※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

帰省時にタクシーを利用しているが、子供が抱っこ紐から抜け出そうとし、立ち上がるのが困難。2歳半である年末の帰省では、タクシーでの移動が続くが、抱っこでの乗車は危険かどうか悩んでいる。

帰省の時にタクシーを使って新幹線の駅まで向かいます。毎回旦那と三人で帰省はするのですが、自宅から一緒に出発ではなく、仕事の関係上旦那とは新幹線の駅での待ち合わせになってしまうため、自宅から三人分の大荷物と子供を抱えてバスや電車を使って移動するのはかなり困難で、タクシーを使っています。
今回のお盆の帰省もタクシーを使い、抱っこ紐で抱っこして乗っていました。ですが、抱っこ紐から抜け出そうとしたり、立ち上がったりしてしまい、なかなか制止するのが大変です。
次は年末に帰省予定があり、その頃は2歳半になっています。今よりもっと動くのではないかと思っておりますし、今後も帰省の際にはタクシーでの移動になってしまうと思います。車に乗る際は6歳まではチャイルドシートだと思うのですが、タクシーの場合、乗るならやはり抱っこじゃないとダメでしょうか?4歳、5歳と抱っこ紐で乗るものなのでしょうか??シートベルトは抱っこ紐より抜け出すに決まっているし、危ないし流石にダメですよね…😔?

コメント

ママ子

事前に荷物を送って、当日は最低限の荷物だけ持って身軽に移動はどうですか?🤔
私はそれでバスや電車を使って移動してから新幹線乗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そうですね。バスと電車が日時関係なく普段からとても混む地域でもあってなかなか怖くて乗れずでしたが、身軽であればなんとか耐えられるかな…?あと義実家で少し遠慮していたところがあったので、年末に相談して荷造りを考えたいと思います💦

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

タクシーなら体重15キロ超えれば(3歳目安)スマートベルトが使えます。
あとは、公共交通機関の利便性にもよりますが…帰省とのことなので洗濯機も使えるでしょうし、荷物を極力少なくする(または往復ともに送る)ことを考えてみるのもアリかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。初めて知りました。今年の年末はギリギリダメかな…
    洗濯するのも義実家だったのでお願いするのを躊躇しておりました💦送ることなども相談して、荷物を減らすことが可能かやってみたいと思います。

• 8月14日
りっちゃんまま💚🧸

義実家帰省はいつも荷物送って、洗濯はコインランドリーでやってますよ🙋‍♀️帰りも同様に荷物送るので、送り状準備してます✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コインランドリー、その手がありました!!義実家の向かいに最近できていたので、年末は使ってみたいと思います。

• 8月15日