※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

部活のトラウマがあり、会いたくない気持ちと悩みがある女性がいます。治る方法やカウンセリングや薬について相談しています。

学生時代の部活がトラウマのようになっていて友達にすら会えません。
これって治ることあるんでしょうか?

中学・高校と同じ部活に入っていたんですが高校の時にちょっとした事件があり、それが原因で部長までやってたのに高3のときに退部しました。
その出来事がかなりトラウマになっていることに最近気づきました😔
部活に関すること全てにおいてなるべく触れたくない、避けたい、と感じるようになっていて、高校の時の出来事なのに同じ部活だったってだけで中学時代の部活のメンバーとも会いたくないなと感じてしまいます。

会いたくないというか自衛のために会わない方がいいかなと思ってしまってます。
会えるなら会いたい気持ちだけど、怖いから辞めとく。みたいな感じです😭
誘ってくれても どうやって断ろう… っていつも悩みます😔

これって治るんでしょうか?
カウンセリング…?薬とかあるんでしょうか?
トラウマの消し方、克服の仕方を教えて欲しいです😭

高校の時の「ちょっとした事件」掘り下げないでいただけると助かります。

コメント

boysmom

うーん、どんな事なのかってことにもよると思いますが、お子さんがいるならわざわざそのトラウマを今克服する必要はないのかなーっと思います!
誘われた時の断り方はおこさんには申し訳ないかもしれないですが、お子さんの具合が悪いとか家に居るからとか行事があるとかで断っていいと思います👍

トラウマの消し方とかはカウンセリングもあるし薬もあります!それは医者の判断になりますが。
精神科や心療内科にかかるといいかなと思います!

• ママリ

ママリ

断りたいわけじゃないんですよ😭
    行きたいけど、当時の事件に関連する話がもしも出てしまった場合激しく動揺してしまって迷惑をかけるかも…としり込みしてしまっているだけで、メンバーには会いたいです😭
    なので治したいんです😔
    誘ってくれるのは夜なので、毎回私か子供が具合が悪いていで断ってますがだんだん苦しいです😭

やっぱり医療機関頼るのがいちばんの近道ですよね💦
    お金もかかることなので色々調べたり考えたりしてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
  • boysmom

boysmom

そうだったんですね!
    医療機関に頼るのも全然ありだと思います!そのための医療機関なので☺️
    けどデメリットはやはりお金がかかることだと思います💦

匿名で相談出来る電話とかLINEとかのサービスもあるのでそこではなしてみるのも1つの手かもしれないです!
    意外と話してみるとスッキリするとかもありますし、全く知らない第三者に話してみるといいアドバイスが貰えたりとかあるので!

あとはその会いたいなとか誘ってくれるメンバーさんに会う前に予め話してみることもいいかもしれないですよ!話すまでにはかなり勇気がいると思いますが💦
    その話題を避けてくれたりとかあると思うので!
    頑張ってください!

• 8月12日