※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方の夕寝が寝つきを悪くするので避けたい。義両親が夜寝かしつけをしてくれるが、息子は寝ないことを遠まわしに伝えている。角を立てずに注意する方法は?毎晩寝室に行くときには目が覚めていて寝付くまで時間がかかる。

生後4ヶ月の息子がいるのですが、私は夕方5.6時以降に夕寝させると寝つきが悪くなるのでさせたくありません(T_T)

でもいつも私がお風呂に入っている間に義両親がバウンサーなどでゆらゆらしたり、暗い部屋に連れて行って寝かせています(T_T)

何回か夜寝なくなっちゃいそうですとか昨日寝かしつけに時間かかって大変でしたとか遠まわしに言ってるんですがダメです(>_<)
遊ばせ方がわからないのか、ぐずるとすぐ寝かせようとします(T_T)

同居なのでどうやったら角が立たないように注意する事ができるでしょう?_φ(・_・
毎晩寝室に行く頃には寝たから目がぱっちりになって寝付くまで時間がかかって大変です…

コメント

asami0325

私も同居ではありませんが、同じような経験あります😅
そのままストレートに伝えちゃった方がいいと思います!
もしくはお子さんと一緒にお風呂入っちゃうとか🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますよね(´-`)
    毎日子供は義母が入れるという流れになっちゃってて(>_<)
    なんとなく嫁の私は一番最後なんで難しいです💦
    やっぱりストレートに言うしかないですね‼︎

• 4月15日
  • asami0325

asami0325

ママの立ち位置というか、発言力は確立しておいた方がいいですよ👍おじいちゃんおばあちゃんは、ママの言う通りに動いてもらうように教育してください✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(>_<)
    遠慮しすぎていつの間にか言いなりにならないようにハッキリ言おうと思います!

• 4月15日
  • asami0325

asami0325

グットアンサーありがとうございます!
    よーママさんはお若いですか?私は35ですし、段々いい意味でも悪い意味でも怖いものなくなってきたので、明るく色々義理父母に言っちゃってます(笑)
    よーママさんも無理のない程度に言ってみてください😄頑張ってください🙋

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年30歳です(^-^)
    ハッキリ言える方が後々苦労しなくて良いですよね!
    私も明るく言っちゃいます(゚∀゚)笑
    楽しく子育てがんばります!

• 4月15日
のきごん

病院で相談したら17時以降寝ないよう指示された、とかはどうですか?
嘘も方便。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!病院で言われたと言えば効果がありそうです!
    言ってみますo(^-^)o

• 4月15日
ひーこ1011

うちは諦めてます。
私がお風呂はいってる間同じようにすぐ寝せてました。
寝てる方が静かで楽ですからね(ー''`ー;)
以前はお風呂上がりに授乳して、義母が寝かせてしまって、私がお風呂入ってる間に起きてギャン泣きして…
鳴き声聞こえるからマッハでお風呂出て文句言われて…て感じでした(ー''`ー;)

でも、体力ついてこれば寝なくなります。
最近はお風呂上がりにおっぱい飲んでも寝なくなって、寝ぼけて泣くことはなくなりました!

• ひーこ1011

ひーこ1011

お風呂上がりの寝せるのは諦めてましたが、どうしても困ったことや変えて欲しいことは、保健センターで昔はそうだったみたいだけど、今はこうだと言われてるので。とか、小児科で先生からこう言われた。とか言ってます。

うちは靴下信者で、すぐ靴下履かせろと言われるのですが、小児科では履かせない方が良いと言われていて…
    もう何度同じやりとりを繰り返したか…ってくらい、小児科で先生から靴下履かせない方が良いって言われた。って言い続けてます。
    一度病院についてきてもらって目の前で先生から言ってもらいましたが、それでも翌日には、ねぇ、靴下は履かせないの?なんでダメなの??でした…昨日聞いて、ふ〜ん。そうなのねって言ってたやん…(꒪⌓꒪)て衝撃でした(ー''`ー;)

根気強く言うしかないですかね…

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり困りますよね(>_<)
    寝せるしかできないのか⁇と思ってしまいます(´-`)
    その後大変なのはこっちですよね…
    寝なくなるんですか!そうなればお風呂も安心してゆっくり入れそうです(^-^)
    足寒くないのか⁇って必要以上に心配してきますよね!
    昔は靴下履かせてたんですかね⁇
    私より大変そうですね(;o;)
    そこまでくるとボケ入ってる感じに思えますね(O_O)

• 4月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どうなんでしょうね〜?
    寒がりになるって小児科の先生は言っていて、旦那はかなりの寒がりです(ー''`ー;)
    履かせてたのかな…

だんだん寝なくなると思うので、そのうちお風呂もゆっくり入れるようになりますよ☆
    最初は着替え含めて15〜20分しか入れず本当に適当に洗ってましたが、今は脚をマッサージするくらいの時間は取れるようになりました!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒がりになるんですか!何が正しいかわからなくなっちゃいますね(°_°)

そうなんですかー!
    少しの我慢ですね(^O^)
    言えそうな時少しずつ言っていきますo(^-^)o

• 4月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

言いづらいですけどね(^^;
    上の子の時は殆ど言いなりになってましたが、少しずつ言えるようになって来ました。
    溜め込まずに、お子さんのためにも自分の意見を通してくださいね✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切って言うしかないですよね(^O^)
    言ってかないと言えなくなっちゃいそうですよね(>_<)
    がんばります!

• 4月15日
嫁子

私は「今寝ちゃった日って夜なかなか眠れないみたいで本人も辛そうなんですよね😅ちょっと今の時間は眠らせないでもらってもいいですか?😊」と明るく言ったことあります!
本人が泣いて眠そうな時は、数十分寝かせてますが(>_<)
なかなか難しいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るく言えば嫌味に聞こえなさそうですね!(^-^)
    眠たそうだと可哀想になってきますよね…
    難しいですー(T_T)

• 4月15日
  • 嫁子

嫁子

あくまで「わたしが困る」ではなくて「赤ちゃん本人が辛くなる」というニュアンスで言うことが大事です✨笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(゚∀゚)
    今日も寝かせていたら言ってみます!

• 4月15日
しおぱん

寝かしつけしてからお風呂入るようにするのはできますか?
どうして入らないの??
って言われたら、寝させてから入れたほうが赤ちゃんも、自分もいいみたい的な感じに遠回しに……笑
寝かしつけしてから、よーママさんがお風呂 入ってその間見ててもらう的な……
時間的に無理ですかね?💦旦那さんそのとき帰ってきてないですかね?(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけてからお風呂は難しいかもです(T_T)
    旦那はだいたい寝かしつけてから帰ってくる感じで(°_°)
    いる時はお風呂の間旦那が遊んでくれてるので大丈夫なんですけど…

• 4月15日