※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

慣らし保育1週間経過。先生からのアドバイスに不安。家で手をつなぐ練習したい。他の園児の行動に驚き。方法はありますか?

慣らし保育1週間がたちました。
先生から、ご飯の時立ち歩く、散歩の時皆と手をつながずに一人で行動するなど言われました(>_<)
とりあえず、家でも食事や散歩の時は一緒に手をつなぐ練習をしたいと思ってます。何かいい方法はあるでしょうか?
あと、2才児ってこんなものだと思っていましたが、他の園児達はみんないい子でビックリしました😫💦

コメント

4人のママに

これから、ちゃんと出来るようになりますよ^_−☆
うちの、長男が手も繋がない、給食の時は、立ち歩くって感じでしたが、保育園に慣れてきてからは、ちゃんと出来るようになりましたよ。
家では、言い聞かせしてました。

• ねこねこ

ねこねこ

本当ですか?😭✨少し希望が見えました‼
    ちなみに、いつ頃から慣れてちゃんと出来るようになりましたか?
    私がもう二人目臨月で心配で心配で😫💦

• 4月15日
  • 4人のママに

4人のママに

うちの子は、2ヶ月ぐらいかかりました。
    かなりのヤンチャ小僧だったので…
    先生も、かなり手を焼いてましたよf^_^;)

• 4月15日
  • ねこねこ

ねこねこ

うちもやんちゃです😱💦
    先生に申し訳ないです😥
    でも、退園するわけにもいかないし家でも教えるしかないですよね💦

• 4月15日

お友だちと手を繋いで歩くって、実はとても難しい行為なんだそうです。
これはもう慣れしかないので、何度もそういう場面になってれば練習になりますし、自然に手を繋いで歩けるようになると思いますよ❗

うちの上の子のクラスでは、去年年少でしたが、4月、上手に手を繋いで歩ける子は少なく、先生も試行錯誤だったみたいです。

今、うちの2歳児たちはママと手を繋ぐより「自分で!」なので危なくない限り繋がない時の方が多いです。言うこと聞きませんしね。

食事も同じように経験と練習です!

家でできるとしたら、立ち上がったら下げる、とかでしょうか。

保育園なら、もう少し落ち着けば、お友だちが座っている様子に感化されて、座って食べられるようになると思うのですが‥

まだ慣らしの期間なのですから、焦らずとも大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)

一緒にがんばりましょう🎵
ぼちぼちで!

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます😭✨
    私もまだ2才だし皆同じだよねと甘い考えでいたら、一緒に入園してきた子もちゃんと出来てるようで、反省しました😥
    私がもうすぐ二人目出産するので焦ってしまいます💦
    少し安心しました。ちょっとずつ慣れていけたらと思います😭

• 4月15日
❁wnmm❁

2歳児はそんなものですよ〜!
うちの長女は3歳半から保育園行き始めましたが、集団生活自体が初めてだったので同じような感じでしたよ😀2ヶ月も経たないうちに出来るようになりました。
まだあまり気にしないでいいと思います☘

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます😭✨
    3才の子でもそうなんですね💦
    うちの子だけ小さい子が乗るカートに乗っているみたいで、保育園の先生からもなるべく早く皆と一緒に散歩させたいですと言われて焦ってしまいました(>_<)💦
    今日から散歩するときは手をつなぐ練習をして2ヶ月様子みたいです😥💦

• 4月15日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

保育園としては赤ちゃん扱いしてるわけではなくて、何かあったら困るから という理由で念には念をって事なんでしょうね🌱でも親からしたら心配になりますよね(´・ ・`)
    ゆっくり慣れていけばいいと思いますよ😊

• 4月15日
  • ねこねこ

ねこねこ

一人の先生で、5、6人見ているのでうちの子ばっかり見ているわけにはいかないですよね😥💦
    二人目をそろそろ出産になるので、余計に心配になりますが少しずつ慣れていければと思います😫

• 4月15日