※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビたんママ
家事・料理

今めざましテレビで、ハチミツは一歳未満には与えないというニュースの…

今めざましテレビで、ハチミツは一歳未満には与えないというニュースの中に、自家製の野菜スープも危険と言っていたのですが、野菜スープ作ってあげてるのに何でダメなの〜⁇と思いました。
知ってる方いますか?

コメント

くぅ

私も見てました!

自家製野菜スープも危険って流れましたよね💧私も「何でダメなん??ダメな理由流してよ😭」って思ってました😅

回答じゃなくてすいません😢

• チビたんママ

チビたんママ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり思いましたよね⁇
    理由は⁇って思いながら見てました!
    野菜スープ体にいいと思って毎日のように食べさせてるのに…
    ネットで調べても過去に自家製野菜スープが原因でボツリヌスに感染した例がある的なことが書いてあって💦
    色々気にしてたら何もあげられないですよね…

• 4月15日
  • くぅ

くぅ

え…😢自家製野菜スープが原因というか、その中のどの食材や何が原因でボツリヌスに感染したのかを知りたいですよね😭

乳児の命に関わるニュースなのに、ママさんの不安を煽るような中途半端な情報をテレビが流すなッッ😠とムカつきました😭笑

• 4月15日
  • チビたんママ

チビたんママ

本当ですよ❗️
    野菜スープなんてみんな離乳食に与えていますよね!それを理由も言わずサラッと危険だなんて言われてビックリです💦
    命に関わることなのでムカつきますよね💢笑

• 4月15日
  • くぅ

くぅ

おピーさんのコメント読ませて頂きました!!!!
    「自家製`の´野菜スープ」があまり良くないんじゃなくて、「自家製野菜`の´スープ」があまり良くないんですね😣💧

私は野菜作りはしていないのですが、離乳食ほんとに気を付けないといけないなと思いました😢

回答でない私のコメントに、丁寧にお返事下さりありがとうございました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

• 4月15日
  • チビたんママ

チビたんママ

私も皆さんのコメント読んでいて、日本語の解釈間違っていました💦
    離乳食気をつけないとですよね。
    本当怖い…

とんでもないです!
    お返事いただいて共感してもらって嬉しかったです💕

• 4月15日
ももんが

ちょっと調べてみたら、過去に東京都で発生した事例で自家製野菜スープが感染源と推定されたものがあった…程度しかわかりませんでした😭

• チビたんママ

チビたんママ

そして調べていただいてありがとうございます✨
    野菜スープ作ってるし、離乳食教室でも習ったのにな…って思いました💦
    過去に事例があったから一応危険だってことなのかな…

• 4月15日
  • ももんが

ももんが

そうじゃないですかね(>_<)
    調べてたらベビーフードも書いてあったので、何をあげればいいんだ?と逆に考えてしまいました^^;
    わたしは離乳食まだ先ですが、頭を抱えそうです^^;

• 4月15日
  • チビたんママ

チビたんママ

私もベビーフードの記事見ました💦
    何があったんだよ❗️って感じです…
    いずれは離乳食始まるから考えますよね💦
    あんまり深く考えずに作るしかないですよね✨
    難しいけど、頑張りましょう💕
    お返事ありがとうございました😊

• 4月15日
おピー

はちみつの件で騒がれてるここ最近に、自家製の野菜のスープがNGって書いてある記事をネットで見たんですが…見当たらず💦
細かい理由は覚えてないですが「自家製の野菜」があまりよくなかったような気がします。。
回答にならずすみません😅

• チビたんママ

チビたんママ

自家製の野菜っていう意味だったんですね!
    日本語の解釈間違っていました💦
    色々気にしていたらきりが無いですね…
    とんでもないです!
    お返事いただき嬉しいです💕

• 4月15日
あんぱん

土壌にもボツリヌス菌がいるそうで、熱に耐性があるので通常の加熱調理では死滅しないそうですよ>_<
あとは残留した農薬とか寄生虫でしょうかね!?

日本って、1つが危険ってなると、それに関連するものなんでも排除していく傾向にありますよね…(公園の遊具とかも今では危険危険ってほとんど遊具のない公園になってきてたり…)
知識としてもっているのは大切だと思いますが、それに対して必要以上に怖がったりする必要もないのかなぁと思いますが。。。

• チビたんママ

チビたんママ

わぁ〜💦
    熱で死滅しないなんて厄介ですね。
    確かに何か問題が起きると騒いで除去していきますもんね…
    気にしてばかりいたらきりが無いし神経質になりすぎもいけないので、過度に気にしないようにします!
    ありがとうございました😊✨

• 4月15日
みーる

多分、自分の所で栽培している野菜を使用したスープって事だと思いました。
自分で栽培すると、農薬とかもあんまり使わないだろうし、食品検査とかも無いからボツリヌス菌を摂取してしまう危険性があるのかも??

ボツリヌス菌は、空気に触れると死滅するけど熱には強いので、土が少しでも付着してる状態だったらヤバイんだろうなーって思います。

• チビたんママ

チビたんママ

日本語の解釈間違っていました…💦
    ボツリヌスって熱には強いんですね…
    生きてる上で色んな菌がいるから全部排除することなんて難しいですよね💦
    野菜はよく洗って調理します❗️

• 4月15日
みゆ

自家栽培の野菜が危ないんですか!?😱
うち実家が農家なので、小さい頃から娘に父の作った野菜で野菜スープ作ってました…

私的には農薬の方が怖いと思ってたんですが、、
もう何をどう気にしたらいいのか😫😫😫

• チビたんママ

チビたんママ

うちも無農薬野菜もらっていました!それ使ってます!
    農薬だって毒ですよね💦
    もうあれもこれもって言われるとじゃあどうしたらいいのよ❗️って感じです💦
    野菜はよく洗って調理した方がよさそうですね。

• 4月15日
クマママ

うちも実家からよく野菜もらって離乳食作ってます😱
よく洗ってってはしてるけど、凄い不安になってきました😭
これはダメーだけじゃなくて、こうするといいよって情報もほしいですよね。危ない危ないばかりじゃ不安ばかりがつのります😢

• チビたんママ

チビたんママ

うちもです…
    無農薬だしいいよね💕なんて思っていたらまさかでしたΣ(・□・;)
    本当にダメダメばかりの情報じゃなく、対処法を教えてもらうと不安軽減しますよね。
    不安なニュースはやめてほしいです❗️
    野菜はよく洗って調理しないとですね💦

• 4月15日

テレビは見ていませんが、そういう情報を流すなら 対処法も流さないとダメですよね。情報のみ提供して不安を煽るだけなら 流さないで欲しいです。。。
この情報がまた拡散されて 無農薬野菜の価値が下がらない事を願います(>_<)

• チビたんママ

チビたんママ

そうですよね💦
    テレビではあっさりと「自家製野菜スープも良くないみたい」って言って終わりです。
    絶対何で?って思いますよね💦

本当に私も願います…✨

• 4月15日