詳しい方いますか?
いまいちよく理解ができなくて
1人あたり所得から3万
住民税から1万引かれることは理解してるのですが
今年令和6年4月に離婚しており
子供たちの分の定額減税は私の方から
引かれるのですか?
それとも去年の年末調整で扶養に入ってた
元旦那から引かれるのですか?
なんの案内もなくよく理解ができません💦
もしわかる人がいましたら教えてください💦
会社からの明細には私一人分の減税額しか載ってませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは旦那さんの扶養にはいっていたなら旦那さん側でひかれます!去年12月時点で誰の扶養にはいっていたかによるので!

はじめてのママリ🔰

定額減税の調整給付なら昨年税扶養に入っていた人の方です😊
給与からの定額減税なら今年の扶養控除申告書に記載した方からです。
元にする年が違います。

なので後者ならば一般的には今子どもを育てているYukiさんですが、元旦那さんが養育費も払っているからと自身の方に入れている可能性もありますが私ならもし重複すれば来年役所から連絡があるのでそれまでは何も行動せずに自身の税扶養に入れます(元旦那さんと気軽に連絡が取れるなら聞いてみても良いと思いますが、もし元旦那さんが連絡をしたことによって税扶養に入れられると知って行動する人なら面倒なので)。まだ自身の扶養控除申告書に記載していないから子どもの分が引かれていないので、すぐに事務の方に伝えて扶養控除申告書に記載させてもらうか年末調整の時に記載すれば大丈夫です。もし引き切れなければ来年不足給付もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与からの所得税に関しては今年の扶養控除申告書に記載した人です。ただし住民税に関しては昨年の扶養控除申告書に記載した人なのでここは元旦那さんになっている可能性は高いと思います。

• 8月14日
優龍

そうですね。
去年の情報をもとに
計算されてます。

Yuki

まとめてお返事させていただきます💦
コメントありがとうございます!
やはりそーなのですね💦
なんかなぁって思いますね😭
年末調整で返ってきたらラッキーぐらいに思っておきます😭
ありがとうございました!