※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が体調を崩すとイライラ。子育て・家事全般は自分ひとり。休みがなかなか取れず、旦那は体調を崩すタイミングが重なる。疲れていて気分転換が必要。

頼りたい時に限って旦那が体調を崩すことに耐えられないくらいイライラします…。ほぼ愚痴です。誰かに聞いて欲しくて吐き出します。

4歳と1歳の子がいます。
正社員で働いていて、普段基本的にワンオペしています。旦那は朝自分が出る30分前に起きてきて、洗濯だけ干して出社。帰ってくるのは子供たちが寝る前です。
寝かしつけや、夜泣き(上の子が未だに起きます)の対応もわたし。保育園の用意も送り迎えも、帰ってきて寝るまでの全ての家事もわたし。子2人ともわたしにベッタリで、自分だけの時間は職場までの往復30分の車の運転中のみです。
立ち仕事ということもあり、1日中動き続け疲れ果てて、毎日子供の寝かしつけと同時に寝落ちして、夜中上の子が夜驚で泣いたのに起きて、後片付けして寝るという生活です。
わたしの休みは平日1日と日曜日ですが、休みの日は保育園預けられない園なので、平日は子ども2人をみるし、日曜日もわたしにベッタリ。
ほんとーーーに疲れています。

このお盆、わたしは仕事ですが、旦那は休みなので義実家に子どもたちを連れて行ってくれることになっていました。間に1日休みがあるので、やっと、ぐっすり眠れる…!数ヶ月ぶりの1人の時間!そう思っていたら、旦那が熱出して、結局ワンオペを続けています…。

わたしが休めるタイミング、わたしが体調崩した時、100パーセント旦那は体調を崩します。
誇張抜きに100パーセントです。もう、心配も優しくもしてあげられないです…。わたしだって倒れたい…。

家事負担に関しては何度も話して、その度喧嘩になっています。この前朝保育園準備でバタバタするわたしに、「ゴミあつめてー(ゴミ捨て場にゴミもっていける状態にして)」って言われて大喧嘩になってから、何か言う気力もなくなりました。
おそらく旦那は余裕も体力もなく、マルチタスクも無理なんだと思います。仕事の余裕しかない。

イライラがどうしようもなくて、でもこの環境から抜け出せなくてつらいです。子がいても出来る何かいい気分転換、ないでしょうか。
今食と酒にはしってしまって、よくない状況です…。

コメント

はじめてのママリ

心理学の先生が言っていたのですが、人って無意識で体調をコントロールできるそうです。
イヤダイヤダと思っていると、ちゃんと発熱するんですって💦
本人はもちろん「発熱しろ〜」って思ってはいないと思いますが、発熱すればゆっくり寝ていられるというのが、潜在意識にあるんでしょうね…
熱があっても女は休めないんですから、男にも体に鞭打って頑張ってもらいましょう!
そういう風にやっていかないと、この手は有効と毎回発熱するらしいですよ😅
体って正直ですね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    無意識のうちにコントロールしてるんじゃないかと常々思っていました😅逆に、わたしはどれだけ疲弊していても、わたしが倒れたら家が回らないと思うと持ち堪えます。なんとなくその通りだなと実感します🥹
    しんどくなればわたしがまわしてなんとかしてきたのですが、潜在的に自分が寝てても回ると思われてるのがもうもはやよくないしムカつきます😇なんとか意識かえていきたいです…。ありがとうございます。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!私の旦那も自分の仕事で精一杯、頻繁に体調を崩します。

私が体調崩してる時も旦那の方がより体調崩してたりするので結局私が動くしかなかったり…

なのに自分のレジャーの予定とかの時は体調いいんですよね。

休みの日も預けられる園に転園するのは一つの手なのかなと思いました。私の園は認可ですが休みの日も預かってくれるのでそこでどうにか自分の体力の回復はかってます。

お盆に限らず、体調戻ったら土日義実家に連れてってもらいましょう!せめて片っ方だけでもどっか連れて行ってもらうのがいいと思います。

私はもう平日ワンオペは諦めてて、その分定期的に休日子供と2人でどっか行ってもらってます…

• ママリ

ママリ

ああ、おつかれさまです😭共感していただけてうれしいです。レジャーの時はしっかり元気なのもめちゃくちゃわかります…。
    コロナやインフルのときも、子を看病しているのはわたしなのに、何故かほとんど接してない旦那が「うつったかも…」とか言い出して寝込みます(陰性だとよけいイライラする)。
    旦那さん、何回も何回も体温計で体温はかりませんか??笑

園は、激戦区で、転園は減点つくので難しく💦
    前の園が不信感しかなくて、今年下の子の同時入園や一時期だけ認可外利用など色々駆使して加点つけて、なんとかギリキリ転園できた感じなので、2人同時にほかの園…は無理だと思います🥹
    3歳以上は休みでも預かってくれそうなので、下の子は別に1時預かりなど考えようかなと思います。

そうですよね😫確かに、片っぽだけでも💦
    なんとか休日確保できるように相談してみます。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うつったかも…って100%いいます😂あと、私が体調悪くなってきたって言ったら「おれも」って返ってきます…
何回も体温計で測るし、37℃超えたら大騒ぎなのキモすぎます…w

激戦区だと確かに辛いですね💦
とにかくワンオペの疲れは子育てからの解放でしか癒やせないと思うので、旦那さんそこは頑張って欲しいところですね。
俺だって平日仕事頑張ってる!とか言うと思うので、土曜旦那さんがワンオペ、日曜ママリさんがワンオペとかで当番制に…🧚