※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院での院内感染が心配です。感染対策や他の家族との接触に不安があります。皆さんはどのような対策をされていますか?

病院へ行く以上仕方ないとは思いますが
院内感染が嫌すぎます😭

子が喘息で病院へ行くことが多いのですが
胃腸炎であろうバケツや袋を持った家族を見ると身構えてしまいます😭
まだマスクできないから
近くに座らないくらいしかできないし
診察の順番が自分たちの前だったらヒヤヒヤします😭

病院だし感染対策とかしてくれてるのかな?
と思いますが病院も次々診察しなきゃだし微妙ですよね…

みなさん何か対策とかされてますか?

コメント

れとろぷりん🍮

院内感染怖いの分かります💦
医療従事者なので余計にそう思います💦

ノロウイルスとか少ないウイルス数で
感染するものが1番怖いので
👶の手で色んなところを
触らないようにする、
オムツの交換をする時は
難しいですがベビーカーで
出来る時はベビーカーで
敢えてしていました💦

どうしてもベビーカーが
難しい時はペットシーツを
2枚とか敷いて子どもが
ベタベタ触らないように
気をつけながらやる、
もしくは💩でなければ
車か家に帰ってから替える
とかが1番胃腸系の感染だと
防げるかと個人的には思っています。

個人でキッチリノロウイルスなどに効く
次亜塩素酸の消毒を作って
持ち歩くのは中々難しいと思うので
簡単に出来ることはそれくらいかなと思います。

空気感染する病気は病院で
ゾーニングする必要があるので
未診断で無症状では無い限りは
うつる心配は低いと思いますが
飛沫感染系は私は冬の時期は
ベビーカーにレインカバーを
着けて凌いでいました。

夏に使うのは向いてないですが
病院内が涼しいのであれば
ファンシートをつけてカバーを
着けるのもアリだと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医療従事者さんからの返信心強いです😭

    胃腸系の感染が怖いのでオムツ台は普段から使わずに車で変えたりしています!
    目の前で吐かれたとかじゃなければ感染の可能性は低いのでしょうか?

    飛沫系は抱っこ紐で立っていて他の人が座っている高さに顔が来ないようにしています!

    気を使いますよね😭

    • 8月13日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    胃腸系のウイルスだと接触が
    1番の感染経路になると思うので
    吐瀉物があったとしてそれが
    飛び散ったりその吐いたものが
    空気中に浮遊する可能性もあるので
    目の前で吐いてしまったとかが
    無ければ可能性は低いと思います!

    ただ、前述の通り、ノロウイルスは
    10個のウイルスで移ってしまうので
    完全に防げるかというと
    中々難しいです💦
    家庭内感染しやすいのもその為です😭

    そしてアルコールも無意味なので
    本当に気を遣わなければなりません💦

    飛沫感染系も結局は
    マスク着用していない人が
    いたら感染してしまう可能性も
    ありますからね🥲

    なるべく距離を取ったり
    👶の顔、手足に着かないように
    防ぐしか無いです🥲

    • 8月13日
mama

病院側が感染対策をとってくれてる病院を選んで行ってます😊
今の掛かり付け医は、予約すると病院から電話がかかってきて症状を確認し、感染症の疑いのある人は別の入口もしくは車診察、待合室で待つ時も感染の疑いのない人は同じ時間帯に出会わないようにしてくれてます!
我が子が感染の疑いがなくて病院に行く時は、予防接種や健康診断で来てる子の合間に診察してくれます😊
診察室も予防接種の子用の診察室です!
完全予約制で電話診察してから時間指定されて来院なので安心です!

自分でできる感染対策は、病院をでる時に石鹸つけてよく手洗いさせてアルコール消毒することくらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃ良い病院ですね!
    かかりつけ医は予防接種やインフルコロナ検査は時間がズレているのですが、普通の診察(発熱嘔吐なんでもあり)はごちゃ混ぜなので😭

    手を洗いとアルコール消毒も考えたのですが、トイレへ行って胃腸炎系貰わないか、アルコールじゃノロとかは効かないよな…などモンモンとしちゃって😭

    • 8月13日