※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。運動面は早かったが落ち着きがなく、ADHDの可能性に不安を感じています。周りの赤ちゃんと比べて心配しています。

発達について。今11ヶ月です。
うちの子は生まれた時から足の動きが強くて、
よく泣き、なかなか寝ない、気が散りやすかったです。
夜通し寝れるようになったのは9〜10あたりで
それでもまだたまに起きます。
運動面の発達は何も気にしていません。寝返り、寝返りがえり、ずり這い、掴まり立ち、伝い歩き全部平均か平均より早かったです。
気になっているのは落ち着きがない方でハイチェアの上にもすぐ立ったりしてしまいます。
テレビを見せないと永遠に動いています。
ターゲットのものを見つけると全力で奪おうとします。
よくぐずり、でもお出かけしたり支援センターで遊ぶときは母が近くにいなくても自由に遊んでいます。
ただ、活発で元気な女の子、だけならいいのですが
いずれADHDとか、診断されるのかなーって思うと不安です。
こんなもんだよ赤ちゃんはとよく言われますが
周りの赤ちゃんが程よくおとなしい子ばかりで
気にしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、夜通し寝れるようになった時期以外はどれもうちの子と似てます!
身体の発達は平均以上に早く言葉も早かったです!

発達障害があってもなくてもそういう赤ちゃんもいますが、うちは5歳でADHDの診断おりました💦

newmoon

運動面の発達の平均がよく分からないですが(かなり個人差大きいので)、長女がよく泣くし寝ないし、落ち着きないタイプでした。夜通し寝るようになったのは1歳過ぎてから。それでも私が横にいないと起きてきちゃいましたし、朝までぐっすりになったのは4歳頃でした😅
感覚敏感があったりもして発達障害を何度も疑いましたが、今のところ健診など引っかかることもなく、普通に生活できてますよ🙆‍♀️