※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

7倍粥が水っぽくなる問題について、最初から水を多くすると7倍ではなくなるので悩んでいます。栄養士のアドバイスは再加熱で解決できるとのことです。

どうもスッキリしません…

7倍粥を米からお鍋で作っています。
良い感じでできるんですが、冷ましている間に水分を吸ってしまって、冷めた頃にはちょっと水っぽい軟飯くらいになります(´・_・`)
栄養士さんに聞いたら「少しお水足して、また火にかけたらいいよ」と…

じゃあ最初からもっと水を多くすれば?
そしたら7倍じゃない…?
と長らくモヤモヤしております。

コメント

mama

私も冷ましてる間によく水分取られてたので火を止める時間を少し早めにしてました(๑>◡<๑)

• れよ

れよ

そうですよねー🤔
    なんかくだらなすぎるかと、ここですら聞きづらかったんですが聞いて良かったです!
    柔らかくなったらやめてみます。
    ありがとうございます✨

• 4月15日
ゆっこ

めちゃくちゃわかります。(笑)
うちも食べる頃には軟飯くらいですが
始めから水を多くするのと
冷めてから水を足すのは違う気はします。
そうしたら炊くときに吸い上げる水分量がかわりませんか?
そこが重要な感じがします。
って自分で納得させてきました。(笑)

• れよ

れよ

共感してくださって嬉しいですーっ🤗
    ちゃんと吸水させてから炊けば良いのか? いや待てない! とか悶々してました💦
    炊きあがってお水を足して、また火にかけないと再び柔らかくはならないらしいです。
    もはや見た目、7倍粥なら良いんでしょか!
    回答ありがとうございます😊

• 4月15日
くら

私は小分けにして冷凍して、食べる前にチンして、その後にお湯を足してました!
そこまで気にしなくても、なんとなく7倍くらいだったら大丈夫だと思いますよ☺

• れよ

れよ

お粥を鍋で作るのも、できたお粥も冷ますのも、正直やったことなかったので正解がわからないです💦
    柔らかくなったので今、火を止めちゃいました!
    見た目7倍粥を目指します!
    ありがとうございます✨

• 4月15日