※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との引越し問題で、義母の言葉にイライラ。自分の実家に近い場所に住みたいが、義母は遠い場所を希望。義母の言動に戸惑いと不満。

普段は私に対してとても優しくて素敵な義母です。ですが、義母の細な一言でイラッとしました。

今引越しを考えています。(妊娠中)義母の優しさから、私の育児のことを思って何かあったらすぐ頼れるように、(ミルクやおむつが無くなったら買いに行くし、大変な時に助けに行くと)
旦那の実家から行きやすい場所に引っ越すほうがいいよ。こっちから家に行くことはないから安心してと散々言われてきました。そして、近くに住むなら助けるし、遠くに住むなら2人で覚悟持って住むしかないし、このどっちかだよと言われました
。確かに本当に何かあった時のためにと私たちを本当に思って言ってくれてます。ですが、頼ることなんて、さらさらないですし、実家の近くに住むっていうだけで気持ち的にストレスになります。
それで最近いい物件があり、そこは彼の実家から車で40分くらいのところにあるのですが、そこは実家から遠ければ、義母の職場からも遠いので、義母は反対し、そこに住むならさよならだよ〜と言ってきました。結局申し込みしませんでした。
それで私は自分の実家に帰りやすい電車やバスがあるところに住みたいという願望があります。それで中々いい物件が見つからず困ってた時に、義母から、2、3年住むだけだから、〇〇ちゃんも自分の実家に帰りやすいとかも妥協したほうがいいと思う。ずっとそこに住むわけじゃないからね。と。
自分は散々実家から行きやすいところに住んでほしいと言ってるくさに、私には妥協?となりました。私が実家に帰りやすいのもありますが、なにより私の親が車の免許はないので、出来るだけ来やすいようにと思って電車とかバスで帰りやすい賃貸を探していたのです。
普段は本に優しい義母なのですがなんとなく嫌な気持ちになりました。
みなさんがわたしと同じ立場ならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人の家庭の家の場所まで指定しないでくださいと思います、笑
あくまで息子夫婦として家庭を持ってるのだからそこまで口出す?って感じです。
文面を読む限りですが、こっちから家に行くことはないと散々言ってますが、絶対近くに住んだら何かしら理由つけてお家に来る気がします。ちょっと近くに寄ったから〜、何々買ったから今から行くね〜等
そして近くに住まないならさよならだよ、何も助けない!とか言ってくるんだったら正直に、「孫が可愛いし気軽に会いたいし近くに住んで欲しい!」と正直に言ってくれ😅と思いました

めんどくさい義母ですね。近くに住んだら絶対来ますよ。やめた方がいいです。優しい?えーめんどくさい義母だとしか思いません・・笑
自分の思うようにしたいのが見え見えです。干渉しすぎ。私なら無理ですね。絶対近くない方がいいです。無視しましょう

min

そうゆう人は、近くても遠くても頻度は違えど絶対来ますよ!
私は、それが嫌で車で1時間の距離にしています。
近いほうがやたら来そうなので、絶対ご自分の実家寄りをおすすめします!
産後頼りたいのもアドバイス欲しいのも義母ではなく、実母だと思います。
私の体験談ですが、2人目出産のときに2人育児に慣れるまで義母が手伝いに来てくれることになっていたのですが、結局私が起きてて、動けそうだからとだんだん来なくなってしまい、頼み辛くなるし、今休みたいときに帰ることが頻繁になって、もう大丈夫ですって言いました。
3人目の今回は、まだ妊娠を報告しておらず、市の産後サポートやファミサポに申し込んでから報告予定で、産後はしばらく来ないで欲しいと言うつもりです。

ぽこぽこ

住む場所に口出すなと思います。
こっちから家に行くことはないから...なんて、信用しては行けません。近くに住んでたら絶対に来ますよ笑

助けてあげるから近くに住みな、なんて、耳障りの良いことを言っているようで、自分の手の出せる範囲にママリさんご家族を置いておきたいだけです。

本当に助けるよ、手伝うよ、の気持ちがあるなら、多少遠くても頼めば来てくれますよ。

私なら義母さんのことは無視して、旦那さんと相談し住みやすい場所に引っ越します。

はじめてのママリ🔰

自分の良いようにしようとしてる時点で難ありな方だと思います😅
もう家庭を持ったら夫婦主体で決めて良いです。口出す方が間違ってます。
ここで言うこと聞いたら、どんどん首突っ込んでくるしご実家の方にも近寄らせなくなると思います。
孫を育てる、近くで見るのは私たちっていう自己中さ満載で、支配欲を感じました。

りり

車で40分程度の距離でさよならならそれでいいですって感じですよ😂私の実母は車で40分程の距離を車乗れないから電車とバスで週1くらいで来てくれますよ!
実家への帰りやすさを妥協しろって言われても無視して自分の都合の良い場所に決めると思います😊近くに住んだら絶対面倒くさいと思います💦

jun

近くに住ませる。私から行く事はない。

なら近くに住まないならさよならだよ。なんか言いません💦

発言が矛盾をしてます。

近いと頻繁に来ますね。

私の義母は何かの用のついで。

郵便局に寄る、駅近辺に行った帰りだから、 今から買い物に行くからついで。

自分の用のついでで来ましたね💦

ままり

さよならで良いのでは😂😂
必死に自分の近くに居させようとしてる感がすごい🤣

自分の実家へのアクセスがしやすいのが1番です🙂