※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳男の子が不機嫌で、お祭りでも機嫌が悪かった。どう声かけすればいいか悩んでいます。

4歳男の子、ずっと不機嫌?不貞腐れてて
見ててこちらがイライラしてしまいます😇

きのうは地域のお祭りがあり、ずっと行きたがっていて楽しみにしていたので
しっかり昼寝もさせて行ってきました。
歩いていけない距離ではないのですが
私は下の子抱っこなので、暑さもあって厳しいかなと思い
旦那が車で会場まで乗せてってくれると言ってくれたので
上の子も車乗せて行こうと思ったのですが
ばぁばたち(私の母や姉妹)が歩いていくから歩きたいと言うので
歩くとしんどいよ、歩くだけで疲れちゃってお祭り楽しめないかもしれないから車で行こうよ!と説得したのですが
僕は歩く!と聞かないので
じゃあ、歩き疲れても抱っこしてもらうのは無しだよ。
お祭りの前に疲れちゃっても不機嫌にならないって約束できる?
と聞いたら、うん!と言ったので歩いて行かせました。

案の定暑くてバテてしまい、お祭りでは終始不機嫌
私も内心イライラしつつも楽しい思い出になるように明るく振る舞ってました。

今朝はスーパーに買い物に付き合ってもらいましたが
とにかく機嫌悪く(家にいても機嫌悪いので連れ出しました)
旦那の足にまとわりつきながら歩いて旦那に怒られたり
永遠にぶすっとしてるので
もー腹たってきて
いつまで不機嫌でいるつもり?いい加減にして
と言ったら泣いてしまいました。

もう、面倒くさいです。
このくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方、どうですか?😖
常にご機嫌で居てとは言いませんが、不機嫌巻き散らかされるのも不快です。
休みの日全部が全部、子どものやりたいことばかりやるのも難しいですよね。
こういう時どうやって声かけしていいか分かりません…

コメント

ままり

うちも今日息子に同じこと言いました笑
不機嫌撒き散らされるの迷惑ですよね🫠💦

何事も1回でうまくいかないとすぐ怒る事が多くて、怒ることは仕方ないけど、今日ずっと不機嫌でそれ楽しいの?って😅

夏だし熱がこもりやすいとか体調もみつつですが気分は悪くないっていうし。

4歳の壁と聞くやつなんですかね?

  • ままり

    ままり

    ほんと、それ楽しいの?って感じですよね🥲
    共感してもらえて嬉しいです🥲

    とりあえず、昨日の疲れもあるのかな?と昼寝させてみたら少しだけご機嫌直りました😖
    夏休み、まだ長いのでこれからもこんな調子だと先が思いやられますが頑張りましょう😭🤝
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
おさき

うわー
うちも4歳あるあるです。

やりたいことややれることが増えてはきますが、見通しを立てられないので、結局後々疲れて不機嫌やらギャーギャー言い出すんですよねー。

しかも言うこと聞かないし。

意外と疲れやすいというのを頭に入れて、予定入れすぎないのが一番ですかね。。

  • ままり

    ままり

    そうですよね、まだ4歳ですし、見通し立てられなくて当然ですよね🥲
    予定を入れすぎない、意識しようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    • 8月15日
さみちゃん

めちゃくちゃ分かりすぎます😂
うちの子もこちらからなにか言えばピーピーキャーキャー…
それ、なんにも楽しくないしうるさいよと言えば大泣きするし(笑)
夏休み終盤ですが手を抜きつつ頑張りましょうね😢❤️

  • ままり

    ままり

    わかっていただけて嬉しいです🥲
    ご機嫌な時はとっても可愛いんですけどね〜😂
    お互い頑張りましょう🤝
    ありがとうございます!!

    • 8月15日