※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家事・料理

主婦のみなさんに質問です。ちょっと長いんですが・・・夜中、おっぱいあげ…



主婦のみなさんに質問です。
ちょっと長いんですが・・・

夜中、おっぱいあげて今の時期ってやっぱり短くて
3時間起きになるんてすが、、、

旦那のお弁当作る時間となかなか合わなくて
いつもおっぱいあげて弁当つくっておっぱいあげて
朝になり寝れないことがほとんど。

昨日、寝れない日が続くもお友達と遊ぶ約束
があり迎えに行き家でゆっくりしてたんですが
往復2時間の運転が妊娠前へっちゃらだったのに
もー体が疲れと眠さがすごくって・・・

帰ったらご飯作っておいたのに食べてない旦那・・・
温めてご飯だしてたべてもー眠さピーク!!!
息子寝てたからそのまま寝ちゃおう!寝れる!ってときに
ウァーーーーンって(笑)そんなものかと・・・
でかいため息ついては旦那に怒られ。
夜中はおっぱいでなかなか寝ない時もあるのに
弁当作ってまたおっぱいあげて寝て
そんなのと言わないけど、寝れないんだよって
言ったら「八つ当たりかよ」と。
ほんと旦那は口が冷たくてため息でます・・・


息子を交互にお風呂入れてるんですが
その日は私。入れてこよーとしたら
寝てろよと俺風呂入ってくるからあとで息子連れてきて
って言われてそのまま爆睡してしまい。

んで、起きたら息子におっぱいあげてと。
もーお風呂入れてきたからって。
全部やったんだかんな!って。まぁ、ありがとうでした。

食器もそのままで洗い物たーくさんでしたが
眠さに勝てず一緒に寝てしまいました。

んで今日の朝、思った以上に息子が泣いて
旦那が起きてしまいました。
出勤2時間前。旦那は起きて息子を見てました。

ちょっと甘えようかなとまた寝たら
なんもやんねーのなと。言われてしまいショック。

母親なんて24時間休む暇もないってのに
慣れない育児で大変なのになんもやんねーのなって。

その日お風呂1人でいれてそれで全部やったんだ
って威張ってるし。あたしだって一人でやってんだよと。
仕事やってるからなに。って。思ってしまう。


仕事も育児も当たり前。
あたしが働き出しても俺は仕事やってきたんだって
言うんだったらもー頭きますよね。

いつもだったら泣いたって泣き止ませない
くせに出かける時だけ抱っこしたがって
周りからはいい所しか見せてないのもすごい腹立つ


全部やったんだってゆーなら食器も息子の服も
オムツも全部片してからその言葉言えよって思ってしまう・・・
やってくれたことすごいありがとうって思ったのに
そのなんもやんねーのなの一言で立ち直れませんでした笑


みなさんは、どのタイミングで晩御飯の食器洗いますか?
お弁当作る時間と授乳する時間とってどーやって
効率よくできるか・・・

みなさんどーしてるのかなって(>_<)(>_<)

教えてください😭

コメント

mika.h

まだ生後1ヶ月ですよね?家事までそんな効率よくパーフェクトにこなそうなんて思わなくて良いですよ!!その頃の私は、完全に息子のペースで生活してました(^^)完全母乳だったので、長く寝てくれても3時間、昼間は愚図ればおっぱいおっぱいだったので!
旦那の弁当なんて出産前は作ってたけど、生まれてからは息子の生活リズムがうまくつき始めるまで作ってませんでした(笑)
24時間育児は休み無しなので、旦那さんにはそれを分かってもらえるように伝えていくしか無いですよ…イライラしちゃうと思いますが、何か少しでも手伝ってくれたらありがとうって感謝しましょ!
我が家もようやく1年経とうとして、少しだけ育児と家事の両立の大変さを分かってくれるようになりました(*_*)それでも、まだまだだなと思ってます…

  • M


    ほんと旦那には悪いんですが
    お弁当作りが苦です・・・(笑)

