※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

市役所の火葬許可証の名前の問題について、対応が過剰だったかどうか気にしています。

旦那はそれぐらいなおしてもらわなくてま良いのでは?…と言うのですが、私は気が立っておりその時は許せず、、

市役所の対応と私の対応についてどう思いますか?

今月初めに子供を死産したため、死産届を旦那に市役所に出しに行って貰い火葬許可証を貰ってきて貰いました。

市役所から持って帰ってきた書類を見てみると火葬許可証の私の名前の書き方が違う…。
子供がいたと証明できる公的書類なのに私の名前が違うと言うことが、私には本当に許せなくて…。

市役所に名前の書き方が違う件で電話したところ、もしかしたら登録してある戸籍自体の私の名前の書き方が違うのかもしれないから始まり

調べてもらうと戸籍自体は間違えてはない。火葬許可証を作成した時点で間違えたとのこと。

市役所からは新しく火葬許可証発行するので、間違ってる火葬許可証持ってきてもらえませんか?と言われ

産後なのですぐにそうですかと動けるわけではないと伝えると

市役所に来られないなら、別に火葬許可証自体の名前が間違えていても、火葬は問題なくできるのでご自身で直してもらっても良いですか?と言われ

気持ちがいいものではないから正しく訂正してほしい。郵送でのやり取りは難しいのですか?と聞くと

大丈夫ですよ。間違ってる火葬許可証送ってもらえますか?の一言に、今までのやり取りもありイライラしてしまい

こちらは出向いて処理をしたのに、その過程でそちらが間違えたんですよね?なのに、なぜこちらが切手代を購入してそちらに送らないといけないのですか?
そちらが返信用封筒を同封して送るのが筋なのでは?


と、私が伝えてしまい、電話に出てくれた方はすごく不貞腐れたように、そうですか。こちらから封筒を送りますと言われ電話を終えたのですが

旦那からは、そこまでしなくてもよかったんじゃないの?と言われますが、私の対応は過剰過ぎましたかね…。

コメント

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

めちゃくちゃ気持ち分かります!
私今2人子供いますが真ん中の子死産してて
同じく火葬許可証を貰ったのですが
それで名前間違えられてると訂正してもらいたいです
自分の子なのに自分の子じゃないみたいな
複雑な気持ちになって子供に申し訳なく思っちゃいます。。
火葬するのにも日にちが限られてたと思うので
私なら、直接取りに来いと言ってます
名前を間違えるなんて失礼すぎると思います。

はじめてのママリ🔰

私はママリさん間違ってないと思います。
名前を間違えるって失礼なことですからね。
なにしろとても大切な書類だと思います。
色んな思いがありますよね。
当然のことかと思います。
市役所も、新しく発行したものと返信用封筒を送るので、届いたら間違えたものは返信用封筒に入れてお返しいただけますかという対応のほうがまだ気持ちいいですよね。
きっとなんにも知らない市役所のあなたはそんなことで?と思っていたのかもしれませんが、全然そんなことないですよ。

すぬ

お役所って感じの対応ですね🤷🏻‍♀️
私もイライラして怒鳴り散らかしてしまうと思いますし、うちの旦那の方が短気なので代わりに電話で怒鳴ってると思います😂
なんなら郵送じゃなくて間違えた人間が早急に持って来いレベルです😂
相手の対応次第ではこちらもそんなに怒ることはないですが、人をイラつかせるのが得意な人間っていますよね💦