※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆二児のmama☆
お金・保険

扶養内のパートで産休中は手当をもらえますか?働き出して1年未満で産休になった場合は手当はもらえないでしょうか?知っている方、教えてください。

4月から慣らし保育、もうすぐ私のパートも始まります。
2歳差の2人目を考えていますが、扶養内のパートでも産休中は手当はもらえるのでしょうか?
働き出して1年未満で産休になった場合はもらえないのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、教えてくださいm(__)m

コメント

あゆまま

パートの場合は産休手当が貰える所と
貰えない所がありますので
職場に確認された方がいいかと思います。

それと、大前提として、産休は基本的に1年未満だと対象にならなかった気がします(๑>﹏<๑)!

• ☆二児のmama☆

☆二児のmama☆

そうなんですね!やはり一年未満だと対象ならないですよね(>_<)

会社に確認してみます。ありがとうございます(o^^o)

• 4月15日
3人のママ

産休中の手当は社保に加入していなければ出ないので、扶養内だと出ません。

育休手当は
【1】雇用保険に加入していること
【2】育児休業前の2年間のうち、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること
【3】育児休業中に、勤務先から1ヵ月に月給の8割以上のお金を貰っていないこと
【4】休業日数が対象期間中に毎月20日以上あること(※終了日を含む月の場合、1日でも休業日があればOKです)
【5】育児休業後に働く意思があること

の条件に当てはまれば貰えます。

仮に1年未満の勤務でも、前職で雇用保険に加入していて、辞めてから失業保険の認定を受けず、前職辞めてからあまり経過してなければ通算ができ、受け取れる事もあります。

• ☆二児のmama☆

☆二児のmama☆

詳しく教えてくださってありがとうございます(o^^o)!

社会保険に入っていないと出ないんですね!

ということは、パートでなく正社員で働いて研修期間以外の1年以上働いてないと出ないという事になりますか?

前職で失業保険認定し手当受け取りました。

• 4月15日
  • 3人のママ

3人のママ

研修期間でも社保に加入して保険料払ってれば含まれますよ😊
    1年以上というよりは、11日以上働いた日を12ヶ月作る方が、子供が休んだりで足りない!って事にならないので👍🏻

• 4月15日
  • 3人のママ

3人のママ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 4月15日
  • ☆二児のmama☆

☆二児のmama☆

なるほどですね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月15日
とのっこ

パートで産休が出るのは週に○○時間以上働いている等条件があると思います。
扶養内程度の短時間だと無理だと思いますが、会社によって違うので確認するのが一番ですね。

• ☆二児のmama☆

☆二児のmama☆

やっぱり色々条件があるんですね。
    会社に確認してみます!ありがとうございます(o^^o)

• 4月15日