※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ🔰
家事・料理

手作り離乳食を冷凍保存した場合と、冷凍食品を解凍して料理した場合、保存期間は同じですか?豆腐や魚、野菜を解凍して料理したものは1週間くらい持つでしょうか?

離乳食の冷凍保存についての質問です!
大体手作りの離乳食は冷凍して1週間と言われていますが、冷凍品を解凍し料理した場合も同じですか??
うちでは豆腐や魚類、野菜の冷凍物を買う事があるのですが、例えば冷凍の豆腐をレンジ解凍して出汁でのばしたものや、魚をレンジ解凍または流水解凍して、鍋で煮てとろみをつけたもの、野菜をレンジ解凍して刻んだものや豆腐などと合えたものや、生のお肉と合わせて焼いたり茹でたもの等も1週間くらい持つのでしょうか?

コメント

ママリ

冷凍物の再冷凍は、衛生的にあまり良くないとされているので我が家では大人でもしないです😶
面倒ですが、離乳食でまとめて作るときは生もの使います😅
冷凍物はその場で消費するときはバンバン使いますよ!

• ことママ🔰

ことママ🔰

やっぱりそうですよね😅冷凍物はその日にの方がいいんですね!ありがとうございます😊

• 8月13日
  • ことママ🔰

ことママ🔰

例えばなのですがこういったのはどうでしょうか?午前中に冷凍物を解凍して離乳食を作り、その日の夜ご飯として冷蔵庫にいれ、夜に再度温めてというのは大丈夫ですか?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

マイルールでは、冷凍しなければオッケーなので、その日中に食べるために冷蔵庫で保管、レンジで再加熱はありです!☺️

• 8月13日
  • ことママ🔰

ことママ🔰

その日であれば解凍しても冷蔵保存して再加熱OKなんですね!ありがとうございます☻

• 8月13日