※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事に関して問題行動を示す場合、どう対処すれば良いでしょうか?

1歳半の子供にイライラします。

ご飯を本当に食べない子で
口から吐き出す
ご飯を全部床に投げ捨てる
カトラリーも投げ捨てる

渡さなきゃ渡さないでキレて叫ぶし
手がつけられないです。

こういう子はどうしたらいいですか?

一口も食べなかったとしても
ご飯片付けていいですか?

あげたらちゃんと食べるというものが
何もないので代わりのものをあげるということもできません。

どんなに時間が経とうと
お腹空かないのか毎食食べません。

もうストレスで頭おかしくなりそうです。

コメント

🍊mikan🍊

お菓子とか、ミルクでお腹いっぱいになってるわけではないんですよね?💦
うちも上の子の時、そのくらいからイヤイヤ期入りました😵💦
駄目だよ!!ごはんを粗末にしちゃいけないよ!!これも投げません!!って叱って、ある程度時間来たら下げますね💦泣いても次の時間まであげないです。
キッズチェアの下には、ペットシートとか敷いて、片付け簡単にしちゃいます。

• まー

まー

ないです。お菓子もあげてないので。
    今に始まったことではなくて離乳食開始からずっとです…
    欲しがって泣くとかも全くなし、また次の食事時間にあげても同じで結局下げたら1日数口しか食べないでずっと過ごします。

• 8月13日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

1歳半健診これからでしたら、そこで保健師さん栄養士さんから良いアドバイスもらえるかもです🥺

• 8月13日
  • まー

まー

もちろん相談はしますがこれまでまともな回答もらえたことありません。

• 8月13日
ゆか

何も食べないと体重がどんどん減っていきませんか?
娘は偏食ですが、ひどい時は本当に一食ひとくちとかで体重が減って…さすがに小児科にかかりました。
○キロまで下がったら栄養点滴と言われ覚悟してましたが、私が食べてる物を奪って食べるようになり、結局点滴はしなかったんですが…
体重がこのくらいまで減ったら危険というレベルがあるのでまったく食べないなら小児科にかかった方がいいと思います。

口から吐き出すのもあるけど、少しは飲み込んでるなら体重そこまで減らないかもしれないですね🤔
吐き出すにしても、少しはカロリーとれるようです!

いまは大人と同じような食事ですか?
外食でも食べませんか?

• まー

まー

減っていきますね。もう半年増えてはいません。
    1日食べなきゃ一応ミルクを少し(200程度)あげてるのでものすごくというわけではないですが曲線ギリギリ外れた感じです。
    最初の何口かは飲み込んだり、好きなもの(コーンスープ)は少し食べますが、何口か食べると吐き出してきます。

もうほとんど大人と同じ食事、味付けにしてますが、興味もないのか欲しがることも全くなくて、、外食はそもそもアレルギー持ちで外で食べれるものがほぼないのと、私が今切迫で外に一歩も行けないのでできないです。

• 8月13日