※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ままりさんはお金持ちの方が多いですが、現在29歳の専業主婦で、夫の年収は600万円です。子供は3人欲しいと考えています。働くことも考えていますが、時短パートが厳しいか悩んでいます。

ままりさんってお金持ちの方多いのであれですが
質問させて下さい🙏

子供は3人まで行けたら欲しいなと思ってます。
現在29歳夫婦、私は専業主婦で、旦那の年収600万です。
住宅ローン7万 ボーナス払いあり、車2台、
全体貯金800万、私の個人1000万←ほぼ使ってない

こんな感じです!
小さいうちは自分で見たので、
まだ働いてないです。働いても時短パート
とかが願望ですが、なあなかきついですか?

コメント

亜美子

ご主人が昇給の見込める職業であるのかが重要かと
子ども3人いても小さいうちはお金かからないですが
中学生以上になるとキツくなりそうですよね

はじめてのママリ🔰

子ども全員高卒ならいけるのでは💦

ぎたねこ

公立の学校でいいなら余裕だと思います☺️
20代で年収600万。
30代になって700万、40代で800万と想定すると、余裕あります。
600万のままでも、お子さんが就学したらママリさんがパートにでたら余裕あると思います。
旦那さん個人の貯蓄もあると考えたら2人合わせて2000万以上あるということでしょうか。
ローン額も低いですし。

贅沢な暮らしをしなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
子どもってお金ではかえられないかけがえのない存在ですもんね☺️素敵です。

はじめてのママリ🔰

地方の方ですかね? 大学行くなら地元の国公立のみ(高校までもちろん公立)、落ちたらさっさと高卒で働いてもらうなら、大丈夫だと思います😊

てんまま

うーーん…今は大丈夫でも、後々大変になりそうなので、
いずれフルタイムで復職する必要あるのではないかな?と思いました…!3人目必須でなければずっと扶養内でもいけるかもしれないです(^^)

はじめてのママリ🔰

子供の成長と共に増える支出とこれからの物価上昇を考えると不安しかないですね。
お子さんの教育費は1人いくら準備する予定でしょうか? 
3人目産んだら、扶養内パートで〜なんて悠長なことは言ってられないと思います。
フルタイム正社員共働きが必須ですね。

はじめてのママリ🔰

何年で貯金800万円貯められたのか、今は年いくら貯められているのか、これから旦那さんの年収が上がるのか次第かなと思います!

ママリさんの貯金額を書くと言う事は、家族のためにその貯金を使ってもいいということですかね?
そうだとしたら、今の貯金+ママリさんの貯金+児童手当で3人分の学費は賄えそうなので、時短パートでも大丈夫かもですね😃

ママリ

少し大きくなった子供3人おります。

この手の質問をよく拝見しますが、
住む場所と育て方によって考え方は大きく変わります。

また、今の貯金額ではなくて、
年にどれだけ貯金に回せているのか?が重要ですね。
600万円ですと、
手取りで450万円ほどですかね?
そこから最低2割の貯金(お子さんが未就学児なら3割)として、
100万円ほどと、
住居費ボーナス払い込みで100万円くらいを除くと、
年間の生活費として250万円しか残りません。
月に20万円で、
光熱費も保険も食費も全部含めては無理ではないでしょうか?
増して車2台ですし🚗

我が家は冒頭にも書きましたが中学生から小学生までの3人で、
子供費(主に塾含めた習い事費)だけで15万円、
食費(お米除く)で12万円、
その他、住居費を除いても55万円の支出があります😭

現実的な数字を書きましたが、
子育てには本当にお金がかかりますし、
カツカツですと子供の希望を閉ざすことにもなりかねないので、どこまでしてあげるか…にもよりますが、我が家の考え方としては全く足りません。

ただ、29歳で600万円の年収は立派ですし、
我が家も同じ歳くらいでは2人で1,400万円程度でした。
当時2人の子供。
私も正社員共働きで、
子供3人欲しかったのでめちゃくちゃ頑張って働いてました😊

私は子供を望む全ての方に授かれればと考えてます。
でも、お金は絶対に必要です。
なんとかなる‼︎で産んでしまって、我慢させているご家庭も見てきましたし…
だからこそ、主さんの共働き(それもご主人と同じくらい)は考えておかないと、
苦しくなる気がします。

ままり

生活はできると思うので、あとは、大学資金をどうするかだと思います。我が家は上限を決めているので、大学資金三人分、家の修繕費、車の買い替え等を考えても1300万の貯金があれば間に合います。なので、主様の立場であれば、1800万もあれば余裕と感じます🙂
ここは、その家庭それぞれですね‼︎
三人、賑やかですよ💦うるさい?賑やか?😅後悔はないです。ちなみに、主人の年収が500万の時から専業主婦で、13年になります。もはや、社会復帰できるかの方が不安です😂

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんの
コメントありがとうございます🙇‍♀️
お一人ずつ返せず申し訳ありません。全部もちろん見て色々かんがえているところです!
ありがとうございます😭😭

はじめてのママリ🔰

資格などがないならパートしてもお給料すくなそうなので、きついかなとおもいました

まだ20代で年収600万、きっとこれから昇級もあるのではないかなと思いました。車2台ということは地方なのかな?と思いますので、ローンも現実的な金額だし、子供3人いけると思いますよ。若いのにしっかり貯金もしてて立派だと思います。
お金は後からどうとでもなりますが、子供産める期間は限られてますので、是非後悔のないようにしてください!
小さいうちは時短パート、子どもが中学生とかになったら時間増やしたりすれば、すごく裕福な生活はできなくとも、普通に生活していくなら全然いけると思います。3人理系の私立大だと厳しいかもですが、なるべく公立でいけるといいかもですね!

ママ

ママリって厳しい方多いですよね〜!

大学も全部学費出してあげるって人がほとんどですもんね!😳

欲しいなら作っていいと思います!何とかなるもんですよ☺️