※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rachel
子育て・グッズ

保育園の送迎時間について相談中。先生から早めに迎えに来てほしいと言われ、不安に感じている。仕事や家事で忙しい中、時間に余裕がないことに不満を感じている。

初めての保育園について
一度仕事を辞めていたのですがこの度面接に受かり扶養内で介護のパートをする事になりました。8時間拘束、一日7時間勤務です。1歳半の息子の保育園もやっと決まり今慣らし保育をしています。
主人は泊まりの出張が多く、月に2,3回、一回で2,3泊する事があります。
保育園の送迎で主人がいる時は行きはパパ7:30、
帰りは私17:30(私の勤務が16:45までで着替えと移動)と夫婦で話がついているのですが
先生が「慣らし保育が終わって急に長時間のお預かりになるのは可哀想なので行きをママ8時かお迎えをもう少し早く来れませんか」と言われてしまいました。
帰りは着替えもしないで直行急いで行って17:15くらいです。標準時間だから7:30から18:30までは許可されています。先生の言いたいこともよくわかります。そんなに離れるの初めてだし私も不安です。しかし先生が可哀想って言うのもどうなんだろう。親が仕事や用事の時に預かってくれる場所ですよね。
もちろん私も息子の負担にならない様に努力するつもりですが、私も初めての職場でブランクもあるし力仕事だし、朝の30分、帰りの15分でそんなに違うのか、そこまで急かされなきゃいけないのでしょうか。特に朝は新しい職場や準備に集中したいです。保育園ってそれが普通ですか??それでなくとも24時間のワンオペ率高いのにパパ居る日にも行きも帰りもご飯、朝の準備も全部1日で普段もやって、力仕事したら倒れないかな?思います。まとまらない文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝はママよりパパの方が遅く家を出るんですか?
ママの方が後でしたら、保育園側がとても優しく言ってくれていると思います😓
標準時間認定されても、その時間預けていいという意味ではないです💦両親の仕事中と通勤時間のみです。

• Rachel

Rachel

コメントありがとうございます。朝はママの方が後の予定です。友人の保育園何ヶ所かの情報を聞いた所そんな事言われた事がない。パパとママで送って行きやすい人が時間内に行くって言ってました。
    遅い方が送らなければならないって言うのは暗黙の了解やルールなんでしょうか。園によるんですかね?

• 8月14日
ママリ

いや、復帰してからならそんなこと言われるのおかしいですよね💦仕事だし😓
しかも急には可哀想だからって、いつまでその時間で送り迎えすればいいんでしょう、、

うちの子が行ってる保育園は親が片方でも休みの時は自宅保育と言われていて(なので夫が平日休み1日あるので保育料払ってるのに週4登園です)、最初すごく念押しされてたんですけど笑、それでも「可哀想」と言われたことはないです💧
本音は思ってるんでしょうけど、、

時間は自治体で決まってるはずなのに、園によって色々なのが納得いかないですよね💧

• Rachel

Rachel

息子毎回別れる時泣かないんですよ。ニコニコ登園出来るのに朝の2,30分の差何が違うんだろう謎です。私は5時起きのきらきらママには絶対になれないです。週4なんですね。フルで払ってるのに損な感じしちゃいますよね。なるべくお休みの日は親と過ごして欲しいって園の気持ちは分かるけど、家庭の状況はみんな違うし、どうするか決めるのは親や子で良いんじゃないかなって思っちゃいます。

• 8月14日