※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしママ
ココロ・悩み

子どもの名前の漢字について夫との意見の違いで悩んでいます。改名を考えたり、気に入った名前を使えないことが苦しいです。将来の子どもへの説明も不安です。

何年経っても心に引っ掛かってることがあります。
子どもの呼び名はとても気に入っているんですが、漢字が未だに納得できないでいるんです。
私は「字画数は気にしないフィーリング派」ですが、「夫は字画数が大事なバランス派」です。
私自身どうしても「美」を使いたかったんですが、夫は字画数が悪いからと「未」にすると言い、案の定もめました。
他の漢字を変えることも考えましたが、二人ともそこに関しては気に入っていた為に、論点は「美」か「未」でした。(例えば彩香の香の字は気に入っていて彩の字にもめてるといった感じ)
そんな夫の名前は字画数がどうも素晴らしいようで、人生勝ち組の順風満帆といったバランスのようですが、どう考えても真逆の人生波乱万丈です。
私の字画数は悪いようですが、人生は良くもなく悪くもなくといった感じでしょうか、結婚するまでは。でも名前の呼び名も漢字も気に入ってます。
そう伝えたんですが聞く耳持たず。それに義両親や夫側の一族までも「字画数は大事派」なので結果「未」になってしまいました。(私の両親は気にしない派です)
友だちの子どもに「美」が付いてると、どうにも表現できない負の感情が沸き上がり苦しいです。
本気で改名を考えましたが、そう簡単にできるものではないので尚苦しいです。
いつか来る、子どもの「どうしてこの名前なの?」「どうしてこの漢字なの?」に答えられる自信がありません。
それどころか「本当は「未」じゃなくて「美」にしたかったんだ」と余計なことを言ってしまいそうで…
名付けた当初は、こじつけのように漢字に見合う由来やこうなって欲しいと色々と考えましたし、今でも思い出して声に出して復唱するんですが、んー…。
親から最初に子どもにあげられるプレゼントに、親がこんな思いをしてたら可哀想で。
どなたか納得できるように諭していただけませんか。

コメント

pekori

いとこの名前に未が入っています⠒̫⃝
田舎育ちで都会へ出ていき、美容師さんになりました。何年か経験を積み、情熱大陸を見て、出ていたヘアメイクアーティストに弟子入りしたいと履歴書を送り付け、無給で弟子入り仕事しながら、美容師の仕事もし、有名人の ヘアメイクも今はしているみたいです。こないだはLAに行ったり…
感性も素敵だし、根性もすごいし、かっこいいなぁと憧れです💕
なので、私は未の漢字好きですよ✨
むしろ、美の漢字が私は子どもにはあんまりつけたくないなぁと思っていました。美しいなんてつけて、ぶさいくだったらどうしよう…なんて。笑
人それぞれですね😱

• にしママ

にしママ

返信ありがとうございます。遅くなってしまい、申し訳ありません。
    相当な努力をされ、実力もつけて今の実績なんですね。
    諦めることなく続けたこと、本当にかっこいいですし尊敬します。
    何だか同じ漢字を使っているってだけで勝手に誇らしいですし、娘もそんな人生にあやかって、素敵な人生を送って欲しいなと思います。
    確かに名前負けは避けたいですね。
    親から見た我が子は可愛くとも、第三者から見て漢字に合わないのは考えものです😅
    気が楽になりました、ありがとうございますm(__)m

• 4月15日
ねぼすけ。

私、小学校の頃の宿題で自分の名前の由来を母に書いて貰ったたら「本当は○にしたかったけど画数がどーので△にした」みたいな感じで書いてくれた記憶があります(苦笑)

その紙は、しばらーく教室の後ろにクラス全員、貼られていましたが、そんな由来の子は他におらず、低学年ながらも何だか複雑な気持ちになったものです😅

今思うと、「それは由来じゃねーよ、そっちの都合だろがよ」って突っ込みたいところではあります😖

漢字に由来は無かったとしても、響きは気に入っておられるのですよね?
その響きに込めた想いを由来として使うのでいいと思うのですが…。
子供からしたら画数の話されても困惑しかないです。←私の場合

• にしママ

にしママ

返信ありがとうございます。遅くなってしまい、申し訳ありません。
    確かに、由来より画数のこと言われ、ましてクラスに貼られてると複雑ですね。
    結局どういう意味なの?って。
    響きは気に入っているので、そこをちゃんと伝えられるように、その時まで気持ちをまとめたいと思います。
    伝え方って大事ですね…
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月15日
愛理

「未」は未来の「未」ですよね☆素敵だと思いますよ(^^)♪
「美」も女の子っぽくて可愛い♡
お父様もお母様も子どもを愛するからこそこだわりますし、譲れないし、喧嘩にもなりますよね(;´∀`)

ただ、もう決まったものであれば、あとはお子さんがどうとるかだと思いますよ。
「自分の名前で親はたくさん考えて悩んでくれたんだな。それだけ大切に思ってくれたんだな。」
それが伝われば、「未」でも「美」でも素晴らしい名前ではないでしょうか??

