※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1985
子育て・グッズ

自家製野菜スープが危険か不安です。中毒になる可能性があるのか教えてください。

離乳食について教えてください♪
カテゴリ違いでしたらすみません(^o^;)
この前、蜂蜜を食べて6ヶ月の子が亡くなったニュースで、今朝テレビで他にも危険な食材をやっていて、自家製野菜スープも危険とテレビで言っていたんですが、普通に野菜茹でた汁を冷凍ストックして野菜スープとしてあげていました(|||´Д`)
どうして危険なのか詳しく言っていなくてネットで調べても過去に自家製野菜スープで中毒になったしか書いてなくて不安になってしまいました(;_;)
自分で作る野菜スープは中毒になってしまうのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

m̆̈ ♥

えええ💦
わたしも いつも野菜ストック作る時に出た茹で汁冷凍して使ってますよ😭
離乳食の本やサイトにもよく載ってますし、よっぽど常温でしばらく放置していたとかでなければ大丈夫ではないでしょうか…と、信じたいです😭🙏🏻

• みぃ1985

みぃ1985

回答ありがとうございます♡

本にも載ってて、全然気にしたことなかったですよね(|||´Д`)
    熱々で冷凍庫に入れるのはよくないと思って冷めるまでは少し放置しますがそんなに放置しすぎなければ大丈夫ですよね(^o^;)

• 4月15日
ぷーす

私も気になって調べたのですがボツリヌス毒素に汚染された土壌で作った野菜で中毒になるそうです。
でも日本で汚染されている土壌はごくわずからしいので海外で汚染されたものを食べて…という可能性が高いみたいですよ。
国産の野菜使っていれば大丈夫だと思います。

• ぷーす

ぷーす

ちなみにボツリヌス菌は嫌気性菌なので空気に触れさせるほうが死にます。
    あと、土のついた野菜は丁寧に洗う、十分加熱するで防げると思います

• 4月15日
  • みぃ1985

みぃ1985

土が原因なんですね!
    日本産しか使ってないので大丈夫ですね(*^^*)
    昨日も作ったばかりで不安でしたが、安心しました~♡
    ありがとうございました\(^-^)/

• 4月15日
miro

気になって今調べてみたら「自家製野菜スープが原因と推定」としか書いてありませんでしたね💧
そのスープの中に何が入っていてどう調理したのかわからないですね。
どの離乳食本にも野菜スープのとりかたは書いてありますし、本の通りに作り保存していれば大丈夫だと思います。

ボツリヌス菌は数年前から認知度がじわじわ高くなってますね。去年2日目のカレーボコボコと沸騰するまで温めないとボツリヌス菌の危険があるとテレビで見ました💡

• みぃ1985

みぃ1985

そうなんです~(*_*)
    詳しく載っていないから不安でした(;´д`)
    どうやったらボツヌリス菌がでるのかもう少し詳しくニュースで言って欲しかったです(*´・ω・`)b
    2日目のカレーにもボツヌリス菌の可能性があるんですか( ̄▽ ̄;)意外と身近に潜んでるんですね(´;ω;`)

• 4月15日
まぁこ♡

うちもあげてますよ〜( ¨̮ )

過去に野菜スープでもボツリヌス菌が出たことがあるらしいです。

でも本とか見ても普通に載ってるし、大丈夫な気がします💦

• みぃ1985

みぃ1985

同じく手作りの方がいて良かったです☆なるべく手作りがいいですよね(^o^;)
    これから夏になるので、ボツヌリス菌だけでなく食中毒とかにも気をつけないとですね(;_;)

• 4月15日