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みんみ
子育て・グッズ

子供が年中さんの頃にADHD多動症と診断され、年長になると落ち着いていたが最近、出先で癇癪を起こし、あらゆるものを触りながら歩く行動が気になる。これはなんでしょうか?

子供が年中さんの頃ADHD多動症と診断されました。
色々な面で落ち着きがなく、保育園でも注意される事が多かったです。
でも年長さんになり、すごく落ち着いて園生活を送っていました。先生からも特に困ってる事はなにもありませんと言われ…私自身も何を悩んでいたんだろう!?と思うくらい落ち着いてきたので成長を実感していました。
しかし8月に入ってから、一年以上なかった出先で癇癪を起こしたり、そわそわしています。特に気になることが、目につくものすべてを触りながら歩くようになりました。床だったり壁だったり、身の回りの目に入ってきたものすべてペタペタ触ります。この行動はなんでしょうか?

コメント

ママリ

多動も5、6歳がピークと言われましたよ。
落ち着かない様子なのかなと思います。走るまでではなくて、何かソワソワしてるのを誤魔化す為なのかな〜

  • みんみ

    みんみ

    そーなんですね✨
    半年くらい前も、なんか服のすその部分を口に入れたりして何だろーって時期がありました💦
    でも確かにその時はキョロキョロ、ソワソワしています💦

    • 8月13日
バナナ🔰

特性の強弱も波があるので今はちょっと強く出ちゃっているだけかもしれませんね。
あとは何か環境が変わったとか、なかなか思うように動きが発散出来なくてストレスが溜まってるとか?
息子も多動も衝動も落ち着いてきたな〜と思ってましたが、最近また衝動が強くなってき様な所もあります。
暑くてあまり外遊びが出来てないのでストレスが溜まってるのかな〜?なんて療育の先生と話した事もあります。
あとは感覚統合の検査をした事があるんですが、五感の過敏や鈍麻、固有覚や前庭覚などは一定ではなくその時々で変わるそうなのでそのバランスが少し乱れていて、気持ちのコントロールが難しくなっていたり視覚優位が強く出ていて「触りたくて仕方ない!」って感じなのかもしれないですね。

  • みんみ

    みんみ

    やっぱり波がありますよね💦
    なにが原因か分かりませんが、なんとなくストレスたまってるのかなあーって感じはします💦
    元々、視覚優位な所があります。
    息子さんは今何歳ですか?
    ちなみになんですが…。小学校は普通級ですか?
    年長さんになってからはすごく落ち着いていたので本人の希望通り普通級に行こう!と決めてましたが…最近の行動だと支援級の方がいいのかなあ。。。とか考えています。😭

    • 8月13日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    波ありますね!
    家、園、療育とそれぞれで違う時もあります。
    園で我慢が続くと療育で良くも悪くも発散!って感じでいつもより落ち着きがない、切り替えが出来ない、お友達に意地悪するとかあったり。そんな時は家だと甘えてきたりとか。
    ストレスの理由が分かればいいんですが、分からない時はホント困りますよね。

    息子は今6歳で来年小学校です!
    小学校は情緒級希望です。
    うちはまず45分は座ってられないので笑(それだけじゃないですが)
    病院の先生も療育の先生もお世話になっている心理の先生もみんな口を揃えて「1年生のうちは支援は手厚い方がいい」と言ってます。
    環境もガラッと変わるので、そこでちゃんと支援出来る環境である方がいいとは思います。
    普通級と支援級(情緒級)だとやってあげれる支援も違いますし、心理の先生は「1年生のうちは“学校ってこんな所”を学んで土台を作る時間。本番は2年生から。だから1年生で手厚く支援してちゃんと土台を作ってあげた方がいい」と言ってました。
    なのでうちは1、2年生のうちは情緒級で様子を見て、普通級でも大丈夫そうなら3年生くらいで転籍出来たらいいかな?くらいで考えてます。(多分無理ですが😅)

    • 8月13日
  • みんみ

    みんみ

    年長さんの担任が怖い先生なので園では我慢して家で発散しています😅療育でもキチンとできてるみたいです!
    最近UFOキャッチャーが大好きでよく行くんですが取れなかったりするとイラッとしてます💦

    じゃあ、同級生ですね!
    うちも最初は支援級を希望していましたが、本人がみんなとずっと一緒がいい!って言っているのと、うちは逆に病院の先生、療育の先生、心理の先生などにやればできる子だから最初はちょっと大変かもしれないけど、学校はこーゆうもの!って理解してもらって正義感も強いからルールが分かれば大丈夫!と言われました。2年生になったらもしムリそうだったら支援級に変更するつもりです。どっちの方が本人の為になるのかとか…ホントに難しくないですか💦

    • 8月13日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    うちは園の先生も療育の先生も激優しくて大好きなのでそこでは頑張れるけど、家だと頑張らないモード全開なのでそのギャップにイラッとします!笑

    うちはASDもあって知的障害はないんですが検査で前回境界域→今回平均より下で、担当医も年中くらいから「情緒級がいいかもね」って感じだったのでその位から情緒級と決めてました。

    知り合いの子供さんなんですが小学校はいってAD/HDの診断がついて、1、2年生の時は先生に恵まれてなんとか問題もなく過ごせてたみたいなんですが、3年生で担任があまり理解のない先生で合わなくて多動が酷くなり、授業中ウロウロしたり他の子に話し掛けてクラスメイトから嫌がられたりしちゃったりしたみたいで、、、(おかげて児童クラブでも1人ぼっちみたいです)
    なので本人がどれだけ頑張っても周り(学校や担任、クラスメイト)の理解がないと辛くなることもあります。
    1年生も夏休みまではみんなわちゃわちゃしてるけど、夏休みを過ぎると落ち着いて授業出来るようになってくるそうですし、担任に恵まれればいいですがそうでなかったは大変かもしれません。
    でも担任がどうかなんて賭けなんですよね💦
    就学時相談はされましたか?

    • 8月14日
  • みんみ

    みんみ

    去年、発達検査して問題なくむしろIQが高かったです。
    一応、9月にまた検査してその後支援級と普通級の見学にいきます。
    就学前相談にも2回行き、様子をみてもらいましたが普通級を進められました。

    私のいない場だと、園でもおとなしく着席しているみたいなので…
    まあ〜、家で発散する分にはいいんですけど。。。
    色々と心配になります。

    • 8月14日