※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
産婦人科・小児科

5歳の子がヘルパンギーナにかかり、発疹が出ています。手足口病と併発した例があるか相談したいです。

5歳の子が先週の金曜日昼頃から、38度の高熱が出て、夕方40度と喉の痛み、頭痛で翌日受診。ヘルパンギーナと診断されました。昨日、日曜日になり、膝に発疹が出始めて、今朝お尻にも出始めて、いて、稀に体に発疹出るらしいとあって。小学生の上の子が、先月、手足口病になり、38度の発熱。喉の痛み、受診中から、ポツポツ発疹出始めが早かったし、あっという間にに増えていたんですが、ヘルパンギーナだったけど、体に発疹出たやヘルパンギーナと手足口病併発だった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

併発ではなくて手足にもできたら手足口病と言われました!同じウィルスみたいです。うちもだいたい3人かかったんですが喉みてヘルパンギーナで手足にものちにできたら手足口病ねといわれました!

2児ママ

ありがとうございました。ちなみに、お子さんたちのの熱は何度くらいまであがりましたか?