• にしママ

にしママ

返信ありがとうございます。
    漢字が決まってから「未来」と考え前向きに捉えようとしてきましたが、やっぱり何かの拍子に納得できなくなる瞬間がやって来てしまって…
    それでもたくさん悩んで喧嘩したことは間違いなく、その上で決まった「未」を「名前は「未」でよかった」と思ってもらえるような伝え方ができたらなと思います。
    ありふれた漢字を素敵だと言ってくださり、単純ですが嬉しかったです。
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月15日

私自信、小学校高学年の時に「本当は〇〇と名付けたかったけど祖母にダメと言われて今の名前になったんだよね・・・」と言われました。その時はもう今の名前が当たり前だったし、そんな事言われても・・・💧となんだかガッカリした記憶があります。

なので言い方一つかな?と感じました。
もう【未】で名付けたなら「ママは美でつけたかったけど、名前には画数ってあうのがあって未の方が良かったんだ!〇未には幸せになって貰いたいからさ~」など、自分の意見も言いつつ、子供の幸せを願って・・・だとお子様も嬉しいと思いますよ。
お友達のお子さんに負の感情が出るのは仕方ないと思いますが、それをお子様には向けないで欲しいなーと思いました。

ちなみに未の漢字を使っている子は、性格的に明るく前向きな子が多かったですよ(^^) 素敵な字だなーと思います♪

• にしママ

にしママ

言われ方ひとつで、自分の名前が漢字を含め好きになるか嫌いになるか変わってしまいますね。
    せっかくなので、やっぱり好きになってもらいたいですし、名前に自信も持ってもらいたいです。
    負の感情を子どもに向けるのは、ただの八つ当たりになってしまいますね。
    明るく前向きですか!素敵ですね!
    ぜひ、そんな子に育って欲しいと思います。
    これは私自身が前向きになれてますかね?
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 4月15日

退会ユーザー

前向きになれています!なれていますよ(^^)
    少しずつでも未が、好きになれたら良いですね!いつか未でも良かったと思える日が来ますように!

• 4月15日
  • にしママ

にしママ

誰かに、そう言ってもらいたかったのかもしれません。
    すぐに切り替えられないかもしれませんが、少しずつそう思えるようにしたいです。
    助かりました。

• 4月15日

将来名前について聞かれたときに、「ママは美がよかったのに、パパたちがさ〜」っていう感じで愚痴っぽく伝えると娘さんがショックじゃないかなとは思います。(自分の名前つけるのに揉めたり、ケンカしたりママが嫌な想いしたのかなとか)
だから、愚痴っぽくはならないように、「ママは美の字もいいなと思ってたんだ。パパたちは、幸せになれるって言われてる字画も気にしたほうがいいよーって言ってて、最終的に未にしたんだよ」みたいに伝えたらいいかなと思いました。
響きを重視したといえばいいと思いますし。

私自身は、父側の両親(私からしたら祖父母)と住んでいたのもあり、祖父母が字画など気にしてたみたいで、姓名判断で3つくらい候補をあげてもらい、その中で祖父母、両親が話し合って決めてくれました。他の候補も聞きましたが、今の名前が一番いいなと私自身も感じています。何より家族みんなで選んでくれたことが嬉しいです。みんな一致したみたいですし。

あと、私の勝手な意見ですが、私なら美をつけてあまり可愛くなかったら、名前負けしてるとか思われたら嫌なので、私なら未のほうがいいなと思いました✨

• にしママ

にしママ

そんな愚痴は言ったらダメですね。
    でも、ふとした拍子に言ってしまいそうな自分が怖いです。
    そうならないように「美」より「未」にした理由を、私自身も気持ちよく納得できるように本人に伝えたいなと思います。
    氷室さん自身が、他の名前の候補を聞いても今の名前が一番良いとは素敵なことですし、ご家族の方もみなさん嬉しい話ですね。
    名付けについて色々と言われる世の中、名前負けか…と思われるのも親としても悲しいですね。
    そう考えれば気持ちも軽くなります。

• 4月15日
ティス

『未』の意味を考えたらいいと思います。

未は未来の未。
素敵な未来が待っていますように。

未は未知数の未。
無限の可能性を持った人生になりますように。

『未 名前 意味』で検索してみてください。
素敵な意味をつけてあげられると思います。
いろいろ考えていると、きっと素敵な名前だと自信が持てるようになりますよ!

• にしママ

にしママ

本当にそうですね。
    必ずしもマイナスな意味だけでなく、名付けに使える漢字なんですから素敵な意味に決まってますね。
    何だか今スッとしました。

• 4月15日
にしママ

たくさんの返信、本当にありがとうございましたm(__)m
どれもグッドアンサーなので、1つに絞りきれないんですが、一番に返信していただいたpekoriさんとさせていただきます。
みなさんの意見を聞いて心が軽くなり「きっと私は誰かにこう言ってもらいたかったんだ」と思う瞬間がたくさんあり、涙が出ました。
以前より納得できるようになったと思います。
救われました、助けられました。