※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしー
子育て・グッズ

息子が朝早くこっそりゲームやYouTubeをすることに悩んでいます。対策や許容時間について相談しています。

ゲームやテレビについてです。

息子はゲーム(Switchマイクラ)が大好きでこちらが止めなければずーっとやってしまうので時間を決めてさせています。
YouTubeも同じです。

ですが、幼稚園が休みの日(親も仕事が休み)に朝6時くらいにこっそり起きて親が起きてくるまで勝手にゲームやYouTubeを見たりしています💦
稀に5時の時も。

何度か注意はしているのですが、こっそり抜け出すためこちらが疲れきって爆睡してしまっていると気づかないこともあり、、、
基本的に7:30にはこちらも目が覚めきづくのですが、、

息子は早起きして1人で邪魔されずにゲームをする時間を楽しみにしているようです…
やめてと言ってもやめないし、起きたことに気づき寝室にいるように声をかけると嫌がって泣いてしまいます、、、
普段癇癪を起こしたり、嫌がって泣くことはあまりないです。

ちなみに幼稚園の日は7:00に家を出ますが6:30になっても起きず、無理やり起こして…って感じなので朝に強いわけでもなさそうです。

何かいい対策ありますか?
それとも朝の1.5時間くらいなら黙認してやらせてあげた方がいいのでしょうか?
ドアにロックをかける等は災害時等に逃げ遅れの可能性を考えてできるだけしたくはないと思っています。

平日は7:30-17:30まで幼稚園なので
帰ってきてご飯作ってる間だけゲームかYouTubeを許可してます!
土曜日は私は仕事で旦那に任せきりなので詳細は分かりませんが、3ヶ月に1度くらい沢山ゲームをする日を作っているそうです。(2時間程度)

沢山やりたい気持ちも分かりますがやらせすぎるのもよくないかと思い迷っています、、、。
皆さんのお子様、ゲーム事情はどうしてますか?

コメント

ツー

その後の幼稚園などの活動に支障がなければ許して良いのかなって思います👌
起こさず、こそーっと部屋を出てるの賢いですね😁

• みっしー

みっしー

ありがとうございます!
    休みの日しか早起きしてゲームはしないので幼稚園等には支障なさそうです!
    ほんとに気づかないくらいこっそり出ていきます笑
    あまり早すぎる時は声をかけますがあとはやらせてあげようと思います🙇‍♀️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

生活習慣が崩れたりしないなら早起きしてゲームするのはありだと思います!
娘も同じくらいでSwitchのゲーム大好きです〜

• みっしー

みっしー

ありがとうございます!
    子供はゲーム好きですよね☺️
    早起きしたから生活でなにか困ると言ったことは今は無いのでやらせてあげようと思います😊

• 8月14日
ま

我が家の4歳児も
平日は起こさないと起きないのに
休日は1人で起きて
YouTube見たり1人時間を
楽しんでいるようです🤣
うちもおしまいと言わなきゃ
いつまでもやってると思います😇
我が家は平日は30分、
休日はみんなが起きるまで、
起きたらご飯をたべてみんなと遊ぶ、お昼寝後30分〜1時間
YouTubeやゲームokにしています!
時計が読めるようになったので
自分で終了時間理解して
やめてます!
ゲームやYouTubeやってない家もあるのかと思うと
長いかなーと心配ですが、、

• みっしー

みっしー

ありがとうございます!

ほんと、1人時間楽しんでますよね🤣
    我が家も親が起きてきたら一旦ゲームやYouTubeはおしまい🎮です!
    時計が読めるようになって、最初に終わり時間を伝えておくとやめる時にぐずりにくくなった気がしてすごく楽になりました!
    急に終わり!より、あと何分できる、の方が折り合いつけやすいのですかね☺️

やってないご家庭もあると思いますが、もう今更辞めさせるのも難しいので上手く付き合っていきたいですね💦

• 8月14日
コキンちゃん

うちの娘も終わりと言わないと…いや。終わりと言ってもずーっとSwitchしてます😖休日の日に限って早起きしてゲームゲーム。暇さえあればゲームゲーム。コントローラーを手放さない。話しかけてもゲームの世界で聞こえてない…やることやらずにゲームゲーム😣

これじゃいけないなと思ってるので1年生になるのを機にゲーム時間を決めたりルール決めしていきたいと思います😭

• みっしー

みっしー

ありがとうございます!

結構早起きして1人時間満喫してるお子さん多くて安心しました🙇‍♀️

やることやらない、話聞けないのは良くないですよね💦
    うちもたまにあります、、、
    ルール決めは大切だと思うのでうちもやりたいと思います😊

• 8月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

いつも自分が応援団長のように声張上げて怒ってます🤣w

いっその事ゲーム隠してやろうかなとも思ってます😭

自分たちが小さい時は常に外で遊べ!って感じでゲームも携帯(スマホ)もない時代だったのに今の子達は凄いですよね😣

• 8月14日