※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

帰省最終日、旦那と義母が口論。義母の発言で不安に。怖くなり、必死にご機嫌取り。旦那の親子喧嘩に戸惑い。負の感情に反応しすぎる癖を改善したい。切り替え方を教えて。

帰省最終日なのですが朝から旦那と義母が口喧嘩して精神的にしんどいです。
今はもう帰り道です。
喧嘩の発端は私のせいではない内容ですが、喧嘩中に義母が怒って言っていた内容の中には私の育児のやり方に関することも入っていました。それを聞いてあぁこの帰省中色々気に入らないことあったんだなって一気に義母が怖くなってしまいました😭
そこからご機嫌取るようき朝ごはんたくさん食べて見せたり、義父母と子ども3人で写真撮りまくったり必死でした💦💦
私は実母がすごいヒステリー起こす人で怒ると手がつけられない&金払って解決しろって言ってくる人なのでまず喧嘩はしません。
親子で喧嘩できるなんて羨ましいし、そんな怖がることじゃないってわかっているつもりです。なのに、親に反抗的な旦那を見てるとヒヤヒヤするし、朝の喧嘩は完全メンタルブレイクしました😣
人の負の感情とか怒りに反応しすぎる癖やめたいのに昔からやめられません。

もう考えないようにした方がいいですよね。
こういう時の切り替え方教えてください💦

コメント

なっちゃん

子どもの前で喧嘩は虐待、脳へのダメージがあるから辞めてと落ち着いてから伝えてみてはどうですか?自分のエピソードも交えて、大人でも恐怖だから小さい子どもはもっと怖いと伝えて少し反省たせた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子どもはもっと怖い、ほんとそうなんですよね💦
    旦那に伝えてみようと思います。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちも親がヒステリー持ちで気持ちわかります🥲

・相手の不機嫌はその人個人の問題で、自分には関係ないし出来ることは特に無い
・自分の機嫌は自分で取るもの、他人には求めてない

私はこれを心の中で繰り返してます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!共感してくださりうれしいです😢

一度カウンセリング受けた時に自他の間に境界線を引きなさいと言われましたね💦
    イメージして繰り返してやってみます

• 8月14日