※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃんママ
子育て・グッズ

授乳中に娘が泣き止まず、飲まない状況が続いています。喉のイガイガがあり、喉スプレーを使用していたことが原因かもしれません。満腹中枢の関連も心配です。

おはようございます。
現在1ヶ月の娘を完母で育てております。
おとといから急に授乳中に大泣きし、飲まなくなるというのを繰り返しており、原因がいまいち分からずに困っています。
まず、おっぱいの状態ですが、2~3時間開くと張ってくるので分泌は悪くないと思います。
娘もおしっことうんちは出ております。
食生活も特に今までとは変わりないです。
あえて言うなら、おとといから喉のイガイガがあり、ドラッグストアで授乳中でも大丈夫と言われた喉スプレーをしていたのですが、それが原因ですかね?
苦味が母乳に回ってしまったのか、はたまた出過ぎが原因なのか…
ちなみに夜は母乳を途中で飲むのを止め、抱っこしたらウトウトし、眠ってしまいます。
きっと満足に飲めているとは思えないのに…
眠たいほうが勝るなんてことあるのでしょうか?
生後1ヶ月過ぎたら満腹中枢が出来上がってくるとママリのマイページの欄に書いてありましたが、もう満腹!ってことで泣くのでしょうか?
泣くタイミングとしては、しばらく飲んでいる最中に片方のおっぱいがツーンとしてきてから泣くことが多いです。
乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。
突然のことなので、心配です。

コメント

朝顔

うちも前に泣いて嫌がり本当に飲まない日がありました!おっぱいが張って張って大変でした💦
てもまた普通に飲む日が続きました。
赤ちゃんもいろんな日があるんだなぁと思いました。

あとはお腹が張って苦しい時は愚図りも凄いです💦

• りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

ありがとうございます。
    早く普通に飲んでくれる日が来てほしいです(><)

• 4月15日
みっく

私もまったく同じ状況です😭
思わずコメントしてしまいました💦

私はここ数日そんな感じでうまく飲ませてあげれなくて悩んで悩んで、授乳前に搾乳して少し母乳を出してから吸わせたら、落ち着いて飲んでくれるようになりました!

まだ大泣きする時もあるので、これであってるのかは分からないのですが、もし分泌が良さそうという事でしたら試してみるのもアリかもしれないです!

お互いに頑張りましょう☺❣

• りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

ありがとうございます。
    急にどうして?って焦りますよね!
    授乳前に搾乳…私も試してみようと思います!

• 4月15日
  • みっく

みっく

グッドアンサーありがとうございます。
    ほんとに、すごく焦ったし悩みました(/ _ ; )
    上手に飲めるようになると信じて、お互い頑張りましょう◡̈♥︎

• 4月15日
  • りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

同じ境遇の方がいらっしゃり、色んな方のご意見を聞けて大変参考になりました。
    まだまだ先は長いので、あまり気を貼りすぎない程度に頑張ります!
    お互いに育児頑張りましょう!

• 4月15日
あ

つーんとした時は射乳反射と言って母乳が押し出されている時なので、
母乳が勢いよく出過ぎて泣き出すのだと思います!
うちもそうだったので口から離すと顔にぷしゃーと噴射していました😨

• りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

ありがとうございます。
    これがいつまで続くのか…(泣)

• 4月15日