※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
家族・旦那

夫との問題で別居を考えている女性が、婚姻費用分担調停について相談しています。自分で対応できるか不安があります。調停を経験した方いますか?

わたしが知識不足で、お力をお貸しください。

夫とのすれ違い、モラハラから疲労がたまり、もうヘトヘトです…。 別居する事で話がまとまりそうです。
NPO法人に相談した所、婚姻費用分担調停を起こす事を勧められました。
(話し合いで解決できないなら、これだけ真剣に考えているというのを知らせる為、また夫側にもそれだけ責任があると知らせる為) 費用はそんなに掛からないと言われたのですが、調べると弁護士さんをいれるとか出てきたり、家庭裁判所の資料をみても自分でできるのかわかりません…。
自分で婚姻費用分担調停ーおこされたかたいますか?

コメント

はじめてのママリ

別居中に家庭裁判所で
婚姻費用、離婚調停、親権、公正証書を同時進行で手続きしました!弁護士なしです。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございました!
    弁護士さんいれずに、だったのですね。
    時間的にはどれくらい拘束されますか…?

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慰謝料請求するのであれば弁護士つけますが親権はよっぽどの事がない限り父親にはいかないので雇う料金無駄だと思いつけなかったです。

2時間ぐらいだったと思います

• 8月15日

婚姻費用と離婚調停で5千円でした。
一つの申し立てで2500円程度です。裁判所に電話、または受付で金額や申し立ての書き方教えてくれますよ😊
慰謝料取るわけじゃない、親権で揉めないなら弁護士入れる必要ないです。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます!
    教えて頂けるのなら、そんなに負担ではない感じですかね、
    養育費さえキッチリ取れたらと考えています。 親権はむこうはどちらでもーという感じなので、話が進んで争えばそこで弁護士ですね。

すごく、参考になりました

• 8月14日