    伝えて分かってくれること祈るしかないですね(´._.`)
    そう簡単に日頃の子育て見てるわけじゃないし理解してもらうには時間かかりそうですね・・・

    • 4月15日
ぽす

本当、永遠のテーマですよね、旦那が育児の大変さを分かってくれないのって・・・。
うちも、旦那が口が悪いのでたびたび打ちのめされてました。

家事育児は全部お前の仕事、やりたくてやってんだろ?育児も出来ないなら専業主婦が何のために生きてんの?、などなど。
もー、別居とか離婚とか頭をかすめましたね。
でも、子どもが2カ月半を過ぎる頃に、急に楽になりました!
子どもとのペースが出来て来るし、家事と両立してても気持ちと時間に若干の余裕すら今は感じます👍
家事育児に追われて1分も休めない状態で次の日を迎える、旦那は食べたら食べっぱなし、服は全部裏返し、風呂は洗わない・・・そして喧嘩。息子はとてつもなく愛しくても、ちょっとノイローゼになりかけてました。
そんなあの日がウソの様です(^∇^)

その内にペースが出来て来て、なんでも上手くいく様になりますよ‼︎
1カ月っていちばん大変な時です。でもすぐ終わります‼︎
ファイトです‼︎

  • M


    喧嘩の仕方が一緒です・・・
    少しでも楽になれたらともう少し
    辛抱してみます😣💓

    • 4月15日
とちママ

また産後1ヵ月ですよね?
赤ちゃんがよく起きるのは当然です
3時間寝てくれるならすごいです
私からしたら。
旦那さんのお弁当は必ずしも作らないと
ダメでしょうか?旦那さんは大人だし
自分で買ってきて食べるなりしてもらう
のは厳しいでしょうか?

私自身、息子の頻繁な夜泣きが辛くて
息子にあたったら、旦那になんもしんなら
仕事しろ。と言われました。
ムカついたので自分のことは自分でやれ
って感じで、弁当どころか、朝ごはんも
自分で食べて仕事行ってくれてます。

  • M


    最近だと、昼間は寝てくれなくなりました(>_<)
    前、作れなかった時に言われた時があったので作るしかないのかなと・・・
    自分で買っても食べてるんですが
    旦那もあたしも節約節約ってなってあたしも作んなきゃー・・・って感じです

    旦那さんも奥さんもすごい😣💓

    • 4月15日
deleted user

晩御飯の食器は食べ終わったらすぐ洗ってます
お弁当は朝4時ですね、旦那が朝4時20分に仕事行くので
お弁当、5分で作るんで。

  • M


    すぐ洗った方が後々やっぱり楽ですよね(>_<)

    5分😳作り置きとかですか?😣💓

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、食べ終わってすぐのほうが時間もかからないですし!(・Д・)
    洗い物程度なら抱っこひもしたままでもできたんで、洗い物のときぐずってたら抱っこ紐してやっちゃいます。

    作り置きも冷凍食品も使ってないです、夕飯をわざとお弁当ぶんだけ取り分けて置いてます、なので朝の準備はウインナーと、卵だけです!
    あとは、ハンバーグの時はタネが残るように作ってミニハンバーグをたくさん作っといて朝チンして入れるだけとか…
    ウインナーは焼かずともお湯で茹でるだけでも美味しいので、ウインナー茹でながら、卵を隣で同時進行してあとは詰めるだけ、なんで五分で終わります!
    あと、卵はいちいち二個とか使って卵焼きするのもったいないので毎日スクランブルエッグです!
    なのでちゃっちゃとできるのでそれも時短になりますね!

