※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エコキュートの容量、370Lと460Lどちらがよいか悩んでいます。夏はシャワーのみで冬はお湯を使います。電気代を考えて夜のたきあげだけを考えています。水道メーターは2ヶ月で38立法㍍ぐらいです。4人家族だと370Lはきついでしょうか?容量と日中に炊きましが必要か教えてください。

エコキュート容量、どっちがよい?

エコキュート370L、460Lどちらにするのがよいか悩んでいます。
関西在住、4人家族(中学生1、小学生1)で、夏場は主にシャワーのみ、冬場にお湯張りをします。お湯はほぼお風呂のみの使用です。
電気代を考えて夜のたきあげだけですましたいなと思っています。
現在、水道メーターは2ヶ月で38立法㍍ぐらいです。
初めてのオール電化でかなり悩んでいます。
4人家族だと370Lではきついでしょうか?
エコキュートを使われている方、容量と日中に炊きましが必要か等使用感を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

余裕を持って大きい物を入れました。
夏場はシャワーで済ませることが多いですが冬場は毎日浴槽に浸かり、沸き増しをしたりするので大きい物を入れて良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    太陽光なしのオール電化で、初めての使用になるのでエコキュートと電気代にかなりビビっております💦
    460Lだと一年を通してお湯量にかなり余裕がありますか?
    何人家族で使用されていますか?

もし、差し支えなければ、教えていただければ幸いです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も太陽光なしのオール電化住宅です!
    4人家族ですが子供がまだ小さいので今は不便に感じておりません。
    エコキュートを取り入れてまだ2年ですが特別寒い地域でもないので今は足りなくて困るということはありません☺️

隣に義理実家があり同じく大容量を使用していますが、子供が高校生の頃は大容量でも足りず沸き増しをして少し待つこともあったとのことでした。(大人2人と子供3人)

電気代日々値上がりしてますので困っちゃいますよね😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

子供が大きくなると使用量増えるんですね💦💦
    先のこと考えると容量に余裕があった方がいいですね💦(-_-;)

工務店の標準仕様が370Lで、460Lにすると追加料金がかかるので、迷う理由の1つでったんです💦
    大変参考になりました!
    ありがとうございます🙂

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期投資は高いかもしれないですが、後々後悔するなら容量の大きいものをオススメします☺️

• 8月14日
ママリ

関西、4人家族(4歳1歳男の子)、太陽光なしオール電化です。
建売でもともとエコキュート370ついてたのですが、460をおすすめします!
普通に使う分には足りなくなったことはありませんが、朝晩2回入ったり、お客さんがきたら残りメーターが1とか2になって焦り感があり、湧きましします😂
別に足りてるし、湧きましすれば問題ないんですが、「足りないかも…」って気になるのが結構ストレスで💦うちは子が小さいし男の子なのでまだマシですが、女の子だったり友達が泊まりにくるような歳になったら絶対460だなと思います。
次入れ替え時は460入れる予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺

やっぱり大きい方がおすすめなんですね💦足りないかもと思いながらの生活は辛いかも( ;∀;)

普段は、おまかせ炊き?eco省エネモード?標準炊き?
    370Lでどれくらいの湯量になりますか?

もし、差し支えなければ、教えていただければ幸いです( ;∀;)
    エコキュートが分からなすぎて、おまけに設置すると10年はその容量だし…と考えはじめると脳内プチパニックです(-_-;)

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ストックの数量とか残量とか気になる、ちゃんと管理したいタイプだったらしんどいと思います😂
    おまかせにしてます!基本はそのままで足ります。昼間プールしたりしてシャワー使ったり、朝風呂入った時は湧きまししてますが、しなくても足りるかも?わたしがカツカツがいやで🥲すぐ湧きまししちゃいます。
    はじめecoだったんですが、ecoだと不足しました🥹
    湯量は意識したことなくてわかりません、すみません💦
    お湯は365日ためてます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺

どちらかというと小心者の細かいタイプかも😭💦
    370Lにして、日中の炊きましが多いと電気代高くなっちゃうかも…でも460Lにすると容量があがるから電気代とか水道代が高いかもとか堂々巡りをしているぐらいです🥲

大変参考になりました!お話聞けてよかったです🙂ありがとうございます!!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

大きいに超したことないです💦

毎日お湯はりしますが、
夏はともかく冬場、
大人3人、子ども1人の状態で私が最後にお風呂入るときに残り50L切ってたことあります😱

シャワー出しっぱなしでお風呂入ると1人で40L~60L使ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

370Lを使用されておられるんですか?
    標準のお湯たき?ecoモード?
    もし、差し支えなければ、教えていただければ幸いです( ;∀;)
    冬場がやはりギリギリなんですね💦
    上の子がシャワージャバジャバ使ってます😨なんせかオール電化がはじめてで不安ばかりです( ;∀;)

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、2世帯住宅なので大きい方で460です💦
    お湯炊きは夜間帯に湧きましされるようになってますが
    ECOとかは書かれてないです🤔

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

460Lで残り少なくなっちゃう時があるんですね💦
    中学生の子がお湯を気にせず使っちゃうので、やっぱり大きいほうが良さそうですね🙂
    大変参考になりました!ありがとうございます!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーと打ち合わせの時に
    容量多い方にしておきますねーって言われて
    あんまり気にしてなかったのですが
    少ない方だと確実に足りてなかったので
    良かったと思いました💦

食洗機もお湯使ってますし、
    義母が食洗機使わずお湯で洗い物したりしてたみたいで😰

エコキュートあったら、
    災害時に中にあるお水やお湯を使うことが出来るとのことだったので
    そういう点でも大きい方に超したことないかなって思います😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    うちは、工務店が370Lで大丈夫ですって言わはるんですけど…ほんまに大丈夫かなと💦
    今はマンションでわりと暖かいからお風呂のみでしかお湯を使っておりませんが、一戸建てだと寒いのでは…と考えはじめたら、エコキュートで負のループ状態😨
    実際ご利用されておられる方に、お話をおうかがいできてよかったです🙂
    ありがとうございます☺

• 8月14日