※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後2〜3ヶ月で正月は自実家で過ごしたい気持ちと、義実家への配慮について相談です。初孫ではない義実家への正月の過ごし方について率直な意見を求めています。

10月末が出産予定日です。夫と自分の実家はスムーズに車で帰れたとして、どちらも2時間半〜3時間程度の距離です。里帰り出産はしないこともあり、正月を自分の実家でゆっくり過ごしたいという気持ちがあります。子どもも生後2ヶ月〜3ヶ月にはなっていますし、義理実家に正月は帰らず自分の実家にいるのは、やはり非常識で、あり得ない印象でしょうか。
義理実家にとって初孫ではありません。
生後2〜3ヶ月でまだまだ色々不安定で気を遣って疲れたくないという気持ちですが、でも自分の我儘だよな〜という気持ちもあるので、情報が少なく申し訳ないですが、率直な意見を聞かせていただけると嬉しいです😭

※後々質問は削除しようと思っています🙇‍♀️💦

コメント

sistar_mama

里帰り出産しないなら両方の実家には帰らずに自宅で過ごすのはダメなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正月のご馳走と普段県外にいる家族みんなに会えることから自分の実家には帰る前提でしか考えていませんでしたが、平等というのはそういうことですよね😣状況の分かりづらい質問にご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は産後だしいいと思いますけどね😃
でも普段の義理の実家の様子にもよるかなって思います🤔
旦那さんの意見も聞きつつ、義実家の反応も探ってもらうのが出来そうならそうした方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2〜3ヶ月という微妙な時期から、甘えた気持ちが出てしまいました😭自分も大人になり、慎重に考えたいと思います。
    状況の分かりづらい質問にご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は全然いいと思います!!
ただ、義実家の方がどう思うかが心配ですね😭
例えば、正月は旦那さんだけ義実家に帰ってもらい、ご自身は自分の実家に帰る、といった感じで正月はそれぞれの実家に帰る感じにしてはどうでしょうか?
私はそうしてますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは年末年始で両方の実家に帰省していましたが、赤ちゃん連れでの移動のことも考えると憂鬱なので今回はそうしたい気持ちがあります…😭笑
    相手側への伝え方が難しいですね
    状況の分かりづらい質問にご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月とかだとまだ授乳間隔も3時間おきでしょうし、おむつもかなり頻繁に変えないといけないと思うのでそんな中で義実家に行って気を使わないといけないのはホント大変だと思います、、赤ちゃんにもご質問者様もかなり負担になると思うので旦那さんから義実家にうまく伝えてもらえたらいいですね😭

• 8月14日
ままり

5月に出産してもうすぐ3ヶ月になります。出産前はお盆は義理実家に帰らないつもりでしたが、結局帰ることになりました💦生後2-3ヶ月なら人によりますが、私の場合は結構外出もしているので行きたくなかったけど日帰りで数時間だけですが帰ろうということになりました。
さすがに泊まりや長時間は私と子の負担になるので、半日ぐらいですが、それでも帰省したということになって義理だて出来るので。
帰るの負担な気持ちすーごくわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊✨
    そうなんです、生後1ヶ月過ぎたばかりとかなら理由にしやすいのですが…😭義理実家へ行くなら2泊以上は確実にしそうです。日帰りでもまた大変ですよね💦
    共感していただけただけで有り難いです😭
    状況の分かりづらい質問にご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月13日