※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、赤ちゃんがなかなか寝付かなくて困っています。布団に置いても1時間かかるので、早く寝かせる方法を知りたいです。時間がかかると自分の時間が減って困っています。

夜の寝かしつけについて

生後3ヶ月半でお風呂と寝る前のミルクを19時前
までには済まし、19時前後に寝かしつけを始めてます!
抱っこではなくお布団に置いて寝かせてるのですが、
寝室に連れてってから寝るまでに必ずと言って
いいほど1時間はかかります😢

早く寝かせようと抱っこしてもにこにこ
お布団に置いてトントンしてもにこにこして
1時間経つ頃ようやくうとうとしだして寝る
という感じで、、。(活動限界時間何時間過ぎて
ようと変わらず1時間かかります。)
よく聞く布団に置いたらすぐ寝るなどは何を
すればできるようになるのでしょうか😭?

1時間もかかると早めに寝室連れてかなきゃだし、
自分時間が減って困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは同じく寝室連れてくとそのくらいかかりますが、
ギャン泣きしてなければおやすみーって言ってそのまま1人で寝てもらってます😊

• ypp

ypp

寝ないくせに1人にするとぐずるので離れれなくて😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは下の方と同じく
    まだ眠くないのかなーとも思いました!
    まだ3ヶ月なのでそんなにきっちり時間にこだわらくても大丈夫だと思いますよ😊

• 8月13日
  • ypp

ypp

やっぱり眠くないんですね😭
    旦那の帰りが遅いので子供寝かせてからご飯を作ってるため19時過ぎには寝てほしくて早めに寝室連れてってたのですが、眠くないならリビングにいてもらって晩ごはん作っちゃうなどしようと思います😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは眠くなってグズると寝室行けばすぐ寝るようになったので、それが何時になろうがご機嫌ならずっとリビングに居させてます😊

• 8月13日
  • ypp

ypp

それが理想なのでもう眠くなるまでリビングにいさせます😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないのに寝かしつけてる時間って本当無駄に思えますよね😂
    寝る時間とか決めるとこっちも面倒なので
    私は何時でも眠くなったら寝室いきます!
    すんなり寝てくれた方がこっちも楽です😂

• 8月13日
  • ypp

ypp

同じ時間に寝るようにルーティン化したかったんですが、無駄すぎてもう諦めます🤣笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだなんとなーくでいいと思いますよ😊
    私は昼も夜も寝る時間決めたことないです!笑

• 8月13日
  • ypp

ypp

今日眠くなるまでリビングにいさせて、目擦ったり眠そうにし出したから寝室連れてってみたんですが、変わらずニコニコお喋りし始めてなかなか寝ませんでした😭笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂笑
    あとはリビングにいて勝手に寝てからそのまま寝室連れて行くこともありますよ😊

• 8月14日
  • ypp

ypp

リビングでもいいから勝手に寝てくれたら助かります😭笑

• 8月14日
はじめてのママリ

眠くないんじゃないですかね😂?
特に機嫌悪くないなら寝室で放っておきます🤣

• ypp

ypp

ミルクの時間に合わせてお風呂→ミルク→寝室なので活動限界時間過ぎたり、過ぎる前に連れてっても結局寝る頃には限界時間過ぎてるという感じなんですが、眠くないんですかね😢?
    1人にするとぐずるので離れれなくて😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はみんながみんな活動限界時間に当てはまるとは思わないので、眠くないときもあるよねーくらいに考えるようにしてます🤣
    ギャン泣きじゃなきゃ放っておきますが、諦めて寝る時間を1時間ズラしちゃうのもありかなと🥺20時就寝なら許容範囲内です!
    あとは構ってほしいだけならもう自分時間を諦めて付き合います😂

• 8月12日
  • ypp

ypp

日中はきっちり活動限界時間で眠くてぐずるので夜もかなと思ったり、お風呂は疲れやすいと言うし入眠しやすいと聞いてたので活動時間内に寝せるようにしてたんですが、うちの子はお風呂後は疲れとかなく限界が延びるタイプなんですかね🤣?笑
    寝かしつけに1時間かかるから19時には寝室行くようにしてたのですが、1時間も付き合うとテレビも何も見れない状態になるので眠くなるまでリビングにいさせようかと考えてたのですが、お風呂の後わりとすぐ寝室に連れてってますか😢?
    長々とすいません😢

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂入ると覚醒しちゃうのかもですね😂
    1時間はこっちが寝落ちしてしまいますよね💦笑
    お風呂後はリビングにいることもあります!
    寝る前のミルクは寝室であげて、リビングと寝室が繋がってるのでそのまま寝室に置いてます😃

• 8月12日
  • ypp

ypp

まさかの覚醒タイプ、、🤣笑
    お風呂の後すぐミルクあげてますか😢?
    ミルク時間その日ごとにバラバラなので寝室時間固定したいのにできなくて、、😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐはあげてないです!
    お風呂は上の子もいるので入る時間がまちまちで、、最後のミルクは20時〜21時の間に固定されてるのでその時間に合わせてって感じです☺️

• 8月12日
  • ypp

ypp

最後のミルク固定できるの羨ましいです😭
    夕寝とかお昼寝でずれちゃって全然固定できないのでミルクの時間に合わせてお風呂入れて飲ませたら寝室ってしてました😭
    最後のミルクはその時間になるように日中調節って感じですか😢?

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ざっくりですが調整してます😊
    最近は固定化されてきたので5時9時13時17時20時って感じが多いですが、例えばずれ込んで17時が18時になったとしても2時間ですが20時にあげることもあります🙌🏻
    あとは13時16時ときて18時に少なめに飲ませておいて風呂→20時にまたミルクとかってするときもあります😃

• 8月12日
  • ypp

ypp

なるほど🧐
    最後のミルク前に早めにあげたりして最後の時間に合うように調節してるんですね🤔
    寝室に連れてってすぐ寝なかった場合最悪ですが、最後のミルクと寝室時間を今より少し遅らせて時間までは眠くなるまでリビングにいさせて、決めた時間までに眠くならなそうなら寝室連れてっちゃう方法やってみようと思います😢

• 8月12日
  • ypp

ypp

ちなみにお風呂の後20時のミルクの前に寝ちゃった場合はどうしてますか😢?

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ながら飲ませます!
    多分そこで飲ませておかないとしっかり睡眠に入らずまた起きる気がするので💦

• 8月12日
  • ypp

ypp

うちの子夜たくさん寝るから寝る前に飲ませないと間隔あきすぎてやばいです😭

• 8月13日
あおまま

だいたいで良いので、生活リズムつけたらどうですか?
娘は、朝起きる時間、昼に寝室へ行く時間、お風呂の時間、夜寝る時間をだいたい決めているのでそれを基準に子どもの生活リズムを整えています😪もちろん、人間なのでそうキッチリ出来るわけではないですが、なんとなく🎵という感じです。(大人が、朝寝したいときもあるように、たまには子どもに合わせて寝かせるのもOK👌としています😆)

• ypp

ypp

朝はだいたい7時前後には起きるのですが、お昼寝はまだリズム掴めてなく本人が眠いときで以前お風呂と寝室の時間を決めてやっていたら毎日ギャン泣きで寝るのでミルク時間に合わせてお風呂入れて飲ませて寝室連れてくに変更してました😢

• 8月13日