※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が友達の家で遊べず、気まずい雰囲気になりました。コミュニケーションが苦手で友達の家で遊ぶ経験がないことが原因か心配しています。同じような経験の方いますか?

3歳の年少の娘がいます。
今日、幼稚園に入園して初めて同じクラスのお友達(Aちゃん)の家に遊びに行かせてもらいました。入園当初からそのお友達の名前はよく出ており、Aちゃんのママに挨拶させてもらったのがきっかけで遊びに誘ってもらった感じです!
娘も遊びに行くのを楽しみにしていたのですがいざ家にお邪魔すると、私から離れず全くAちゃんとも全く遊ばず、会話もせず‥🥲もともと人見知り、場所見知りも強い子なのでもしかしたら遊べないかも‥と心配していたのですが想像以上に遊ぶことができておらず心配になり、またせっかく家にお邪魔させてもらったのにとAちゃん家族に申し訳なくなりました。
私とAちゃんママは何となく会話しながら子ども達を見守り、娘はAちゃんのおもちゃをかりて1人で遊び、Aちゃんも娘がなかなか近寄ってこないため1人で遊び‥という状況で、多分Aちゃんのママも「せっかく娘と仲良いって聞いたから家に呼んだのに遊ばないんかい!💦仲良くないじゃん!」と感じたと思います。
帰り際なんだか少し気まずかったです😂
もう家に誘われることはなさそうです😭😭

私がコミュニケーション得意な方ではなく、今まで娘の友達経由でママ友と遊ぶという機会が全くなかった為娘も友達の家で遊ぶという経験がなく、その影響もあるかな?と申し訳なく思いますがさすがに年少になって友達の家で仲良く遊べないのはおかしいですよね💦?同じようなお子さんいますか🥲?

コメント

ペッパー

緊張してなのか、なかなか一緒に遊べないお友だちもいますが私は全然気にしないです☺️まだ小さいですし、みんながすぐ慣れて一緒に遊べるわけじゃないと思うので気にしなくて大丈夫です!
本当は楽しみにしていたのに恥ずかしかったみたいで...等フォローのラインをしておくと相手も嫌だったわけじゃないんだなとホッとするかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年齢的にも、初めてということもありそこまで気にする必要はないですかね🙇‍♂️💦
    ちなみに、家に帰ってからひとことお礼のLINEをしたのですが既読スルーでした🥲やっぱり気分悪くされたのかな?と若干心配なのですが、既読スルーに関してもあまり気にしすぎない方がいいでしょうかm(_ _)m?Aちゃんママは、わりとサバサバしてるタイプなのでお礼のLINEも見たらそのままにしそうな雰囲気はあります😂

• 8月14日
  • ペッパー

ペッパー

返信の必要がある内容じゃなければ読んでおしまいにしているのかもしれないですね。でも不安になっているタイミングで、余計に心配になっちゃいますよね🥲
    でもお友だちがうまく遊べなかったからといって機嫌を損ねるような人はいないと思います!どんな方なのかわからないですが、できることもないし気にしないのがいちばんですね✨

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼の内容は、お邪魔させてもらったお礼と、おもちゃを貸してもらったお礼、またよかったら今度はうちに遊びに来てくださいね的な事を書いた感じです😂
    確かに、気にしてても何もできることないのであまり考えすぎないようにします💦優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    ちなみに、夏休み終わった後幼稚園の送迎でばったり会ったら「この間はありがとう〜」という感じ軽く挨拶すればいいと思いますか😭?

• 8月14日
  • ペッパー

ペッパー

それで問題ないと思います。
    相手の方もまだお友だちとはあまり遊び慣れていなかったのですかね?
    夏休み明けは、連絡の返信もなかったとのことなので軽くこないだはありがとうね〜で良いと思います☺️ママ友とのやりとり気をつかいますよね💦私も反応が薄かったり返事なかったりするママ友は何考えてるかわからなくてよく悩んでます🥺

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のママ友は、私と正反対で友達たくさんのタイプなので他の友達とも遊び慣れてると思います😂なので余計と私と娘に対して違和感があったのかもですね💦
    夏休み明けにもし会ったら軽く挨拶だけしてお互いのためにもあまり深く近付かないようにします😂
    今まで本当にママ友が皆無だったので、今回のようなことも初めてなのですがママ友付き合いはいろいろ気を付けなきゃいけないことがあるんだな〜と学習しました🥲
    優しいアドバイスありがとうございました😌🙇‍♂️

• 8月14日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね。ママ友って元からの友だちとは違うからママのタイプもいろいろだしお互い全て素を出せるわけじゃないし難しいですよね💦
    私もママ友と遊んだ後相手がすごく素っ気なくなって、何か怒らせたかな...?としばらく不安になったことがあります。夏休みに入るとき、遊ぼうよ〜と誘われたけど、前みたいに相手の気分で自分の気持ちが振り回されるのも嫌で誘いの連絡はしませんでした😂
    子どものお友だちは大切ですが、ママ同士合うかどうかも重視して良いと思います✨相手の様子を見て、また楽しく遊べたら良いし、そうでなかったら仕方ないと思いましょう☺️子どもたちは園で遊べるので無理して合わせなくて大丈夫です!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね😭もともとの知り合いでもないので、ママ同士気が合うかなんて付き合いが深くならないとわからないですよね〜😭
    そうですね!子どもは園で遊べますし、苦手なママ友付き合いにそこまで真剣にならなくてもいいですよね💦コミュニケーション本当に苦手で、多分自分が気付かないうちに失言してしまったりで人が離れてってしまう経験が過去にもあるので、やはり幼稚園だからとママ友関係頑張りすぎずに今後本当に気が合う人が見つかれば、その付き合いを大切にしていきたいと思います🥲

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちも年少の娘がいますがそんなもんです✊
夏休み中、週3くらいで仲の良い友達と遊んでいますが、一緒に遊ぶ時もあれば個人プレーだったり、なんなら知らない他の子と遊んだり(笑)お互いそんな感じなのでまったく気にしません。子供たちもそれで楽しんでいますし、向こうのお母さんも気にしてないです。母同士それをゆったり眺めています。

幼稚園の先生が年少の頃は遊んでいるように見えて実は遊んでなかったりもする、そんな時期ですよー!と言っていました☺️
まだまだ3歳ですし!✨
年中の後半でやっと友達と遊ぶ楽しさを知るって聞いたことあります☺️
大丈夫です!
そして慣れない場所(人の家)なら余計ソワソワするとおもいます!気にすることないです!😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    週3で遊ぶお友達がいるんですね☺️羨ましいです!年齢的に、まだそこまで心配しなくてもいいのかな?と安心しました💦ありがとうございます🙇‍♂️
    その後のお礼のLINEを既読スルーされてしまい、やっぱり少し気分悪くされたんじゃないかとそちらの方が心配なのですがママ友同士でお礼くらいのLINEを既読スルーはよくあることでしょうか‥💦?
    本当にママ友と呼べる人が今までおらず、今回初めて連絡先交換した感じなのでそこも気になってしまいます😂

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

会話のないことは
よくあることだと思うんでそんな悲観にならなくていいですよ、