    • 4月15日
みーる

産後1ヶ月でお弁当作りなんて無茶ですよ!
子供と同じタイミングでひたすら寝るしかしてませんでした。

うちの旦那は料理それまでしたことなかったのに、たまにチャーハンとか作ってくれて、情緒不安定なのもあってメチャクチャ嬉し泣きしましたよ(笑)
出産という大仕事した後なのにちょっと旦那さん冷たすぎますね…。

我が家は食器は食洗機、部屋の掃除はルンバ任せ。
離乳食はブレンダーと、機械が1番頼れる存在です(笑)
洗濯も洗濯機乾燥と浴室乾燥を使ってます!
お金はかかるけど、精神面の健康を考えたら私の中ではベストでした。

  • M


    旦那さんめちゃくちゃ優しい方じゃないですか😭😭😭
    ほんとにあたしの旦那は優しいとこもあるんですが冷たくて冷たくて冷たいです(笑)

    自分が楽できる方法探してみます😣

    • 4月15日
ぴっぴ

もうお弁当作ってるんですか( °_° )尊敬です!!私は自分の体の回復と、リズムが整うまでは子供優先にして家事後回しでした(^^;
夜ご飯適当に作るのと洗濯くらいの必要最低限しか…
少し余裕でてきてから掃除とかもしてました!
男の人って仕事しかしてない(できない)人がほとんどだから、最初は本当に大変さわからないと思います(>_<)うちもそうでした!
何度も何度もぶつかって喧嘩して話し合って、義理両親からも話してもらって(^^;やっと最近やってくれるようになったかなって思います!
最初の頃はものの5分抱っこしただけで俺はやってる!とか言ってたので、頭大丈夫?って思ってました!笑
5分抱っこなんて誰でも出来るわと(^^;
最近はお風呂、オムツ替え、寝かしつけも私が手が空いてなくて頼めばやってくれるし、離乳食も準備すれば食べさせてくれるし、休みの日私がだらけたい時は1人でオムツセットやら離乳食セット準備して子供連れてモーニングいったり公園いったり西松屋行ったりしてくれます(*^^*)
育児に積極的になってから今まで以上に子供の事を可愛く感じるようで、愛情表現もすごいですが…笑
パパっ子になりそうです(^^;
でもほんと、最初はママリでよくみかけるような酷い旦那だったし、ここまでくるのに本当にバトルしまくったので、大変だとは思いますがしっかり旦那さんと話し合って理解してもらえるようにがんばりましょ!!

  • M


    あたし弁当わ作りますが昼間疲れて掃除ができなくてそれで喧嘩しました。だらしないと(笑)
    旦那もめちゃくちゃ綺麗好きなのにガサツなあたしには参ってます
    今に始まった事でもないのに慣れませんね・・・

    めちゃくちゃ頼もしい旦那さん・・・😭
    確かに旦那がほぼ息子のめんどう見てたとき
    いつも異常に可愛がってて今朝驚きました・・・

    頑張ります😣💓

    • 4月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    性格もあるかもですね( ̄▽ ̄)
    産後の肉体的にも精神的にもボロボロな時に完璧を求められても困ります😭
    旦那さんの発言、鬼です!笑
    うちは本当に周りからもボロっかす言われるくらいクズ旦那だったので、絶対ごめちゃんの旦那さんも変われますよ(*^^*)
    大変ですがわかってもらえるまでがんばりましょ!!

    • 4月15日
  • M


    ほんと鬼ですよ・・・笑
    周りに言ってくれる子いるといいな・・・

    がんばりましょう💗!!!
    ありがとうございます😭💓💓💓

    • 4月15日
ゆほま

何もやらないの旦那さんじゃ?結局風呂入れただけですよね??
産後なんて旦那が惣菜買ってきて私は食べるのみでしたよ(笑)
朝ごはんも上の子が言われてから一切ノータッチです。
作れる時に作りおきはしてるので、タッパの中のものを適当に食べてくれって感じです(笑)
三時間寝てくれて羨ましいですが・・・1ヶ月だとまだ体が慣れなくって辛いですよね。

  • M


    そう・・・お風呂入れただけです(笑)
    未だに慣れません・・・😣

    • 4月15日
may

新生児の頃は朝3時4時くらいの授乳をしたら子供はそのまま寝かせてお弁当、朝ごはん、犬の散歩に行ってました!
うちの旦那は1時間も子供見てられない&家事はひとつもできない(笑)ので子供が寝たら家事をして、昼間1時間くらいは一緒に寝てって必死にやりましたが正直辛かったです。
1ヵ月もやれば慣れてくるし何より子供が成長してくるので楽になりました!
ただ昼間寝る時間が少なくなってくるのでまたその時大変で今は夜泣きが1.2時間おき昼寝1回なので新生児の時よりバタバタです(><)
ごめちゃんさんの旦那さんなら子供見れるので今のうちからパパを大げさに褒めたたえてやれる事やってもらったほうがいいです♡
私も食器をシンクへ運んだだけで褒めてます(笑)←これでもすごい進歩なんです😂

