※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳半の息子が自閉症の特性を持っています。療育を受けることで、定型児の範囲内で生きていく可能性がありますか?

自閉症について
2歳半の息子がいます。

発語が遅くまだ単語
常同運動する(くるくる回る、同じところ行ったり来たり)
衝動的(手が出る、物を投げる、噛む)
多動傾向(スーパーで1人で行ってしまう、でも呼んだら振り向く、外では手が繋げる)
多少感覚過敏、こだわりあり
過集中気味
癇癪、好き嫌いは定型児並
手が不器用

人は好きで(特に同年代の子ただ距離感近い?)、スーパーではみんなにバイバイするし、目もよく合います。
自閉症やADHDでも今のところ特性は弱い?、知的は境界知能でした(発達検査済)
この場合、療育をする事で、自閉症ですが定型児の個性の範囲ぐらいで生きていく事は可能でしょうか?

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

上の子が軽度知的あり自閉症です。
3歳4ヶ月の新版K式は中度寄りの軽度でしたが、更新で5歳4ヶ月の田中ビネーでは軽度の真ん中って感じでした。

お子さんの状態を拝見すると、自閉症というより自閉症+境界域ならではといいますか…人間関係のトラブルや学習面が定型児の個性の範囲で補えずつまずく可能性があるかなと思いました🥹

うちの子が2歳のときは意思疎通皆無だったので、意思疎通できるようになった4歳後半から特性やこだわりが緩やかになった部分と増した部分とあるので、今後衝動性や多動傾向がどうなるかなーって感じかと🤔

• まま

まま

お返事ありがとうございます🙇‍♀
    息子さん、少しずつ知的が軽快されているのですね✨

なるほど💦
    やはり人間関係や学習面で補えきれない可能性も高いですかね🥺

意思疎通はかなりできるのですが(親は、外部の人は△)、これから特性が強くなるのか弱くなるのかどうなんでしょう💦💦
    衝動多動性は収まってくれればいいなと祈っています😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
うちの息子(2歳3ヶ月)も似たような感じなのですが、すでに自閉症と診断が出たのでしょうか?
また2歳半ならまだ同じような子は多そうだなとも思ったのですが、何か違和感などがあった感じですか?
もしよろしければ教えていただきたいです。