※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
妊娠・出産

里帰り出産後、実家に何ヶ月滞在するか悩んでいます。新居に早く移りたい気持ちと、他人が家に入るのが気になります。距離が近いため、一旦帰宅して再び実家に戻ることも考えています。皆さんは平均的にどれくらい里帰りされていましたか?

里帰り出産されたかた、産後何ヶ月まで実家にいましたか?
わたしは東京から静岡へ里帰りするのですが、丁度出産予定日前後にマイホームが完成し、里帰り後は新居へ住むことになります。(里帰り中に旦那に引越し任せます笑)

早く新しいお家に住みたいし、旦那にも赤ちゃん見せてあげたい!という気持ちはありますが、、、
(更に言うなら、マイホームが完成して2、3ヶ月わたしがまだいないうちに他人を先に家に入れられるのは嫌だなって思っちゃってますw 旦那とわたし半々でローン組んだし笑)

電車で1時間半くらいの距離なので、一旦戻ってきて、また実家に帰るパターンもありかな〜、、、は思うのですが、、

みなさん平均的にどれくらい里帰りされていたか教えてください♫

コメント

ももんが

1ヶ月半実家にいました(*^^*)!

• ミルクティ

ミルクティ

やっぱり最低でも1ヶ月はいたいですよね〜!ありがとうございます😊

• 4月15日
ありさん

私はお宮参りまでを予定してます☺
電車で1時間半なら帰っちゃいます😌wだって自分の!家ですもんね😄❤

• ミルクティ

ミルクティ

そうです!マイ!ホームです笑w
    お宮参りもひとつのいい区切りかもしれませんね♫だとすると義実家の両親とになると思うのでいろいろ考えて相談してみます♫ありがとうございます😊

• 4月15日
ぽんず

車で8時間くらいの距離なので、3ヶ月半まで実家にいました。
マイホーム羨ましいです♡
はやく帰りたいですよね!

• ミルクティ

ミルクティ

車で8時間はそんなに何度も行き来できないですね💦うちは車だと2時間半くらいです。はい、マイホーム楽しみです🏠(о´∀`о)

• 4月15日
km369

ちょこほりさんより断然実家が近いので参考にならずかもですが...4月19日予定日で里帰りしたのはちょうど1ヶ月前です☺️
旦那が帰宅時間も遅いのでゆっくり6月上旬までいる予定です🎵なので3ヶ月くらい実家です。
新居で1時間半であれば、体が戻って来たら子供を母にみて貰って少しだけ帰宅するとかはあるかもです!ただ、まだ新生児の子供連れて電車で1時間半を行き来は厳しいと思います💦あくまで自分のみって感じで行きます。

• ミルクティ

ミルクティ

確かに、自分だけってのもありですね!
    ありがとうございます😊
    わたしも実家にいた方が断然楽なので2〜3ヶ月はいたいなぁとw
    でも義理の両親も初孫なのでたくさんあいたいと思うし色々考えてみます♫

• 4月15日
ああ

私も同じで、里帰り中に新居が完成します!旦那に引越しの荷物運んでもらいます( ¨̮ )

里帰りは出産1ヶ月半前から、戻るのは予定日後2ヶ月までです。
車で2時間半の距離ですが、今のところその間に戻るつもりは無いです。旦那には週一で来てもらいますが。。。

赤ちゃんの移動が大変そうなのと、まだあまり外に出さない方がいいかなと思うのでその決断です!

• ミルクティ

ミルクティ

わ♡同じですね♡
    うちも車だと2時間半くらいです🚘
    旦那さん週1で来てくれるんですか?すごい!うちは教員で、土日も部活なのできっとそれは厳しいな〜😭
    確かに、新生児連れてあんまり移動したくないですもんね!わたしも少し考えてみます♫ありがとうございます😊

• 4月15日
ママリ🔰

私は3週間健診で母子ともに問題無いと言われたので3週間でした!
私の場合、
子供が問題無く育ってた、私の産後の体調が良かった、自宅帰っても家事育児できそうだなとなんとなーく感じた、旦那に会えなくて寂しかった…等の理由からです。

• ミルクティ

ミルクティ

3週間!すごいですね♫
    わたしも、旦那に会えなくて寂しいし、旦那が子ども好きなので早く毎日触れさせてあげたい、旦那が仕事忙しいので新居での家事をやってあげたい、、等の気持ちがあります。。ん〜悩ましい!
    でも、赤ちゃんと自分の体調は確かに大事なので様子見てにしようと思います(о´∀`о)ありがとうございます😊

• 4月15日
かん

主人が24時間勤務ですし、父子家庭で姑いないので頼る人がいないから長めに産後2.3カ月までは里帰りします(^-^)
ちなみに産前も3カ月います 笑

• ミルクティ

ミルクティ

すごい!約半年実家生活なんですね!
    でも、ご主人がお忙しそうですし何かあった時にご実家にいたほうが安心かもしれませんね。お父様も娘が戻ってきて嬉しいんじゃないですかね(о´∀`о)
    うちの父もわたしが里帰りするの楽しみみたいです笑 普段話し相手がいないのでw

• 4月16日