  • M


    食器シンクに運んだだけでもって
    それすごい共感します😭😭😭😭😭

    それだけでもものすごーーーーく楽ですよね😭😭😭😭

    • 4月15日
deleted user

夜にお弁当のオカズ作ってます!
はじめの頃は台所に娘も連れてきて目に見えるとこに連れてました😂
食器は食べたらすぐ洗ってましたが、今は次の日に洗ってます!
旦那さんは、ごめちゃんさんが日々どうしてるか見てないからそんな事言えるんでしょうね💦
24時間一緒に居てみろ!って言いたいですよね😂うちの旦那も、お前日中なにしてんの。って言ってきます🤔💦💦
育児にも慣れてきた頃に家事と少しずつ両立していけばいいと思いますよ🌟

  • M


    夜に作っておくんですね😳💓💓
    次の日の方が楽ですかね(´._.`)、

    そう!見てないから分かんないですよね😔
    ゆっくり焦らず頑張ります(´._.`)💗

    • 4月15日
めきゃん 年子mama

1ヶ月ならまだ仕方ないと思います。
長男出産前はお弁当作ってましたが産まれてからはめちゃくちゃ手のかかる子で抱っこしてないと寝てくれなくて降ろすと泣く子だったので作れなくなりそのままズルズル作ってません(笑)

洗い物は朝します!
夜はつけとくだけです(笑)

  • M


    抱っこしないと寝ない全く今その状況です😔
    確かにそっちのほーが楽そうですね😳😳

    • 4月15日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    抱っこ紐してしたり、おんぶが出来るようになったらおんぶしたり色々試しました(笑)
    最終的には泣かせっぱなしにして急いで家事済ませてました(笑)

    朝の機嫌の良さそうな時間とか寝てる時にちゃちゃっとするのが効率よく出来ます♪

    • 4月15日
deleted user

私もお弁当作り再開しました!

夜ご飯作るときに、お弁当のメインだけ
ささっと作ってしまいます!

洗い物は私が授乳してる間に
旦那がしてくれます!
コメ当番も旦那がしてくれます!

朝は旦那が出発する1時間前に起きて
朝ごはん、お弁当仕上げます

その間にぐずれば30分くらいだけ
おしゃぶりのお世話になります
(おしゃぶりは1日でこの30分、全く使わない日もあります)

正直、旦那の協力がない限り、私はできないです。

お互い頑張りましょうね

あゅ

冷凍食品も利用して無理なく作った方がよいと思いますよ。
まだ一ヶ月なら寝不足も当たり前だし もうしばらくは続きますから赤ちゃんに合わせて出来る範囲とペースでやってもよいと思います
一人目のときはうちは夜作って朝ごはん詰めてってもらってました。
食器は私は朝やるのいやだから夜中の授乳後に洗ってました。

ちなみに二人目はまだ床上げ前なのですが洗い物は夫が帰宅後してます。
お弁当はお休みです。
夫からも俺が作れそうなときは詰めておくし無理なときは買うから そこでお金かかるのは割りきったほうがいいっていってくれたのでそうしてますよ。

mami26

いやいや😱
頑張りすぎですよ!!
お弁当なんて御主人が買うなり晩御飯作ってもらってるんだから自分で詰めるなりすればいい!!
夜中の授乳、「今自分が何をしてるのか」わからなくなるくらい辛いですよね😨

それなのにお弁当作って家事もやってなんで文句言われなきゃいけないの!?

うちは主人が帰ってくるのも早いし育児も家事も協力的なので、食事の片付けの時は娘の面倒を見てくれてます🎵

それかお皿洗ってもらっては??

人の御主人ですが腹立ちます😤