※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ママ友3人で遊ぶ必要があるか悩んでいます。息子の友達Aは良いが、Bは問題があり、大人数で遊ぶのが苦手。どうすればいいでしょうか?

3人のママ友で遊ぶ場を作った方がいいですか?

息子の仲良しの友達が幼稚園に2人います。
どっちも家族ぐるみの付き合いです。

Aは男の子、親子どちらもとにかく優しい、遊びが合う、喧嘩しない、下の子同士も同い年で雰囲気が似てる
Bは女の子、ご近所さん、親が性格合わない(子供のことを可愛いやすごいと言ったり、八方美人で近所付き合いが豊富、毎回遊ぶたびに誰と遊んだと報告してくる、自分や身内の自慢ばかり)、子供同士の喧嘩が多い、下の子同士も同い年で毎回つねったり叩かれたりいじめられる

今までBの家と遊んできて困ることがたくさんありました。子供たちの喧嘩の多さはもちろんですが、遊ぶたびにママが何かしらの自慢をしてくるのが嫌で仕方なかったのです。

そんなときにAと出会い、その優しさに救われたほど良いママです。子供も息子と遊びが合います。

AとBとは元々別々で遊んでいて、今回全員クラスが同じになりました。
息子経由でAとBが出会い、3人で過ごすようになりました。幼稚園ではいつも一緒ですが、Aには「お前」や「◯◯じゃねえ!」と暴言を吐かれています。
私たち親がいる前ではお前など言いませんので、小賢しいのだと思います。

B家族は私がA家族と仲良くしていることを知っています。
先日B家族と遊んでいる時に今度A家族も一緒に遊べたらいいよねーと言われ、隠すのも変かな?と思い週末Aと遊ぶんだけど今回はちょっと急だよねーと流しました。

私は元々大人数で遊ぶのが苦手で、なんで3家庭で遊ばなきゃならないのかと疑問です。
AとBのママは先日幼稚園の行事で初めましてと挨拶していました。

子供が仲良くしているなら、親もみんなで遊ばないとだめですか?
Bは大人数で遊ぶのが好きなようで、ご近所付き合いも頻繁に行っています。5人以上の同い年ベビーママと月に何回か集まっているそうです。

その後私が誘わないからか、以前よりよそよそしい態度になり冷たくなっています。
ご近所さんと遊んだという話を遊ぶたびにしてくるので、私も友達と遊ぶ話をしても平気かな?と思っていたのですが、Aと遊ぶ話はしない方が良かったのでしょうか?
私がAとBを誘ってみんなで遊んだほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAとだけ遊びます😂
どこかで聞いたことありますけど、幼稚園や色々なママ友と出会う人数が生涯150人なら、97%はその後の人生に関係ない人たちみたいですよ。
その中でもずっとお付き合いするのは5人程度みたいです。

• りんご

りんご

読んでくださりありがとうございます。
    ご近所なのであまり邪険にもできないんですが、会う頻度を減らしていこうと思います。
    AとBと合同で遊ぶ必要はないですよね。
    ずっとお付き合いする具体的な人数を知れて、私の人生には必要のない人なのだと気づけました。
    ありがとうございます😭

• 8月14日