※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやん
子育て・グッズ

初産で育児の手伝いができないため、義母の提案に悩んでいます。里帰りでなく義母の家で過ごすことに不安があります。

里帰りではなく出産後義母の家で過ごされた方は居ますか?
私は初産で本当は実母に育児の手伝いを頼みたいのですが、脳出血の後遺症で、左半身麻痺のため、お願いすることができません。
2月に出産予定👶ですが、先日義母から『うちの2階空けるから〇〇(旦那)と来たら?大変だよ?』と言われました。
気をつかってくださるのはとても嬉しいのですが、口出しされたり、夜泣きのプレッシャーがあると、わたしの性格上かなりの気にしいなので、ただでさえ鬱になりそうだなと懸念しているのに、もっと泣きたくなる日々が続くのでは、と心配になってしまいます。アパートに帰って旦那と2人でやっていこうと思っていたので旦那には嫌だと言いましたが、まだ時間あるし考えよう、と言われました😭旦那からしたら実母だし実家だから気は使わないし楽だからいいだろうな、と思いますが…このような経験された方、もしくは既にご出産された方、色々と教えていただけたら嬉しいです🥺🥺🥺

コメント

ままり

はい!義実家帰りました!
二人目妊娠中ですが義実家いきます🤣
うちは父が他界していて母はまだ働いているので里帰りしてもしなくても変わらないので、働いてない義両親を頼りました😌

• みやん

みやん

ありがとうございます🙇‍♀️義実家との関係が良好なのですね🥹素敵です!頼れるところがあるのって大きいですよね!口出しされたりストレスがあったり、などはございますか?

• 8月14日
てんまま

ご主人がイマイチ嫁の立場をわかっていないようですね!
正直に「私の気持ちと意思を尊重してほしい」「大変でも、あなたと乗り越えたい(本当は義実家のストレスが嫌なだけだけど)」「お金で解決できるなら、家事代行頼んで、赤ちゃんのお世話ははじめてだから頑張りたい」と
義母嫌感を隠して説得してはいかがですかね…(^^)

• みやん

みやん

そうなんです( ・᷄-・᷅ )こういうところで亀裂が入るんだぞ?と心の中で思っています笑 ご提案いただき、ありがとうございます🥺嫌悪感がないように伝えるのはいいですね!あくまでも実母だから悪口みたいには言いたくなくて💦いくつか使わせていただきます😭

• 8月14日
  • てんまま

てんまま

穏便に説明すれば分かってくれると思いますよ♪
    人それぞれですが私は里帰りしたくないタイプで(元々一人の時間大好き)
    実家より自宅がいいです🤗

一生に一度なので、諦めず自分の意志通してくださいねー(笑)♥

• 8月14日
  • みやん

みやん

ご丁寧にありがとうございます🥺どうやって説得するかまだ時間があるので考えてみようと思います😭💓

• 8月15日
すぬーぴー🐶

回答になってはいないですが、わたしは3人目の時にメンタル面が酷くて、
自分の家に急遽義母に来てもらいました。

自分の家にお義母さんに来てもらうのは難しいのでしょうか?
きっと自分の家の方がみやんさんも慣れている環境ですし、気持ちも楽だと思います。(お義母さんは気を使うと思いますが💧)

• みやん

みやん

とんでもございません!ありがとうございます!
    わたしもそれがいいなあって思ってます🥺来てもらうほうが、自分のペースも作れて、少しは気が楽かなあと🥹義母も仕事されてるので、ずっと一緒にいる訳ではないのですが、来てもらうほうがプレッシャーは少ないのかな?なんて思ってます特に夜泣き😭

• 8月14日
ちびっこかいじゅうまま

実家に里帰りを実母に勧められましたが、性格が合わないので断り、里帰りしなかったです。義理実家に里帰りも気を遣って疲れるので、断りました。

• みやん

みやん

そうだったんですね😳実母だからといってストレスがない訳ではなく、むしろ血縁だからこそイラッとすることも多い時もありますもんね💦わたしも気疲れしそうなので、、悩みます🤔💭

• 8月14日