※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分に飲んでいるようで、体重も増えているため母乳が足りないとは考えにくいです。80ずつ飲むのは問題ないですが、ミルクの時は160ぐらいが適量です。母乳外来に行く必要はないかもしれません。

生後4ヶ月完母です

ショッピングモールとかにいっときにどれぐらい飲んでるか測るのですが、毎回片方5分づつ飲ませて80ぐらいしか飲んでいません
軽く絞るとまだ出るのですが本人が自ら口を離して飲まなくなります
その後まだ飲むと泣いたりすることはなくご機嫌で間隔も3時間は空きます(時々2時間半)
夜は8時間とか空きます
一日6〜7回の授乳です。

この前親に預ける時があったので1回だけミルクにしたのですがその時は160全部飲みました

体重は成長曲線上側ギリギリ入ってる状態なので気にしていないのですが、このまま母乳がでなくなるのかと不安になっています😣
ミルクをあげる時も80ぐらいでいいんですかね??
それとも両乳10分を5分ぐらい時間置いてもうワンクール??

母乳外来に行くか悩みましたが体重が増えてるから行くほどでもないのか?と思ったり...

ここで相談させてください!

コメント

かのん

母乳は1回80mlくらいを3時間おきくらいに飲めていればいいそうです😊

私も完母ですが私がいない時は、5ヶ月の末っ子にミルク80〜100飲ませてもらっています♪

はじめてのママリ🔰

あまりにも同じことを今日ちょうど思っていたのでこの投稿を見てびっくりしました😳
今日ショッピングモールで授乳前後に体重を測ると、授乳後うんちはしちゃったけどそれを抜いて70g増加でした。
でも体重は成長曲線の上側にはみ出ているし、毎日3時間おきの6,7回で足りなさそうな感じはないです!
排泄量も多いし足りなかったら泣くんだろうなーくらいに思っています😆

ママリ

うちの子はよく数分でもういらなーいってするので、大丈夫かと心配に思う時がありますが、寝てしまえばそれで何時間でも寝ます😅

あとすごくムチムチなので体重測ったりすることもなく、助産師さんや保健師さん等々に『こんだけムチムチならなんも心配ない』と言われたので、もう気にしなくなりました😂

ままり

みなさん回答ありがとうございました!!
確かに足りなければ泣くだろうし体重も増えてるなら心配なさそうですね*ˊᵕˋ*
考えすぎず気楽に行こうと思います!