※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

お盆期間、保育園で働く母親が育休中の子供を預けにくることが多い。自身も同様の悩みを抱えている。今年も同様の状況になるだろうか。

保育園で働いています。毎年、13〜15日まではお盆でも就労証明出せば登園可能、16は希望保育でなるべくご協力を!!という旨をお知らせしておます。
15までは就労証明もあってか殆どいませんが、16は、皆さんお休みですよね…て感じでみーんな登園してきます。
それでも半分くらいはお休みなのですが、くる子のほとんどは、両親共々近所の大手工場で働く方々と、育休の方々。
100歩譲って、旦那様が仕事の方、実家遠方の方で、ワンオペならまーいいとして。
毎年お盆期間に、お父さんもお休みですよね?て感じで、ご両親で登園し、育休の方がないてる子を預けにきたり。
去年は、実家のご両親、父母、小学生の兄弟みーんなでその下の子だけ預けにきて、嬉しそうに泣いてるわー元気ねーとか言いながら預けにきた方もおり。
私も自分の子供を旦那実家に預けて出勤してきて、なんだかモヤモヤー、です。

今年もそんな感じになるのかな。
やはり1日でもお盆連休でも預けたいと思うのでしょうか。

コメント

小豆

あ、まさに私もそう言うの思っています。
私の職場は今年はお盆中全てをお弁当にしたところ、去年まで来ていた大半の子がお休みということになりました。

嘘つくなら突き通せばいいのに、それができない…変な理由で預ける親はどうかなって正直モヤモヤイライラします。
あなたたちが休まないと、正直「この親にこの子どもだよな」って思ってしまうし、泣いて当たり前じゃん。お母さんたち家にいるもんねーーー!!って言いたくもなります😖

私は、今週は金曜日だけの出勤ですが、台風も近づいてるし、正直いきたくないです。
また台風が来ても、連絡メール出しても、お迎えに来る親もいないしでそれすらイライラしてしまいますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

台風もすごそうだし、私も出勤したくないですー💧
    でも台風だろうがなんだろうが、開けなくてはいけないのが保育園…
    うちの職場は職員駐車場が水没ゾーンなので行きたくない(⌒-⌒; )
    でもフツーに来るんだろーなー…台風だからお家にいた方が安心だし楽だろうに!て思っちゃいます💧

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

就労証明の提出とお弁当持参条件にすると一気にいなくなるのめちゃくちゃわかります😂
平日のリフレッシュと訳が違うんだから、みんな家にいるならそういう日くらい見て欲しいですよね😗保育園って基本は仕事で子ども見られないから預ける場所ってこと忘れてる(知らない?)人、結構いますよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただの休みでもないし、16日は給食も出るから余計に普通にきます…💧
    本当、いつもの平日じゃないことを理解してほしい!職員いないし、確保する為に、私実家に子供預けてきてるのに、なんかこの人たちのリフレッシュの為にーてモヤモヤしちゃいました💧

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

なんか民度低くて大変ですね💦
両親や家族総出で預けに来るとは…。近所の大手工場は車系ですか?笑

はじめてのママリ🔰

何か凄いですね😲
なるべく自宅保育でと協力お願いしてるのに父、母揃って預けに行く神経が図太いというか……💦
という我が家も主人は一部上場企業で
お盆が一般的な日とかなりズレているので祝日関係なく12日~16日は
普通に仕事……
私は接客業なので3日間は出勤の為
3日間保育園にお世話になってます🙇‍♀️
保育士さん、ありがとうございます!

りんご

すみません💦
13〜17日まで今週はお願いしてます🫣
預かっていただき感謝しかないです🙇‍♀️🙇‍♀️

夫婦ともに入院設備のある大きな病院勤務で、長期休暇はありません。

就労証明書の提出は言われてませんが、本当に出勤なので出せと言われててば出せます。

保育園に通い始めて今年で5年目ですが、毎回「お盆にお休みないですか?」って聞かれます笑
病院勤務なのは知ってるはずなんですが、、、お盆休みあると思われてるんですかね?💦
長期に休んだら入院の人どーするつもりなんだろう…って思っちゃうんですが、、休みなのに預けてると思われてるのかな😓

ちゃーん

保育料払ってるんだからとか言う親も多いですよね😇
習い事感覚なの?って…🤦🏻‍♀️🌀

支援の必要な人ではなく、こういう人が子どもを預けにくるって普通に育児放棄だと思うんですけどね

はじめてのママリ🔰

ママリでも結構いますよね、「子供の相手がきついから預けたい」とか「リフレッシュしたい」とか。
で、「保育園だから預けて良いでしょ」って回答も多いなと思います。
お金払ってるんだし、って。
私も保育園勤務ですが、16日は結構な人数登園予定になってますね…本当に仕事だかどうだか怪しい人だらけ😇
うちは小規模で預かるのは未満児さんなんですけど、このくらいの赤ちゃんなら自宅で見てる人沢山いるしなぁ…なんだかなぁ…と思ってます。
因みに私は夫が休みなので、夫にお願いして出勤です😂