※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に突然暴力を振るう問題があり、注意しても改善されない。下の子に対する嫉妬や、旦那の態度の影響も考えられる。どう対処すべきか悩んでいます。

上の子が下の子を叩いたり、押したりする、、、

遊んでいるときに突然叩いたり、歩いている時押したりします。
普段は、〇〇ちゃんかわいいね〜〜とぎゅーしたり、よしよししたりしているのですが、突然そうなります。

喧嘩しているわけではありません。叩いたことによって喧嘩になりますが、、、

何度注意しても同じことを繰り返します。なぜしてはいけないことなのか、など説明してもダメです。自分がされたらどう思うか、など置換法で考えてみても同じです。なんでするの?と聞いてもダンマリです。もうイヤになります。

下の子に対する嫉妬?とも考えましたが、下の子はパパっ子なので私にはあまり来ません。抱っこも遊ぶのも基本的に旦那です。なので上の子には思う存分、抱っこしたりしているはずです。

思い当たるふしとしては、旦那が上の子に叩くような素ぶりのまねをします。何度注意してもやめません。このまねを下の子にしているのでは、と思います。

なんかもうどうしたらいいか分かりません。

コメント

ちゃーん

遊びたいんじゃないですかね😊
うちもよくありますよ〜
ちょっかい出しにいく感じです🤣
反応してほしくてしているんだと思います

相手が嫌がっているということを伝えて言葉での関わりを教えていますが、まあ理解できるようになるまで時間はかかりますよね😂