※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
ココロ・悩み

転勤で家族との生活や経済的な悩みがあります。子供の幼稚園手続きや環境、単身赴任のメリット・デメリットなど考え中。意見を聞きたいです。

転勤についてです。先日、旦那さんが地方から東京へ2年の転勤が決まりました。現在築2年の持ち家があり、子供も2人います。(0歳と2歳)ついて行くか単身赴任かですごくすごく悩んでいます(>_<)
旦那さんは初めは家族一緒にと言っていましたが、経済的な理由もあり単身赴任がいいかなと言っています…。


・築2年の持ち家があり、家の管理(掃除、芝の手入れ等)ができなくなること→人に貸すのは考えていない
・車2台を置いて行くことになるので管理をどうするか
・来年の幼稚園の手続き、帰ってきてからこっちの幼稚園の手続きをしないといけないこと
・今の家より狭く、環境を考えても子育てするには大変になること
・旦那の帰りも遅く出張も多くなる為慣れない環境で2人を育てなくてはいけないこと。
・会社からの手当を計算すると単身赴任の方がお金がかからないこと
・単身赴任だと子供達の1番可愛い時期が見れない?こと
ただし、月二回帰省手当が出るので金曜日に帰ってきて日曜日に帰ることができる。
・両家の実家が近いので残れば助けてもらうことは可能。


他にも色々ありますが…私は子供も小さいし、どれだけデメリットや大変なことがあっても家族一緒にの方がいいと思っていましたが、家の事、経済的な事を考えるとすごく悩みます泣 色々考えれば考えるほど泣けてきて会社なんか辞めればいいのにとさえ思ってしまう毎日で、自分が嫌になります…

経験がある方等、みなさんの意見をお聞きしたいです‼︎

コメント

ahgy.m

うちもそうゆう話が出てます。
もし決定した場合は単身赴任です。
建てたばっかな家を他人に貸したくないですし、色々考えると単身赴任だなと。
寂しくはなりますが、仕事辞められても困るし…子供達に会えないのは申し訳ないけど、主人が帰って来れる時は帰って無理な時はこちらが行こうと思ってます☺︎

  • ちぃ♪

    ちぃ♪

    さっそくコメントありがとうございます!
    これから子供産まれるって時にそういう話しないで欲しいですよね(;´д`)
    そうなんですよね…私もこの家を貸すなんて嫌です💦やっぱり、単身赴任してもらう理由はお家のことが1番ですか?(>_<)

    • 4月15日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    家の事もお金の事ももし、幼稚園に行く様になったら途中で変わるのも可哀想ですし💦うちの主人よ場合行くなら3年〜なので꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 4月15日
  • ちぃ♪

    ちぃ♪

    そうなんですよね…幼稚園の転園が可哀想ですよね(>_<)
    なるほど、ありがとうございます‼︎✨

    • 4月15日
deleted user

私は迷わず単身赴任頑張って貰ってます。

拘って大金はたいた作った持ち家を手放したくなかったですし、私自身事業してるので安易にやめてついてくことできないし、旦那の所は単身赴任の方に限り1日に二食は、管理栄養士が考えた食事を、社員食堂で出してくれるので食事の面での不安もなかったです
し、単身赴任一年少しなりますが、上の子にとってはいなくてさみしいとかはなく、特殊な仕事なだけに未だにヒーローです

  • ちぃ♪

    ちぃ♪

    3人もお子さんがいて旦那さんは単身赴任されてるんですね‼︎ほんとに尊敬します(>_<)
    ちなみに、お子さんがいくつの時に単身赴任されましたか?

    いいですねー!うちもそういうのがあると更に安心なんですけど…食事にはほんとに無頓着な旦那なので、もし単身赴任になって金曜日に帰ってくるとなったら毎週ごはん持たせて…ってなりそうです笑

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子が2ヶ月なるかならないかの時に行って、単身赴任2年目に入ったところです。

    食事の心配しなくていぃのはまれかもしれませんね。独身の方と同様に月数千円出せばまともなの食べれるし、逆に単身赴任じゃなければ、いつも日中は買い弁か手作り弁当になるので、ちょっと楽させて貰ってます。

    旦那さんが定期的に転勤のある方とかでしたら、元々いた場所での同僚の先輩ママとか仲良くさせてもらうと、結構心強いですよ
    旦那の会社の内部事情も知ってたりもするし、単身赴任ならではの悩みも共有できるので、私は旦那の同僚や上司の奥様方と仲良くさせて貰ってます

    • 4月15日
  • ちぃ♪

    ちぃ♪

    下の子はパパのことちゃんと分かってますか?
    なるほど!いいですね(*^^*)うちもそういうのあれば安心なんですけど😓

    ママ友いいですねー‼︎ちょっと聞いてみます(*´꒳`*)♡

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子に限らず離れててもパパ大好きですよ〜
    旦那が航海中でない限り毎日テレビ電話で話してお休みです。

    頻繁に帰っこれるような距離ではないので月1でお互い交互に2泊程度で行き来してますが、正直一緒に暮らしていても早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前、年の半分近くは家をあけるので一緒に住んでようがいまいが、多分今の生活と然程差がなくて、単身赴任は子供や私にとっても±0です。

    ただ旦那の仕事を理解してもらうためにも職場のイベントには必ず参加して、パパの存在&パパはすっごいかっこいい仕事してんだよって言い聞かせてます。

    ママ友付き合いって相手次第では本当に大変だけど、ちぃさんの旦那さんのお仕事に理解のある同僚や上司などの先輩ママって、わたしにとっては他のママ友より特別な存在です

    • 4月15日
かなま

ウチではなく主人の同僚の方が、新築建築中に地方から都内へ転勤になりました。同僚家族は、単身赴任せず、一緒に引っ越しましたが、建築中の家には、まだほとんど住んでないみたいです(>_<)
家って、人が住まなくなると傷むと聞くので、私なら主人だけ単身赴任にします。たまに帰ってきたりしてくれれば、子供たちもご主人の顔忘れないでしょうから^_^

  • ちぃ♪

    ちぃ♪

    新築建築中に転勤って、1番辛いですね(>_<)そう考えると2年住めた私はまだ良かったのかな…
    そうなんですよね‼︎家が帰ってきた時にどうなってるか考えると…。でも、上の子がパパっ子なのでほんとに辛いです😢

    • 4月15日
ひーこ1011

近くに助けてくれる人がいるのならば、単身赴任で行ってもらった方が良いと思います。
お子さん2人抱えて、慣れない環境で周りに助けてもらえる人も居なくてやってくのは大変だと思います。
旦那さんも新しい環境で仕事することに精一杯だと思いますし…

  • ちぃ♪

    ちぃ♪

    そうなんですよね…こっちに残れば助けてくれる人がいるので、寂しさと子供の事を除けば単身赴任の方がメリットは大きいんですが、その大変さをみんなで乗り越えた方がいいのかなと思ったり…上の子がパパ大好きすぎるのでほんとに辛いです(>_<)

    • 4月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    パパが居ない不安や寂しさはもちろんありますよね(^^;

    私は、妊娠中に経過が悪すぎて絶対安静になって、3ヶ月子供連れて実家に戻ってたので別居状態でした。
    子供もパパと引き離して申し訳ないなって思ってました。
    どこにも出かけられず、きてもらえるの待ちで…

    家族で過ごす時間がいかに尊いものなのかもその時に分かりました。旦那も同じように感じてくれたようです。
    家族全員がその想いを共有できたことは離れて暮らしたからこそだと思ってます。

    旦那さんの性格にもよると思いますが…
    うちの場合は、帰宅後も子供のお世話ガンガン頼む感じなので、多分仕事の環境変わると、家のことなんかやってられないわ。と言う感じになると思うんです。
    しかも元々自由人で自分の時間が欲しいタイプです。子供は可愛いと言って帰ってきたら手伝ってくれますが、それでも自分の時間欲しいとか毎日言ってます(ー''`ー;)
    今までのように手伝ってもらえない事で私の負担が増えて身体壊したり、イライラして子供に辛く当たってしまうくらいなら、私は実家に頼ります(^^;
    あとは、うちは義両親と同居なため家のローンが高過ぎて、生活が既にカツカツなので、補助が出たとしてももう一軒分東京で4人が安心して暮らせる家賃を払うということが考えられないからっていうのもあります(^^;

    • 4月15日
  • ちぃ♪

    ちぃ♪

    確かに…旦那さんも新しい職場だと今までのように手伝ってもらえないですよね(>_<)
    それは考えてなかったです…私もイライラして子供に当たってしまいそう😓
    参考にします‼︎ありがとうございます(*^^*)

    • 4月15日